【産前のズボンが履けない】産後のお尻周りの大きさを整体で治療|大阪市城東区にお住いのC.Hさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産前のズボンが履けない】産後のお尻周りの大きさを整体で治療|大阪市城東区にお住いのC.Hさんの骨盤矯正事例

部位と症状

2人目を出産したが、出産を重ねるごとに体重が増えている。1人目で4kg残り、2人目で5kg残り合計9kg残っている。一番気になることはお尻周りにお肉が付いてしまい、産前のズボンが履けなくなったこと。

発生時期やきっかけとなった出来事

1人目の出産から4年経過しているが、ダイエットに関しては4年間ずっと悩んでいる。1人目出産時に、骨盤矯正をしてもらい運動も教わったが2kgしか落ちずに結局諦めた。

来院動機

たくさん運動しても落ちなかったので、ひょっとしたら「食事」なのかなと薄々は感じていた。でも自分では量を減らすくらいしかできなかった。そんな時にリボディ魚住のHPをみた時に食事に関することでダイエットができると書いてあったので、すぐに連絡した。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年6月11日)

この方は他の整骨院で過去に骨盤矯正をされた経験がありました。しかしたった4回だけでした。これでは安定するまでもなく、検査をすると骨盤の緩みは明らかにありました。他の院では運動を教わり、頑張って続けたがわずか2kgしか落ちずに断念した。産後のダイエットには「根拠」と「タイミング」そして「何に注力するか」が大事です。特に「何に注力するか」は人それぞれなのでとても大事です。太ってしまう原因は100人が100人違いますので、解決策を的確に提供できるようにしていきます。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、骨盤を安定させるテーピングを処置しました。

生活習慣としては3つほどお伝えしました。特に立ち方に関してはかなり違和感があると言われていました。

 

2回目(2020年6月15日)

まず体組成の計測を行いました。計測値を参考にダイエットをするためです。

前回の復習をしながら、背骨全体を整えるローラー治療をしました。立ち方に違和感を感じると言われていたものの、結構意識して実践されていたようで無意識の時にもちゃんと重心がかかってたと話されていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

それから痩せやすくなる座り方のコツを伝えました。特に食事の時に気を付けるように言いました。

最後に、お腹周りの周径を計り、全身の写真を3方向から撮影しました。これらは本人に確認してもらえるよう準備し、毎回行うこととします。

すべて終わってから、EMSの施術を行いました。使用部位は腹筋で行いました。次回からは自分で設置できるよう説明し、終わりました。

 

3回目(2020年6月19日)

前回伝えた座り方をすぐに実践して、違いを感じたと言われました。『もっと早く知りたかった―』と言われました。

体組成の計測から行いました。体重も体脂肪率も減っていました。自力でダイエットしたときも58㎏までは行くんですと話されました。それはかなり食事を抜いたり無謀なダイエットをしていたそうですが。今はそれに比べるとめっちゃ食べてる、と言われました。

施術は骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今までは自分の食べるご飯のために野菜を切ったりすることが億劫でしょうがなかったけど、やってみるとたったこれだけのことでこんなにも変われるんだという気持ちが大きいと言ってくれました。『今、私は充実しているんです。』と言ってくれました。

最後に腹囲の計測、写真の撮影をして、EMSの施術へ行ってもらいました。

 

4回目(2020年6月22日)

前々回履いてきていたのと同じズボンを履いていたのですが、『こないだより緩い!』『そんなすぐ変わる?!』とびっくりされていました。今まで自分でやってきたダイエットに比べて何にもつらくないし頑張ってる感もないと言われました。

体組成の計測から行いました。体重も体脂肪率も減っていました。『こんな2・3日で?!すごーい』と言われました。体組成の数字の変化はこの2・3日の食事の変化で変わっているのではないことを説明しました。

施術は骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。昨日1日抱っこ紐で京都を歩き回り腰とふくらはぎが痛くなったと言われました。抱っこ紐で長歩きをすれば順当に痛くなるところなので心配ないと伝え、しっかりアイシングするように伝えました。抱っこ紐を長い時間していたこともあり肩が上がっていました。対策として深呼吸をするように伝え、特に吐く息をしっかり吐ききることを意識するように説明しました。

