【腰痛、肩こり、偏頭痛、ジーパンが上がらない】産後の腰痛を整体で治療|大阪市生野区にお住いのE.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰痛、肩こり、偏頭痛、ジーパンが上がらない】産後の腰痛を整体で治療|大阪市生野区にお住いのE.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

肩こりがひどく、天気が悪い時には特に偏頭痛が出る。
仰向けに寝たり、うつ伏せに寝たりすると腰が痛くて動けなくなる。
4人目の産前履いてたジーパンが太ももの辺りから上がらない。
姿勢が悪くなった。

発生時期やきっかけとなった出来事

4人出産しているが4人目にして初めて産後に腰痛で悩まされている。
骨盤まわりの肉付きも変わり、これが産後の骨盤ってやつかと感じた。

来院動機

大阪市内で産後の骨盤矯正を探していた。ネット検索でリボディ魚住がトップで出てきて、HPを見てみると近くて通いやすそうだったので来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年7月6日)

産前から元々肩こりがあり、頭痛が出ることもあったがこんなに腰が痛くなったのは初めてだそう。今までの3人の出産後は特に体型に悩むこともなかったそうでした。今回4人目の出産後はすぐから腰痛が出だし、体重は元に戻ったものの体型が変ってしまい、デニムが履けなくなってしまったのだと話されました。頭痛が出る頻度も増え、週に1度は起き上がれないほどしんどくなるそうでした。

問診の後、骨盤と首・肩の背骨の検査をしました。仰向けで寝ると腰の痛みがあり出来る範囲で検査をしました。

検査の結果、今の体の状態や治療について説明してから治療を始めました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療後に、骨盤を安定させるテーピングを施しました。肌が弱いそうなのでかゆくなったら剥がすように、はがし方も伝えました。

痛みがひどいところへの対処方法としてアイシングをするように伝えました。その他に骨盤を安定させるためにやってほしいことも伝え、終わりました。

 

2回目(2020年7月13日)

腰がすごく痛くなったと言われました。治療に来た2日後頃から腰がすごく痛くなったと右のお尻の辺りをさすっていました。夜寝た時が痛いのだそうです。前回来られた時も骨盤の検査が満足にできないぐらい仰向けになるのは辛そうでした。今日も出来る範囲での検査から始めることにしました。

まずは背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査を出来る範囲でしました。骨盤の状態は前回より良い状態でした。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療中の動きも前回よりスムーズでした。痛かった時の話を色々掘り下げて聞いてみると、夜お子さんが寝付けず抱っこのままソファーで寝そべって一晩過ごしたのだそうです。その翌朝立ち上がろうとすると腰がひどく痛かったのだそうです。座る姿勢が悪かったこともですが、座る場所や睡眠不足との関係もお話ししました。良い座り方の基準をお伝えし、練習してみたのですが背骨の動きが硬く思うように良い姿勢がとれないようでした。その人なりの良い姿勢で変えていくことが必要なので、徐々に理想に近づけていくように説明しました。

お尻周りの周径を計って、写真の撮影もしていきたいと要望されたので治療の後で毎回していくことにしました。

 

3回目(2020年7月16日)

腰や首の痛みはないとの事でした。生活の中で気づいたことがあると言われました。ソファーでうつ伏せに近い横向きみたいな寝そべり方をしていると腰が痛くなることに気づいたと教えてくれました。痛くなることに気づいてからはしないようにしてると言われました。座り方を前回教えてもらって、家で旦那さんに見てもらいながらめっちゃ練習したと言われました。確かに座り姿勢は前回までより良くなっていて、少し手を添えるともっと良い形で座れるようになっていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をするのに仰向けに寝るのも腰痛くないと言われました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首の辺りを触られえるとまだかなり痛いと言われたのですが、前回よりはマシになったようでした。前回治療後に痛くはならなかったと教えてくれました。そういえば頭痛も出てないと言われました。

お尻周りの周径を計ると2㎝縮んでいて、『言いたくないけど、実はデニムがちょっとスムーズに履けるようになった。』と言われました。

 

4回目(2020年7月22日)

先週末あまりのしんどさにリラクゼーションマッサージに駆け込んだと言われました。結果的には外耳炎だったせいでしんどかったことが後になってから分かったのだそうです。お子さんを病院に連れて行ったついでに自分も診てもらったところ外耳炎と診断され、もうかなりひどい状態を通り過ぎた後だと言われたそうです。お医者さんにはめまいとか頭痛出たやろと言われたと言っていました。実際思い当たる節もあったそうで、そのせいやったんかと腑に落ちたと話しておられました。究極のしんどさは今はもうないそうで、腰痛も特に感じていないとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中と腰のちょうど間の辺りでグニュと変に曲がるところがありました。ご本人も気付いたようで『何かおかしない?前からそんなんやった?!』と言われました。そんなことはありませんでした。『やっぱうつ伏せでマッサージしたのがあかんかったんかな?!』と心配されていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

背中にズレが出ているようだったので、筋肉のハリを整えズレを治すために肩甲骨を動かす治療をしました。右の脇腹がかなり痛いようでした。最後の背骨を整えるローラーを当てた際にははじめの違和感はもうありませんでした。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。どんどん周径が小さくなり『すごぉーい!』と喜ばれていました。

 

5回目(2020年7月27日)

昨日、腰痛かったとぶしつけに言われました。話を聞くと、昨日夜寝る時に腰が痛かったのだそうです。昨日何をしてたのか聞くと、抱っこ紐でよく歩いたぐらいかなぁ~と言われました。家族で海遊館へ行かれたのだそうでした。治療の後で歩き方を見てみようと話しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をするのに仰向けに寝るのも、検査自体も腰は痛くないと言われました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径を計って、写真を撮りました。それから歩き方を見て、骨盤が締まりやすくなる歩き方を説明しました。

 

6回目(2020年8月3日)

昨日出先で頭痛が出かけて、すぐさま頭痛薬を飲んだらおさまったと話してくれました。腰の調子は良いそうでした。珍しく昨日はベビーカーを使ってお出かけだったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首に力が入っていて、おかしな感じでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首の硬さがひどくなっていました。本人も『そこなんかおかしいね。』と気づいた様子でした。昨日は抱っこ紐じゃなかったそうなので、何が負担になったのかと一緒に考えました。昨晩よく起きたためにあまり眠れなかったそうでした。お子さんが自分自身で顔を引っ掻いては泣いて起きるのだそうでした。寝不足だけのせいではなさそうでしたが、寝不足で首の調子が悪くなる人は多いと話しました。

お尻の周径を計って、写真を撮りました。

前回お話しした歩き方はよく気を付けてると言われました。でも自分で元に戻っていくのが分かると言われてました。歩き方を見て、足の親指がポイントだと伝えました。

大阪市生野区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市生野区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線寺田町駅から乗車。3駅目玉造駅で下車。北出口を出て、アーケードのある商店街を西へ進みます。UFJ銀行のある交差点を西へ横断すると正面にローソンが見えてきます。その向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

今里筋を北へ進み、今里のロータリーを長堀通へ進みます。JR玉造駅のの高架を越え、玉造の交差点を越え左手にローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r