【膝がガクガクする】産後の膝の違和感を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのA.Hさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【膝がガクガクする】産後の膝の違和感を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのA.Hさんの骨盤矯正事例

部位と症状

踏ん張ろうとすると両膝ががくがくしたりふわふわするような違和感がある。
長い時間歩いたり授乳後あぐらを解く時に痛くなる。
背中が丸まり肩甲骨の間や胸の筋肉が硬くなっている感じ。
妊娠中に増えた体重があと3~4㎏元に戻っていない。

発生時期やきっかけとなった出来事

産後3か月で落ちない体重はそのまま残るといううわさを聞いて、慌てて何とかしないとと思った。
フラダンスのリモートレッスンを受けてみたが膝が痛く踊れなかった。

来院動機

通勤時にリボディ魚住の前を通っていて知っていた。出産したら行きたいと考えて時期を待っていた。自宅から歩いて通える距離なので迷わず決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年6月11日)

産後3か月で落ち切らなかった体重を何とかしたい気持ちと、体の違和感やコリを何とかしたい気持ちがあると話されました。膝の違和感は痛くて動けないという感じではないけど、かなり不快感が強いようでした。

骨盤と膝関節の検査をしました。

検査の内容や今の体の状態、治療の方法などについて説明しました。

それから治療を始めました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、膝関節のズレを治す治療、背骨全体を整える治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

骨盤が整った治療後の状態を維持するためには日常生活での習慣の改善が必要です。特に大事な3つのポイントについて説明しました。

 

2回目(2020年6月15日)

アイシングが1回だけしか出来ていないと言われました。膝には1回も出来なかったそうです。夜中ベットの上であぐらを組んで授乳をした後、脚を伸ばそうとしたときに膝が痛いと言われました。あぐらを組むのは産後の体に良くないと説明し、良い座り方を治療後に伝えることにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中の筋肉が硬くなりすぎて、うまく当たりませんでした。骨盤の検査をして骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

あまりの背中の硬さに、首・肩の背骨の治療と肩甲骨の治療を加えました。いっぺんにたくさんの変化が加わるの揉み返し様の症状が出るかもしれないけど心配ないと伝えておきました。

座り方の説明をして終わりました。

 

3回目(2020年6月20日)

お子さんが寝がえりをするようになり、今朝からつきっきりになっていると言われました。座り姿勢がかなり背中全体に丸くなっていました。前回の首や肩甲骨の治療の後に痛みなどが出ることはなかったそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。かなり背中が丸くなって肩甲骨がひらいていました。骨盤の検査をして骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後は『はぁーっ!』と爽快そうで腕をぐるぐるしていました。

 

4回目(2020年6月25日)

地べたでおむつを替えたり、子供と過ごしていて立ち上がる時に右ひざが痛いというか感覚がないような感じになって数秒動けなくなる時があると言われました。正座をしているのだそうです。産後のホルモンと関節の関係についてお話しし、膝が痛くなる原因を説明しました。立ち上がる際に必ず左脚から立ち上がるようにするよう伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療をしました。

肩甲骨の辺りの治療をするとすごく楽になると言われました。でも左側は死ぬほど痛いと言われました。右利きの方は赤ちゃんを左手で抱っこし続けることが多いのでそうなりやすいです。固まってしまわないように肩甲骨を動かす治療を続けることにしました。今日は治療当初から感じていたふくらはぎの硬さがとれていました。

 

5回目(2020年6月30日)

脚を組まないようにしていたら膝の痛みはマシだと言われました。同じ時期に出産した友達とも話していたけどと、産後の生活は床からの立ち上がり・座りが圧倒的に増えて膝ががくがくだと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。治療が終わった後の姿勢はわりと良くなっているのですが、来られて座った時は信じられないぐらい背中が丸いです。

骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療をしました。骨盤の状態が良くなっているのに、はじめの姿勢が相変わらずなのにびっくりでした。肩甲骨の硬さもかなり改善してきました。背が高いので座る椅子の高さを見直してみるように伝えました。

 

6回目(2020年7月6日)

姿勢がとても良くなりました。姿勢をよくした方が背中種っとして見えるもんね、と言われました。今週末からフラのレッスンに本格的に参加されるのだそうです。今は膝の状態は落ち着いているので、フラ踊ってみてどうなるかまた教えてと言いました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療をしました。肩甲骨の動きは良くなっていますが、わき腹がとても硬く治療が痛いようでした。いつもは左の方が硬い特徴があるのですが、今日は両方とも硬くなっていました。お子さんの成長が著しく、重たくなってるからかなと言われました。

産前は天気予報を出来るぐらい雨の前になると頭痛が出ていたそうなのですが、産後全然でなくなったと言われました。はじめの首の状態だったら頭痛が出てもおかしくないぐらいだったと言うと、これのおかげかーと言われました。

 

7回目(2020年7月13日)

育児が少し楽になったと話されました。夜の間お子さんが良く寝てくれるようになったからだそうです。先週末には久しぶりにフラのレッスンを受け、めちゃめちゃしんどかったけどなんかスイッチ入った感じと前向きな様子でした。体が思うように動かなかったことや、自宅でリモートレッスンになってる違いに戸惑いもあるけど良かったと話されていました。膝の痛みではないけど、違和感はあると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整える治療をしました。