最後に腹囲の計測、写真の撮影をして、EMSの施術へ行ってもらいました。

 

5回目(2020年6月26日)

自分で体のラインが変ったと思うと言われました。以前に自分でダイエットをした時は3㎏痩せても全然見た目変わらなかったのだそう。痩せて何がしたいか尋ねると、おしゃれだと言われました。ワンピースを着てもマタニティーだと思われないようになりたいと言われました。

体組成の計測から行いました。体重も体脂肪率も減っていました。始めた時に比べると体重は1㎏、体脂肪率は2%減りました。内臓脂肪レベルが下がり、筋肉率は増加しています。基礎代謝もほとんど下がっておらず、理想的な状態でした。今の食事の状態なら良くなって当たり前だと伝えました。特別良い食事というわけではないですが、太りやすくなる原因になることはほとんどしてないからです。

骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤の状態も良くなっていて、とても良い姿勢が自然に出来るようになっています。『この姿勢でいるのが当たり前になってる。』と言われました。

最後に腹囲の計測、写真の撮影をして、EMSの施術へ行ってもらいました。

 

6回目(2020年7月3日)

昨日、ご両親に3カ月ぶりに会って、痩せたと言われたと喜ばれていました。以前のダイエットに比べてつらさは全然ないのに、体重の減り以上に体の変化を感じているのがすごいと言われました。

体組成の計測から始めました。体重も体脂肪率も減っています。以前、57㎏の壁があると言われていたのでその話の通りだともうそろそろです。ズボンがかなり余裕で履けるようになってきて嬉しいと話されていました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

自分で体がきれいになってきているのが分かるのでより姿勢をよくしていようという気持ちになると言われました。治療を始めたのが13:30からでしたが、今日はまだお昼を食べてないと言われました。よくよく話を聞いていると、夜外食へ行く予定があるため、お昼は抜こうと思っているようでした。活動時間帯である御昼間に食事を抜くのは良くないことや、次以降の食事での吸収力が上がるため結果的に太りやすくなることなどを説明しました。帰ったら食べる、と言われ安心しました。

最後に腹囲の計測、写真の撮影をして、EMSの施術へ行ってもらいました。腹囲も小さくなり『えぇ~すごーい!』と言って信じられないという感じでした。

 

7回目(2020年7月10日)

今日は先にEMSの施術をしてもらいました。お子さんの後追いが出ていて、離れるのが大変そうでした。

まず体組成の計測からしました。体重の変化はありませんでしたが、体脂肪率特に皮下脂肪率の減りが目立ちました。いつも写真撮影のために同じ服を着てきてくれているのですが、明らかにズボンにはゆとりが出てきていました。『まじ?!1か月で??!』とびっくりされていましたが、体脂肪率が3%減っていました。これを重さに換算すると2.5kg脂肪が減ったことになるのです。とても喜ばれていました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤に明らかな左右差が出ていました。顔もむくんでいて、疲労感が出ていました。聞くと、この2日旦那さんが夜飲み会で不在だったのだそうです。旦那さんがいないと2人の子供を1人で見なければならず、お風呂に入れたりご飯の準備をするのに手が足りずバタバタなのだそう。そのためアイシンがはほとんど出来なかったと言われました。なるほど、はっきり原因が分かっているならば改善もしやすいと思いました。

骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

リボディ魚住に来る前に自力でダイエットをしなきゃと思って”ゆらころりん”という腹筋エクササイズグッズを購入されたそう。ですが、実際物が届いたのがつい数日前でその運動をやってもいいのか聞きたかったと言われました。腹筋の運動効果について話し、骨盤には良い影響ないと話しました。するならもっと違う形のエクササイズを提案できると話しました。今日は骨盤の状態が良くないのでエクササイズよりアイシングを優先するよう伝えました。次回背中がすっきりするエクササイズを伝えることにしました。

