【右首から右肩にかけての痛み】病院で神経痛と言われた痛みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのY.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【右首から右肩にかけての痛み】病院で神経痛と言われた痛みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのY.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

2ヶ月くらい前から右首から右肩にかけて筋肉が突っ張ったようにハリ感?違和感?のような感覚があった。でもいつもの肩こりだろうとやり過ごしていた。1週間くらい経過するとだんだんコリ感ではないな、、、という感じが出てきた。週に何日かは起きると痛みを感じるようにもなった。なので病院に行って検査を受けて筋膜リリース注射を受けた。しばらくマシになるけど、やはり翌日になると痛くて1週間後にはまた病院で注射をしてもらった。病院に行きながら1ヶ月経過したが、症状は全く変わらないどころかどんどん痛みが強くなってきた。一番困るのは服の脱ぎ着など。ストレスに感じるのは毎朝、起きた瞬間に「今日も痛いわ、、、」って思うこと。子供もいるので抱っこする時にも痛い。自分では四十肩かな?と思った。

発生時期やきっかけとなった出来事

おかしいなと感じたのは2ヶ月前。そこから病院に行きながら1ヶ月経過。症状はどんどん強くなってきた。きっかけは全くわからない。

来院動機

元々産後の骨盤矯正で4年前からメンテナンスも含めて3年くらい通院していた。仕事に復職することになり忙しいので治療はお休みされていた。約1年振りに連絡があった。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年9月3日)

すでに何度もやっていることなので治療に関しては全く不安はないが、この痛みが治るのかを気にされていました。病院(薬)で治らないのでどうしようもないと悩んでおられました。この方は製薬会社にお勤めの方なので薬に関してはかなり知識がある方です。

検査をして骨盤の状態と背骨の状態などを説明して治療を開始しました。特に悪いのが右の骨盤がからり緩み、足下方向に落ちていること、それに伴い肩の高さがかなり落ちて神経症状が出ていました。治療は骨盤矯正、股関節のズレに治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、骨盤を安定させるテーピング処置を行いました。特に背骨を整えるローラー処置は普通よりも長く処置しました。

生活習慣の改善としてはアイシングと立ち方と荷物の持ち方と枕に関してをお伝えしました。

 

2回目(2020年9月5日)

症状自体にはあまり大きい変化はなく、生活習慣の改善点の確認をしました。状態を検査するとこちらも前回と大きな変化はなく、逆に言うと悪くはなっていないので安心しました。

治療は股関節のズレの治療、骨盤矯正、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。ローラー処置に関してはかなりの時間をこの処置に使うことにしました。

生活習慣の改善点としてはお風呂の時間、体に対するお風呂影響など、お風呂にまつわることをお伝えしました。

 

3回目(2020年9月11日)

症状に関しては痛みの強さはあまり変わっていないようでした。変化としては痛みが出てから亡くなるまでの時間が早くなったそうです。これはいい傾向の変化なのでこのまま追いかけていきます。

治療は骨盤矯正、背骨を整えるローラー処置(かなり長めに処置)、首と肩のズレの治療(この治療もかなり時間を割きました)、股関節のズレの治療を行いました。

生活習慣の改善としては氷枕が正確に使用できているか、高さや当たっている場所など確認を行いました。

 

4回目(2020年9月18日)

痛みの強さが変わってきました。朝の起床時の首から肩にかけての痛みがPS=4(初回の痛みが10とした時の今の痛みを数値化したもの)でした。朝の憂鬱感が減ったと少し喜ばれていました。それと寝た状態で腕を上げる動作(伸びのような動作)をすると首から肩にかけて同じような痛みが走ると言われていた症状が今日は全く出なくてびっくりしましたと。2ヶ月ぶりくらいなので「治ったのかな?」と思ったそうです。

治療は骨盤矯正から股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療を行い、少し長い時間背骨を整えるローラー処置を肩甲骨の下から首までを丁寧に当てていきました。

生活習慣の改善としてはPCの時間が長い(午前中は在宅でPC作業)なので、特に右の脇を開けないようにPC作業をして欲しいと伝えました。

 

5回目(2020年9月23日)

起床時の右の首から肩にかけての痛みはほとんどないそうです。左の肩の首から肩にかけての痛みを感じるそうです。これは右肩も当初、感じていた症状のようです。この症状の様子を見ていたらだんだん痛くなり、今回のことにつながったので気になるとと言われていました。原因をカウンセリングで聞いていっていたのですが、中々それっぽい原因が見つかりませんでした。ご本人から強いて言えばと、出てきたのが車の運転でした。なのでまず車の運転をする時に注意して欲しい注意点をお伝えしました。3点ありました。

治療はまず全体の検査をしてから骨盤矯正しました。股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。ローラー処置に関してはかなりの時間を割きました。

生活習慣の改善としては車の運転時に注意する3つの注意点をお伝えしました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

長堀鶴見緑地線 玉造駅 2番出口を出て、長堀通りを渡ると目の前にリボディ魚住の店舗があります。向かえにはローソンの店舗があります。

お車の方

上町筋を南に進み長堀通りとの上本町交差点を左折し、長堀通りを東に800m進むと左手にリボディ魚住の店舗があります。向かえにはローソンの店舗があります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r