【産後の全身症状】腰・股関節・膝・手首の痛みを整体で治療|松原市にお住いのA.Yさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産後の全身症状】腰・股関節・膝・手首の痛みを整体で治療|松原市にお住いのA.Yさんの骨盤矯正事例

部位と症状

現在産後3ヶ月。症状は全て産後から出だした。最も痛いのは股関節の痛みと両膝の痛み。赤ちゃんを抱っこをする時や置くときに膝と股関節がとても痛い。この3ヶ月我慢をしていたけど、どんどん痛くなってきている。その他の症状は両手首の痛み(腱鞘炎)と背中から腰にかけての痛み。痛みが落ち着いたらダイエットもしたいそう。

発生時期やきっかけとなった出来事

出産直後から違和感があって、少しずつ消えていくかな、、、と様子を見ていたらどんどん痛みが強くなってきた。痛くなってきてからはちょっと触られるだけでも痛みがとても走るようになった。

来院動機

妊娠している時から「こんな整体院があるんや」とリボディ魚住のことは知っていた。実際に痛くなってきたので思い出した。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年6月13日)

骨盤矯正は初めてでボキボキ鳴らされる骨盤矯正かなと心配されていた模様です。元々ボキボキ鳴らさない骨盤矯正ですし、産後の状態でそれをすると余計に骨盤が壊れることもお伝えすると少し安心されていました。治療をするときもかなり力が入っており、全身状態の悪さを物語っていました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、膝のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、痛む箇所を安定させるテーピング処置を行いました。

生活習慣としてはキッチンでの立ち方やアイシングをご説明しました。アイシングに関しては元々、バスケをしていたので知っているそうで理解がありました。

 

2回目(2020年6月19日)

2回目の治療なので初回の復習などを兼ねて、本日の状態をお聞きしました。アイシング などはだいぶできたそうで、立ち方なども意識はできたそうです。痛みの強さに関しては変化はないそうです。客観的に見て初回よりも動きのスピードが上がったのと、寝返りや立ち上がりのスムーズさは出ていました。治療をして気づいたことは筋肉の弾力や全身の脱力感(リラックス感)が初回よりもありました。ご本人にお伝えするとそうかもしれませんと言われていました。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、膝のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、膝と骨盤のテーピングの確認、膝の腫れの確認をしました。

生活習慣の改善策としてイスへの座り方を説明しました。膝を壊している人の特徴は地べたでの生活をされていることです。この方もそうです。イスが家にないという状況でした。イスがなくてもできることをご説明しました。

 

3回目(2020年6月23日)

今日は腰の痛みや背中の痛みはだいぶ落ち着いてきているようでした。初回の痛みが10だとすると6くらいに感じるそうです。今日一番気になるのは膝の痛みだそうです。膝の痛みに関してはあまり変化がないように言われていました。イスのない生活をしていると膝を痛める機会が増えます。なのでこの方の膝の場合は、痛みが少しましだと感じるまでに通常よりも少しだけ時間が必要だと思います。膝が痛む瞬間は地べたのマットに赤ちゃんを置く際に痛むそうです。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、膝のズレの治療、首と肩のズレの治療を行いました。膝のテーピングに関しては痒みが出たようで外されていました。肌の回復を早めるアドバイスを行いました。

生活習慣の改善策としては地べたに子供を置く際の注意点をお伝えしました。痛みの出るがタイミングがわかっているので適切な対応が取れます。この方のように「いつ、どこが」痛むのかを把握することが大事です。これを読まれている方も施術者に伝えられるように把握してください。

 

4回目(2020年6月26日)

寝返りの時の腰痛はPS=4(PS=初回を10とした時の数値)、押さえると電気が走るような背中の痛みはPS=5、膝の痛みはPS=9ということでした。なかなか地べたから赤ちゃんを抱っこするときに注意するという習慣がないので、痛いってなってから気づくそうです。それでもいいので注意は必要ですとお伝えしました。全体的に笑顔も出てきましたし、動きのスピードが上がってきたので調子は良いはずです。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、膝関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

 

5回目(2020年7月2日)

寝返りの時の腰痛はPS=1(PS=初回を10とした時の数値)、押さえると痛い背中の痛みはほぼなし。背中のこり感を感じるようです。膝の痛みはPS=7という状態でした。背中が楽になってきたので少し気持ちが楽に感じるということでした。マッサージも併用していくことにしました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣の改善指導としては呼吸の練習をお伝えしました。背中のハリに関係もありますので、積極的にしていってもらいたいです。

 

6回目(2020年7月10日)

寝返りの時の腰痛はPS=0(PS=初回を10とした時の数値)で全く感じないようになっているそうです。背中のハリは少し感じるようです。膝の痛みはPS=5だそうです。今週にUSJでたくさん歩いたそうで、歩くことは関節が締まるのでとても有効です。なので膝の痛みも減ってきているようです。

治療は骨盤矯正、首と肩のズレの治療、股関節のズレの治療、背骨のローラー処置を少し長めに当てました。

当初ダイエットもしたいと言われていたので、これからがとても楽しみになります。

大阪府松原市からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪府松原市/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

近鉄南大阪線「河内天美」駅から乗車し、「大阪阿部野橋」駅で下車します。天王寺駅でJR環状線内回りに乗り換えし4駅目の玉造駅で下車します。西出口から出て目の前の長堀通りを西に300m行くと右手にリボデイ魚住の店舗があります。向かえにはローソンの店舗があります。

お車の方

「三宅」から阪神高速14号松原線に乗り、13号東大阪線の「法円坂」で降ります。中央大通りと上町筋との交差点「法円坂」を右折し直進します。長堀通りとの交差点「上本町」を左折し長堀通りを東に800m下ると左手にリボデイ魚住の店舗。向かえにはローソンの店舗があります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r