腹囲を計り、写真を撮って終わりました。

 

8回目(2020年7月17日)

ついに旦那さんが痩せたことに気づいてくれたと嬉しそうに教えてくれました。今日計測で1週間頑張ってきたのに、昨日友達と外食して食べすぎたと落ち込まれてました。

体組成の計測から始めました。体重が減っていましたが、体脂肪率がすこしあがっていました。近頃かなり食事量が減ってきているので、量ではなく質を変えていかなければいけないことと、具体的に摂取カロリーを上げることを伝えました。『もっとかぁ、、、食べるって難しい』と言われました。ダイエットをする女性は食べなきゃいいと思ってる方が多く、それでダイエットがうまくいってないことに気づいてない方が多いです。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤を安定させるテーピングがはがれかかっていました。めくれてくるとかゆくなりやすいので、かゆくなったら剥がすように伝えました。首のズレがはっきり分かりました。昨日1日中抱っこ紐で友達と出掛けていたのだそうです。せっかく前回氷枕を買ってもらったので、使うように言うと『普段のルーティンに入ってないから忘れちゃう。』と言われました。

お腹周りの周径を計って、写真を撮って終わりました。

 

9回目(2020年7月22日)

体組成の計測から始めました。この1週間はとにかく飲めるだけ水を飲むようにした、と言われました。体組成計測の結果は驚くほど良くなっていました。ご本人に説明すると、言葉を失うほどびっくりされて喜んでおられました。『1か月でこんなに変わる?!全然壁なかった!』と言われてました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

『アイシング、とにかく暇があればやった!』と言われました。体の調子もすこぶる良いのだそうです。骨盤の状態もここ3回ぐらいの治療中では1番良く、安定していました。こんなに変わるんか~と納得されていました。1番始めから伝えてますよ、と言うと、『それが自分にハマる時が来るんだよね』と言われてました。

今日は背中を動かす運動をお伝えしました。実はくびれは腹筋じゃなくて背筋を鍛えることで出来るというと、びっくりされていましたが納得されたようでした。

お腹周りの周径を計ると、80㎝を切っていて『今まで80㎝切ったことない!』と言われました。写真を撮って終わりました。

 

10回目(2020年7月30日)

今日は自信ないねんな~と言われました。何でか尋ねると、食べすぎてる気がすると言われました。この1週間の食事の様子は適量食べれていたし、特におやつを食べたりもしていませんでした。ご本人的には夜ご飯に米飯を食べていることや空腹感が強かったことが食べすぎと思っている原因の様でした。夜ご飯で糖質を控えるのはダイエットの王道ですが、食べてはいけないと言ったことはありませんでした。むしろ米飯を食べる食生活が普通の生活なら米飯ありきでダイエットをするべきだと強く言いました。数日前、旅行に行っていた疲れが抜けずそれがストレスになり食欲が増してるとも言われました。さらに明日から2泊の旅行に義理のご両親と出かけるのでそれもプレッシャーになっていると話されていました。明らかに付かれている顔をされていました。

体組成の計測からしました。前回が今までの最高値だったのですが、それには及ばない数値でした。するとさらに顔色は曇りました。背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

そんなに落ち込むほど悪い数値ではないと伝えました。産後のママではよくあることで、体調不良や睡眠不足で体組成の数値は悪くなりやすいことを伝えました。さらに、イライラしてるとホルモン分泌によって過食になりやすいと話しました。気持ちとホルモン分泌は密接に関係していて、それを自分でコントロールできればダイエットしやすくなることなど説明しました。すると納得され、表情は明るくなりました。楽しんで旅行に行けるよう背中が押せたようで良かったと思いました。

 

12回目(2020年8月12日)

アイシングが出来てないねん、と言われました。今まで結構真面目にされていたのに、珍しいなと思ったら旦那さんが炎天下ゴルフに行く際にアイシングするよう氷のうを持たせたら、持って帰ってこなかったのだそうです。忘れてきたことにも気づいてなかった、と怒っておられました。そんなこともあってか、ちょっと腰がしんどいと言われました。実家に帰省していた時、寝具が合わず寝にくかったりお子さんもそれで夜中に良く起きて寝不足もしてると話されていました。

