【肩こりがひどい、股関節が外れそう】産後の育児に疲れた体を整体で治療|大阪市中央区にお住いのC.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【肩こりがひどい、股関節が外れそう】産後の育児に疲れた体を整体で治療|大阪市中央区にお住いのC.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

肩や首が凝り固まって力が抜けない、ガチガチの状態でしんどい。
股関節が何かの拍子に痛くなることがあり、外れそうな感じになることがあり不安。

発生時期やきっかけとなった出来事

4年前に長男を妊娠中、ものすごく恥骨が痛かった。出産してから著しく体の状態は変化した。元々肩こりを感じることもあったが、こんなにしんどいと思うほどではなかった。
股関節も産後痛くなる頻度は増えている。

来院動機

骨盤のことは専門家に任せないといけないと、後でえらい目に合いそうと思っていた。出来れば女性の施術者が良かった。託児が出来ることが決め手となり、リボディ魚住を選んだ。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年8月27日)

元々0歳の頃に股関節脱臼の治療でギプスをしていたことなどがあり、10代の頃から痛みがあり股関節には不安を持っていたそうです。出産後、家族もあまり手伝ってくれず子供の抱き癖がひどかったこともあり体がどんどんしんどくなっていった、と話してくれました。

問診でお話を聞いてから、体の検査をしました。骨盤と首・肩の背骨、股関節の検査です。

検査の結果をお話し、体の状態や治療について説明しました。こんなにお話を聞くのは初めて、と言われました。納得できて理解できて、何でそうなってるのか分かって涙が出そう、と言われました。

それから治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

治療の度に『わ、すごーい!』『全然違う~』と喜んでくれました。

骨盤を整えた状態をキープするために、気を付けて欲しいことを3つお伝えしました。

 

2回目(2020年8月31日)

前回の治療後、ルンルンで帰ったあとすぐ長男が発熱し熱痙攣を起こして大変だったと言われました。救急車に乗せるのに、お母さんが抱っこしてと隊員の方に言われ、下の子もいるのに、と頭いっぱいになってしまったと言われました。長男は15㎏で同年代の子に比べると細い方だけど、抱っこは大変だったと言われました。その後も看病につきっきりで和室に座ったり、抱っこしたりしていたので骨盤が悪くなっちゃったかもと心配されていました。2日前少し腰に張りを感じたけどそれぐらいと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。肩に力がすごく入っていて、当てにくい状態でした。

骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

もっと気持ちに余裕を持たなきゃだめだと思うようになったと言われました。追い立てるように話し、せっかちなせいで余計に慌てるし子供へのプレッシャーにもなっていると思うと言われました。肩に力が入ってしまうのもそれは一理ありました。あと看病している時にどう座るのが骨盤には良いのかが気になったと言われました。なので、骨盤に良い座り方について説明しました。特に股関節の問題もあるので地べたに座ることは避けるようにお話ししました。

 

3回目(2020年9月4日)

前回座り方の話をしたので、ものすごく気を付けてると言われました。初日はそれで筋肉痛になったのだそうです。まだ2回しか治療を受けてないけど、産前のズボンを履いてみたら履けて長男と大喜びしたと話してくれました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

ここの治療で深呼吸が良いと知り、自分でもストレッチとまではいかないけど体を伸ばしながらゆっくり深呼吸をするようにしたと言われました。するとすごく呼吸が楽に出来るようになってきて、肩の力が抜ける感覚が分かるようになったと言われました。柔軟体操などをストイックにする必要はないので、今のような感じで続けるのが一番体に良いと伝えました。長男の体が硬いのが気になるのでさせてみると言われました。

 

4回目(2020年9月8日)

体が本当に楽になったと言われました。以前は朝起きて、子供を送り出したり、家事を済ませるともう午前中で疲れてしまって下の子と遊んであげる気力が出なかったけど今は昼寝で寝落ちもせず1日動けていると言われました。産前のズボンが履けたのをきっかけに独身の頃のデニムを引っ張り出して履いてみたら履けてかなり嬉しかったと言われました。脚がまだパツパツだったので伸びしろあると思ったそうです。あと、今回生理痛が全然出なかったと喜ばれました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の力が抜けていて、上半身全体に脱力できていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

脚の使い方が変わると、脚細くなるし、股関節が安定するので歩き方の基本についてお話ししました。『え~難しい!』と言われました。まずは形に慣れてクセつけて行こうと話しました。

 

5回目(2020年9月15日)

歩き方は難しい~と言われました。意識していても自分の動きを制御しにくいし、動き出したら意識がすぐなくなっちゃうと言われました。お話したことに真面目に取り組んでくれているのが良く分かり、とても嬉しかったです。歩くことは動作のので、癖を治すのには時間がかかるし、まだ何ステップもあると伝えました。体の調子はと尋ねると、急に朝晩冷えだした影響か朝起きると全身筋肉痛のような痛みがあると言われました。お子さんと一緒に寝ていて、掛け布団を全部持っていかれてるそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。ちょっと肩に力が入っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩コリを本当に感じなくなって嬉しいと言われました。頭痛も全然出ていないのだそうです。今日は少し肩に力が入っていたよ、と伝えると全然自覚してないと言われました。どんな時に肩に力が入りやすくなるかと言われ、朝準備が遅れ保育園に遅れそう・病院で待ち時間が長くなる・子供がいう事を聞かずイライラする・寒い、冷えるなど、と伝えました。『あ~』と言われていたので、何か思い当たることがあったのかもしれません。

