【肩こりからくる頭痛】姿勢の悪さと醜い体型を整体で治療|大阪市生野区にお住いのM.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【肩こりからくる頭痛】姿勢の悪さと醜い体型を整体で治療|大阪市生野区にお住いのM.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

肩・首のコリがひどく、悪化すると頭痛が出る。体が重だるくしんどい。
妊娠前に比べると体重の変化以上に体型が激しく変化した。
姿勢が悪くなった。

発生時期やきっかけとなった出来事

早ければ今年の9・10月に仕事に復帰することになるが、この体型のままでは行きたくないぐらい嫌悪を感じている。
まわりのお母さんたちに比べると、自分自身年齢が上なので子供のためにもせめてちょっとでも若く見られるような容姿でいたい。
このままの調子だと、老後の自分の健康に自信がない。

来院動機

産後、骨盤矯正に行ったが思うように体の変化を感じられずこのままではいけないと思って他を探したところリボディ魚住を見つけた。HPを見ると、子供連れの来院が出来、たくさんの産後のママがダイエットできていることに魅力を感じ、来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年6月8日)

1番の今の困りごとは肩こりなのだそう。妊娠以前からで、ひどくなると頭痛が出て薬を飲まなくてはいけなくなるほどだと言われました。今は授乳中で薬を服用することが出来ずに困っているのだそうです。体型の変化も激しく、お腹と背中の肉付きがすごい、と話されました。

骨盤と首・肩の背骨の検査をしました。

検査の内容や、体の状態を伝え、治療についての説明をしました。

それから治療をしました。治療は、骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。特に首・肩は念入りに当てました。その後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

最後に、骨盤が整った状態を維持するための日常生活のポイントを3つ伝えました。

 

2回目(2020年6月11日)

前回伝えた注意点の中でも重心については思い出したら気を付けてやっているとと話されました。昨日、雨の前だからか頭が痛くなったそうです。今からやっても体が引き締まるのか、と不安なようでした。体が引き締まって痩せたら何をしたいか尋ねるとおしゃれしたいと言われました。先日、出掛ける時にスカートを履いて鏡を見て自分の醜い体に愕然としたと話されました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

痩せたい気持ちが強く、食事量をかなり減らしたと話され『昨日のお昼は食べなかった』『置き換えのダイエット食を始めようかと思ってる』と言われました。本当に痩せたいと考えているならどちらも間違っていることを伝えました。

今回は骨盤が緩まない授乳の仕方についてお話ししました。

 

3回目(2020年6月15日)

座った姿勢がとても良くなりました。本人に伝えると『全然無意識』と言われました。前回、首の治療したからか翌日左側の方がだるい感じだったと言われました。全体的に大きく変わった感じはないけど、ちょっと軽くなってるのか『あれやろう、これやろう』という気になってると話してくれました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の状態は理想的に良くなってきていました。これを安定させ、定着していくことが必要だと伝えました。

今日は歩き方についてです。太もも、お尻、下腹部のたるみを改善するのにとても重要です。まずは歩く姿勢のポイントになる2点を伝えました。外反母趾があるので痛みが出たらすぐ教えてもらうよう伝えました。

 

4回目(2020年6月18日)

旦那さんが送迎してくれるようになったそうです。『どう思ってるかわからんけど、、、』と言われました。来られた当初に比べ、表情が明るくなられ、度々でていたため息も出なくなり元気になっているから旦那さんも嬉しいんじゃないかと伝えました。本人はため息がそんなに出ていたのは無意識だったと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っている姿勢が良い状態を維持できるようになっていてウエスト周りの肉付きも変わり始めました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

前回伝えた歩き方は意識していると言われました。前回までより骨盤が整いやすくなり左右差も減って良くなっていると伝えました。治療中、お子さんが人見知りのため泣き続けるのを気にされてる様子でした。

 

5回目(2020年6月25日)