フラのレッスンでは手を挙げた状態をキープしたり、普段とは違う動かし方をしたからか肩回りの筋肉が硬くなっていました。本人も『めっちゃしんどかったもん』と話されていました。フラは膝を曲げた状態が基本になるので、膝の痛みが心配でした。どんな風に脚を動かすのかを見せてもらい、変えれるところは膝の正しい動きにならって変えてもらうようにしました。フラの動きを見せてもらうと、動き出した途端いろんなところでパキッ、ポキッという音が鳴りました。鳴るのが良い状態じゃないことを説明しました。

 

8回目(2020年7月22日)

フラダンスはレッスンのある時だけ踊っているのだそうで、膝の痛みはないけどフワフワした感じは相変わらずあると話されてました。前回フラのステップを見せてもらうと膝関節がねじれた状態になっていて関節に負担がかかっていると話しました。ですが、フラダンス自体を辞めることが出来ないので、他の動作で気を付けるようにと伝えていました。あぐらは極力しないようにしてると話されてました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の付け根がガタガタとなっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

昔は肩こりって全然分からなかったのに最近逆に肩こりない状態が分からないと言われました。以前病院でストレートネックだと言われてることを気にされていて、首の湾曲ってもう出てこないの?と言われました。枕とかを丸みを持たせたら湾曲するかなと言われたので、そんな無理やり曲げても湾曲するものじゃないと説明しました。1番いいのは骨盤をしっかりと前傾させて腰椎が前弯しすると上部は自然と良い形になるものだと話しました。そのために肩甲骨を動かして背中を柔らかく保つように治療してると説明しました。家でできる背中を動かすトレーニングを伝え、積極的にやってもらうように言いました。

 

9回目(2020年7月30日)

今日はじめて外出たと言われました。全然出ない日もあるのだそうです。かと思ったら1日中歩き回ってる日もあると言われました。昨日がそうだったそうです。ベビーカーも押してたけど、お子さんが嫌がり乗ってくれず抱っこ紐だったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中が相変わらず丸くなっていました。骨盤の検査をしました。骨盤の状態はとても良かったのですが、全体的に筋肉のハリが強く硬い感じでした。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

よく歩くこと自体は骨盤にとても良いのでどんどん歩いてと伝えました。帰ってからアイシングをすることで体の疲れも取れやすくなるのでおすすめしました。

 

10回目(2020年8月6日)

ランニングを始めたと言われました。と言ってもまだ3日だけどと。全身が心地よい筋肉痛なのだそうです。膝は痛みなく、むしろ全身がすっきりしていい感じだと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をしました。脚を触るととても硬くなっていました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

活動するのは骨盤が締まる良いことだと話しました。でも筋肉に負担がかかるので炎症が起こり、筋肉痛と言う痛みが起こると説明しました。まだ授乳中でもあるので、骨盤を緩めないようランニングの後のアイシングを必ずするように伝えました。

 

11回目(2020年8月12日)

肩・首のコリが増しているようでした。『枕を変えたせいかなぁ~』と話されていました。抱っこ紐で出掛けることが増えているとも話されていました。ランニングも続いていて、走るフォームが悪いのかな、とも言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をしました。前回感じた脚の硬さはありませんでした。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

1年前まで使っていた枕に戻したそうで、以前は気持ちよく寝れていたそうなのですが今は全然ダメだと言われました。元の枕もなんだか気持ち悪いと言われ、枕の問題じゃなくて首の問題なんかなと言われました。首のズレがある人は同じようなことをいう人が多いと話しました。離乳食が始まり、授乳が減ってきてるのでマシになるかなと言われたので、座り方を再度確認しました。走る時の腕の振りも肩が凝らないように気を付けるポイントを伝えました。

 

13回目(2020年8月24日)

体の調子は良いそうでした。日曜日にフラのオンラインレッスンがあったそうで、先週がお盆休みで1週飛んだからしんどかったと話されていました。最近はベランダで日焼けしながら本を読むのがマイブームと話されていました。離乳食が始まっているそうなのですが、今年はコロナの影響で離乳食教室がなくなってしまったので自分で情報収集するほかないと言われていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首がガタガタとしていました。骨盤の検査をしました。骨盤は安定して、とても良い状態でした。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

『今日は首痛いわ~!』と言われました。もっと肩甲骨も元の位置に戻ってほしいと話されていました。背中が丸くなって、肩甲骨が広がると太く見えて本当に嫌、と言われました。肩甲骨の位置は以前に比べるととても良くなっていると話しました。骨盤を起こして座る癖がつけば、もっとこの状態をキープしやすくなると話しました。施術後は胸がひらき、骨盤を起こしやすく良い姿勢が楽に取れると言われました。『帰るまでは意識できる。』と言われました。次から治療の間隔をあけていくので、せめて1週間は続けるように伝えました。

 

15回目(2020年9月28日)

今日はお子さんを旦那さんに預けられたようで1人で来られてました。1人やと身軽や~と伸びをして、相変わらずベビーカーだめと話していました。抱っこ紐ばっかりで本当に肩がつらいと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中全体に筋肉のハリが強く、ローラーがまっすぐ当たりにくい状態でした。本人も『張ってます~!』と言っていました。骨盤の検査をして、治療をしました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療をしました。はじめの頃、肩甲骨が体の外側へ引っ張られる力が強かったのですが、今は抱っこ紐のせいか下に引き下げられる力が強くなっていました。

骨盤矯正自体がメンテナンスになり、治療期間をあけてるので間でマッサージに来て筋肉をほぐしていこうと提案しました。1週間に1回か2週間に1回は来ると言っていました。

 

 

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったらローソンがあり、その向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北へ進み、玉造の交差点を左折し長堀通を西に進む。すぐ左側にローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r