【お尻太ももが太い】産前からの下半身太りを整体で治療|大阪市中央区にお住いのN.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【お尻太ももが太い】産前からの下半身太りを整体で治療|大阪市中央区にお住いのN.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

骨盤まわりが大きくなって、産前のズボンがきつい。
抱っこをよくするせいか肩回りが痛い。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠から下半身太りや姿勢が悪いことが気になっていて、骨盤矯正に興味があった。
妊娠出産して、骨盤がひろがっていると思うからこれを機に直したいと思った。
妊娠中16㎏増えた体重は9㎏しか減っておらず、産前のズボンがパツパツになっている。
元々下半身太りが気になっていたのに、いよいよヤバいと痩せるために躍起になっている。

来院動機

子供連れで通える近所の整体院を探していた。ネットで検索してリボディ魚住をみつけていたが、後日チラシが入っていたのも見た。産後に特化しているという点で、安心して任せられるんじゃないかと思って来院を決めた。 

施術内容と症状の改善

1回目(2020年9月8日)

妊娠前のズボンがまともに履けなくなって困っている、とにかく痩せたいと言われました。産前に戻したいというよりは元々骨盤がひろがってるからちゃんと締めてきれいになりたいと言う感じでした。太もも、お尻が太いいわゆる洋ナシ型と自分で言っていました。妊娠中は足のむくみがひどく象のようにだったと言われました。

お話を聞いてから、骨盤の検査をしました。

検査の結果、今の体の状態についてお話しし、治療について説明しました。

それから治療を始めました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

その後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

筋トレは嫌いだけど、ストレッチが好きなのでストレッチしてもいいですか?と言われました。今の体の状態には筋トレもストレッチも毒になるのでしないように伝え、逆に生活の中でしてほしいことを3つお話しました。

 

2回目(2020年9月11日)

前回お話した3つのポイントはしっかり覚えていると言われました。就寝前のミルクあげるのを旦那さんに変わってもらって、自分は早く寝るように相談したそうです。体型が変わることを1番希望しているので、体型の変化が分かるようにお尻周りの周径の計測と写真撮影をしていくことにしました。今日は1番お尻の形に影響する座り方のお話をすることにしました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。座っている姿勢が悪く、とても当てにくい状態でした。今日は肩こりがヤバい、と言われました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

よく座っているのは椅子だと言われました。どう座るのが1番良いかをお話しし、練習しました。1日に5回は練習するように伝えました。

最後にお尻周りの周径を計り、写真を撮りました。次回来られた際に確認できるようにしておくと伝えました。

 

3回目(2020年9月15日)

座っている時赤ちゃんを抱っこして座ることが多く、まだ首が座ってないこともあり自分が背中を丸めホールドしてると言われました。姿勢よく座るのが難しいそうです。首の座っていいない赤ちゃんは不安定ですから当然です。ですが膝の上にクッションを置いたり、肘置きを使ったりして補う方法も考えてみるように伝えました。姿勢を意識するのは一人で座る時と割り切るのも大事と話しました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。前回とは違い、姿勢が安定して当てやすくなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整える治療をしました。骨盤の状態はこの3回で今日が1番良い状態でした。産後初の生理が来て、ちょっと不安だったけど良かったと言われました。

気候も良くなってきたし、運動をしたいと言われました。筋トレとかじゃなくてウォーキングとか、と言われたので骨盤が締まる歩き方についてお話しました。『え~内股みたい!』と言ってかなり違和感があるようだったので、まずは形に慣れるように伝えました。

最後にお尻周りの周径を計り、写真を撮りました。

 

4回目(2020年9月25日)

今朝は寝坊した上に大雨で、本当に来るのにどうしようかと思ったと言われていました。やはりお子さんの睡眠が安定せず、寝不足のようでした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。すると背中と腰のつなぎ目辺りでグネッグネッとなりました。本人もなんかおかしいねと気づきました。骨盤の検査をして、治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

やや骨盤の差がはっきり出ていました。夜中お子さんがぐずる時や、寝かしつけの時に横向きで長く寝ていたりしませんかと聞くと、『あ~してるな~』と言われていました。横向きに寝転ぶと骨盤が緩みやすくなるので、対処法をお伝えしました。あと寝ながらできる、骨盤を締めるエクササイズを伝え、起き上がる前や雨の日に家でやるよう言いました。

最後にお尻周りの周径を計り、写真を撮りました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。1・2番出口上がったらローソンがあります。向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

長堀通に向かいます。長堀通を西に進んで、右手にローソンが見えたら左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r