いつもと違うパンツを履かれていました。すごくすらりとしていました。新調されたのだそうです。4日ほど前に家の中で転倒したと言われました。クッションに脚をとられ、お子さんを抱っこしたままだったのでかばいながら倒れ、右の手首と左の膝を打撲したと言われました。特に今は痛みはなく内出血などもないそうです。そのせいかどうかは分からないそうなのですが、左足首のくるぶしの後ろの辺りが階段を降りる時に痛いと感じるようになったそうです。脚をねじった感じはなかったのですが、、、と言われました。足首の検査をして見てみることにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。お子さんの人見知りがひどくなかなか離れられず、抱っこしたまま始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。それから足首の検査をしました。少しくるぶしが腫れているように見えましたが押さえたり動かしたりしても痛みはありませんでした。外反母趾がひどいので、外側に体重が乗りやすいのです。ですので歩く時に気を付けるポイントを伝えました。また痛みの様子を観察してもらって、教えてもらうことにしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整える治療をしました。

今日は抱っこ紐で来られていたので、抱っこ紐の使い方についてお話しました。抱っこ紐の付け方によっては骨盤が緩みやすくなってしまうからです。正しい使い方に直した後は、『あ、らく~!』と言われていました。

 

6回目(2020年7月3日)

左の膝がちょっと痛い時があると言われました。前回言っていたくるぶしの辺りの痛みもやっぱりあるそうです。ずっと地べたに座っていて、あぐらを組んでいるとくるぶしは痛くて、あぐらを解く時や立ち上がる時に膝が痛いそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っている姿勢がとても良くなり、背中もすっきりして見えました。『体重はほとんど変わってないけど』と言われました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。それから足首のズレを治す治療、膝関節を整える治療をしました。床から立ち上がる時には大きな負担がかかります。膝の動かし方を練習しました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

床から立ち上がる時、椅子から立ち上がるときなど体を傷めないやり方を伝え、実際に練習してみました。

 

7回目(2020年7月10日)

お子さんの後追いがひどくなかなか離れられない状態でした。抱っこしたまま治療を始めました。

背骨全体を整えるローラー治療をすると、お子さんが手を伸ばしてきてなかなか当てにくい状態でした。抱っこをしていると背中が丸まりやすくなりますが、良い姿勢で座り続けられていました。すごい、良い事と伝えました。そこから保育士さんに子供を預け、骨盤の検査をして骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。背骨全体を整えるローラー治療をしてから、お仲間わt理の周径を計り写真を撮って終わりました。

自宅では地べたに座っていて、特にご飯の時は正座をするのだそうです。正座をしていると前回言っていた足首が痛く、立ち上がる時には膝も痛いと話されていました。産後の女性が正座が良くない理由説明しました。座布団や正座椅子を使って補ってあげるよう伝えました。

 

8回目(2020年7月17日)

昨日、一昨日は体がだるくしんどかったと言われました。頭痛は出ていないそうでした。今日もお子さんはギャン泣きでなかなか離れられませんでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。いつになく良い姿勢でした。肩の付け根の部分がボコッとなっているのですが、今日はスムーズでした。骨盤の検査をしました。骨盤も良い状態でした。ご本人にもそう伝えると『え~じゃあなんでやろ?昨日めっちゃしんどかったのに。』と言われました。骨盤矯正をして、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は姿勢が良かったですが、背中が丸くなる癖があるので肩甲骨を動かしもっと筋肉の柔軟性を出せるようにしていくことにしました。肩甲骨を動かす治療は、場所によってはかなり痛みがあるようで爆笑してました。

治療が終わって座るととても良い姿勢がとれていました。『目の奥がすっきりして目がぱっちりあいた感じ!』と言われました。ズボンのお入りの部分にゆとりが出ていて、喜ばれました。

大阪市生野区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市生野区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線玉造駅下車。北出口から出て、アーケードの中を西へ進みます。玉造の交差点を直進して、正面にローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北へ進み、玉造の交差点で左折し、長堀通を西に進みます。すぐ左手にローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r