体組成の計測からしました。体脂肪はどう??と気にされていました。家の体脂肪計が全然反応しないから買い替えよっかな、と言われていました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。背中の下の方から、腰が硬い感じでした。骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お子さんをあやすのに抱っこしてる姿をたまたま見ていると骨盤のゆるみを作りやすい動作をしていたので、注意し改善点を伝えました。

 

14回目(2020年8月28日)

体組成を計る時に今日の自信はどうですか、と尋ねるのですが今回はう~んどうやろ~自信ないな~と言われました。先週暑さで引きこもってたと言われていたのですが、今週も活動レベルは変わらずやったからだそうです。実際に数値はあまり大きな変化はなかったのですが体脂肪は減少、筋肉量は増加の良い状態でした。ですが日頃の食生活からすると、もっと順調に体脂肪が減ってもおかしくないのになぁ、と感じていました。今ネックになっているのは、食べなさすぎ、要は基礎代謝を維持するエネルギーの不足によって体が低燃費モードに入っている上、実際活動量も落ちている事でした。子供を保育園に送ったり、仕事へ行くお母さんの朝が忙しいのは重々承知しているのですが、朝ご飯がおろそかになることが低燃費モードの原因のように思いました。本人はやっぱり心のどこかで食べない=痩せると思ってしまってると言っていました。朝食の補い方を考えながら治療を始めました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。それから骨盤矯正、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

朝食を補う方法として、分割して食べる方法と、手軽に食べれる食品を使う事を考えました。分割して食べる方法は育休中の今しかできないことなので却下し、便利に食べれる食品を取り入れてみることにしました。近頃はコンビニやスーパーでもプロテインドリンクやプロテインバーを買える時代です。栄養素的におすすめをピックアップしてお伝えすることにしました。後ほどLINEで送付するよう伝えました。

おへそ周りの周径を計って、写真を撮って終わりました。

体組成の変化以上に見た目の変化はご自身でも感じておられるようで、EMSの施術のお部屋にある全身鏡を毎回チェックするのが楽しみと話されていました。

 

16回目(2020年9月15日)

2カ月間のダイエット整体が終わり、初めてのメンテナンスに治療でした。今日はいつもと違うパンツを履かれていました。せっかく痩せたからと新しいズボンを買ったそうなのですが、思ったサイズがなく、1サイズ大きめを買ったのだそうです。なんてもったいないことを!と言ったのですが細いパンツがブカブカと言うのもなんだかうれしそうな様子でした。

体の状態は良いよーと言われました。少し涼しくなったこともあり、かなりアクティブに活動するようになってると言われました。押保立ちと出掛けたり、遊んだりしているそうでした。そうすると、食事を結構妥協してしまってて、ダイエットは滞ってると言われました。

体組成の計測から始めました。著しく悪いとまではいきませんが、悪い方に進んでしまって様子でした。体脂肪率が増えて、筋肉率が減っていたからです。『あ~やっぱりな~』と言われていたので、分かっているなら問題ないと伝えました。背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お友達と行動する時に、自分が食べるものをそんなに我慢しなくても人に迷惑かからないよ、とお話ししました。自分の当たり前の食事はみんなそれぞれ違うものだからと話すと、悩みが解消したようでした。

 

大阪市城東区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市城東区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ中央線緑橋駅で乗車、そのまま森ノ宮駅まで行きます。森ノ宮駅で長堀鶴見緑地線に乗り換え、玉造駅で下車します。2番出口を出て長堀通りを渡ればリボディ魚住の店舗があります。向かえにはローソンがあります。

お車の方

今里筋を南に行きます。中央大通りとの交差点「東今里2」を西に中央大通りを進みます。玉造筋との交差点「森ノ宮駅前」を左折し、南に800m進みます。長堀通りとの交差点「玉造」を右折し、長堀通りを西に300m進むと右手にリボディ魚住の店舗です。向かえにはローソンがあります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r