【右腰の症状】7年前からの右腰の違和感を整体で治療|大阪市阿倍野区にお住いのF.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【右腰の症状】7年前からの右腰の違和感を整体で治療|大阪市阿倍野区にお住いのF.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

約7年前から右腰に違和感を感じている。きっかけは職場でのぎっくり腰で行院では飲み薬と貼り薬をもらった。あまり薬が好きではないのと、なんとなく痛みがマシになってきたので様子を見ていた。でもなんか違和感が取れずに近くの整骨院に行った。めっちゃ痛い治療(マッサージのような治療)だったので、いくのが辛くて2回行ってやめた。現状、自分でストレッチなどをしてそのまま様子を見ている。

発生時期やきっかけとなった出来事

きっかけは仕事で重いものを持った時になったギックリ腰だと思う。痛っ!ってなった瞬間立てなくなり、そのまま病院に行って検査をした。レントゲン検査でヘルニアになりかけていると言われた。病院で「薬で様子を見ましょう」と言われ、そのまま様子を見ていると違和感が残った。

来院動機

友達がリボディ魚住で骨盤矯正を受けており、その話はだいぶ前から聞いていたそう。その友達とは以前の職場での友達で今も親交がある。1回行ってみたら?と昔から言われていたが、きっかけがなくなかな来れなかったそう。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年9月10日)

以前、痛い治療を受けたことで治療への不信感があることを言われておりました。加えて症状はから全体のあちこちに出ている状態です。屈んだ時、起き上がろうとした時の右腰、屈んだ時の両方の股関節、片足立ちした時の左足の親指の付け根、右の肘、頭の付け根(首)と全体的に症状が出ている。全体的に検査をしました。最も重症な箇所が右骨盤でした。緩んでいる上に少し足元の方に落ちている状況でした。落ち方が2センチほど落ちておりあまり見かけない骨盤の状況でした。

治療は骨盤矯正から始め、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

生活習慣の改善としてはいくつかお話しました。アイシング やキッチンでの立ち方、朝起きた時にやって欲しいことなど色々です。

 

2回目(2020年9月15日)

寝返りの時の腰の痛みが全くないことに治療の翌日気づいたそうです。「嬉しいというよりは治るんや!」って驚いたそうです。あとは下のものを取るときの股関節の痛みもないそうです。本当に良かったです。現状の自分の体を100点満点で表すと何点ですか?と聞くと「15点」と言われていました。不足しているあと85点を治療で治していきますね。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置をしました。

骨盤を安定させるテーピングはきれいに付いておりましたので、このまま継続使用します。そのほうが効果が上がります。

生活習慣の改善としては座り方をお伝えしました。身長が高くすらっとしている人なので、座り方はとても重要です。

 

3回目(2020年9月19日)

寝返りなどの時の痛みがなくなってから起床時のストレスが減り、とても良かったと喜んでおられました。とは言え、体にはまだ痛みが出る箇所がまだあるので確実に治していきます。

治療としては右の骨盤を上げることが始めました。そして骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨のズレを整えるローラー処置を行いました。骨盤を安定させる働きのあるテーピングはきれいについているのでそのまま使用します。

生活習慣の改善策として歩き方を改善しました。ご本人はかなり歩くことが多いそうです。職場まで毎日片道20分くらいを歩いて通勤するようです。歩くことは骨盤を整える上で必要な要素になるので嬉しかったです。歩き方は3点を改善し、練習しました。練習してすぐにできるものでもないので、じっくりと慣れていって欲しいです。

 

4回目(2020年9月23日)

骨盤の状態があまり良くないために間隔を詰めて治療をすることを提案しました。そのまま受け入れていただいたので治療としては確実進みやすくなりました。私どもとしてはやりやすくなりました。今日の体調は連休中に仕事で忙しかったこともあったので少し痛みは出ているようでした。でも今までの仕事終わりとは格段に違いますと言われていました。

治療は右の骨盤を上げ、骨盤矯正しました。股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置をしました。

歩き方に関しては難しいと言われつつ、かなり注意ができているようで嬉しかったです。座り方に関しても意識変革ができている模様で治療ベッドに座った瞬間にそれがわかりました。

大阪市阿倍野区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市阿倍野区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR環状線内回りで天王寺駅から玉造駅に向かいます。玉造駅の北出口を出ると長堀通りに面します。長堀通りを西に進みます。玉造交差点をこえそのまま長堀通りを500m上がると右手にリボディ魚住の店舗があります。左手にはローソンの店舗があります。

お車の方

阿倍野筋から谷町筋を北上します。谷町6の交差点で長堀通りに右折し、東に進みます。そのまま長堀通りを東に1キロくらい行くと左手にリボディ魚住の店舗があります。右手にはローソンがある交差点が目印です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r