今日は実際に歩く姿を見せてもらい、改善点を伝えました。

 

6回目(2020年9月24日)

4連休中お子さん2人を一人で見ることになり、疲れたと言われました。最終日には旦那さんのご両親の来訪もあったそうですが旦那さんがほとんど顔も出さず、と愚痴をこぼしていました。長男が虫取りにハマっているらしく、よく歩いたそうでしたが股関節が全然痛くならなくてびっくりしてると言われました。『習慣でここまでかわるんやね』と言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の付け根辺りがガタガタしていました。ストレスを強く感じると肩に力はいるの分かると言われてました。『これって治らんのかな?』と言われたので、性格に関係もしてるけど無意識の癖なので治ると話しました。骨盤の検査をすると、デニムが緩くなってるのが分かりました。ご本人も体型が変わってきてると喜んでいました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤を安定させるテーピングはついに剥がれたのを子供に剥がされたそうなのですが、少し赤くなっていたので今日は貼るのをやめました。肌の調子がよくなったらまた貼ると説明しました。

 

7回目(2020年9月29日)

先週も今週も週末旦那さんが不在で一人で子供2人見てるので少し疲れてるかな、と言っていました。例年らしいのですが、涼しくなりだすと股関節の調子は悪くなるのだそうです。寝ると左の股関節がカクカクするそうです。普段動いてる時は気が紛れてるせいなのか特に何も感じないそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。見るからに力が入っていて、硬くなっていました。午前中に買い物に行ってトイレットペーパーとオムツをもって下の子連れて自転車乗ったからかな~と言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査の時にやっぱり左の股関節が変な感じと言われていましたが、最後『あ、痛くなくなった!』と言われていました。本人も感じられてるように来られた時は骨盤の左右差があり、治療すると左右差がなくなるからだと説明しました。左右差が出る原因は体の使い方のクセだけど、どの動作と特定することは出来ないと言いました。日常違和感を感じることがあればまた教えてと言いました。

 

8回目(2020年10月6日)

この週末こそはちょっと楽させてもらおうと、実家に帰ったそうでした。ですが、長男が近くのアスレチックへ行きたいと言い出し、ついて回っていたので結局全然休まらなかったと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩・首周りのコリはあるようでしたが全体にはスムーズでした。骨盤の検査をすると、左の股関節がぴきぴきしてると言われました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の途中で股関節のぴきぴきはなくなり、しっかりハマった感じがすると言われました。今日は荷物の持ち方についてお話ししました。普段小さなポシェットなので、斜めがけのカバンの場合はこう、と伝えました。

 

9回目(2020年10月13日)

前回の治療後、教えてもらったカバンの持ち方と逆をやってしまった時に鎖骨の辺りがピキッと痛くなって、アーあかんねんな、と思ったと言われました。以前あった腰痛は感じなくなったそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

股関節の違和感はやはりあるのだそうでした。本人も自分で気を付けれてないと話していました。

 

10回目(2020年10月20日)

特に症状は出てないと言われました。週末旦那さん不在でまた一人で子供二人と過ごしたと言っていました。日曜日は出産したいとこのもとへ自転車で行ったそうでした。いつもより自転車に乗ってる時間は長かったと話していました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。腰の筋肉が張っていて、左右差があるようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首・肩の周りが熱っぽく炎症がひどいようでした。何もしてないけどな~と言いながら思い出してもらってると、ハロウィンのための衣装を縫うのにミシンしてると言っていました。帰ったらアイシングするようにお話ししました。治療の後2日ぐらいすると胸とその裏側ぐらいがもやもやしてくるそうでした。もとに戻ろうとする感じと言われました。肩・首の背骨のズレが整ってきているので、肩甲骨を動かし背中全体の柔軟性を出すようにしていくと説明しました。

 

11回目(2020年10月29日)

普段は股関節に特に痛みは感じなくなったと言われました。でも寝転んだり寝返りを打とうとしたときにポキッと音が鳴ることがあり、関節がズレた感じがすると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩は凝っているようでしたが、全体的にはスムーズに当てられました。骨盤の検査をするとき、仰向けになるとやっぱりポキっとなったそうです。私には聞こえませんでした。骨盤の状態は良い状態でした。骨盤矯正をして、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

元々ぜんそくやアトピーがあるそうでした。ぜんそくは小学校3年生のときに治ったそうですが、そのせいか胸郭が上がり気味で硬いのだそうです。それもあって肩がこりやすくなると話しました。息を吐くことを特に意識すると良いと話しました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。1番出口を出たら左(東)へ進みます。横断歩道を1つ越えたらすぐ左側がリボディ魚住です。

お車の方

上町筋を南に進み、上本町1を左折し長堀通へ進みます。右手にローソンが見えたら左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r