【ズボンが入らない】産後のお腹ぽっこりを整体で治療|大阪市東成区にお住いのT.Aさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【ズボンが入らない】産後のお腹ぽっこりを整体で治療|大阪市東成区にお住いのT.Aさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産後、体重はあと2kg弱減ると元どおりの体重。でもズボンの入らない加減が体重と比例してないように思う。元々、骨盤矯正のような施術を受けていた。今回はどこかが痛いというかは、「ズボンが履けない」「太腿が太くなった」など体型に関するものだ。

発生時期やきっかけとなった出来事

自分では出産でこの体型になったと思う。

来院動機

店の前を通りかかり、パンフを見て連絡した。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年6月8日)

骨盤矯正に関しては前回受けていたような気がするけど、何をしていたのかはわからない。今回の希望はズボンを履けるようにしたいそうです。

初回の治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、骨盤を安定させるテーピング処置を行いました。そのほかに写真撮影と計測を行いました。今後の変化が楽しみです。

 

2回目(2020年6月13日)

2回目の治療では初回の復習も含めて行います。前回お伝えしたアイシング や立ち方はかなり注意ができたそうです。骨盤矯正に関する成果を見ていきたいそうで、計測を希望を希望されたので今回から計測をしていきます。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、首と肩のズレの治療を行いました。テーピングはきれいなのでこのまま継続使用とします。そのほうがテーピングの効果が上がります。

生活習慣としては脇を締めることをお伝えしました。

 

3回目(2020年6月20日)

背中のコリ感がすごく出ていましたが、ご本人はあまり感じていませんでした。なので今日からマッサージを並行してやっていくようにしました。マッサージが終わった後に「背中が超楽!」と腕をぐるぐる回していました。「これがいい状態なんですね!」と結構びっくりされていました。骨盤に関しては初回の状態よりもだんだんきれいに整ってきていました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣としては座り方をお伝えしました。姿勢が悪くなると、また背中の筋肉に負担がかかりやすくなるために改善が急がれます。

 

4回目(2020年6月25日)

計測している数値や写真の共有を行いました。写真で見るからに変化を感じられました。ご本人も同じように変わっていることを認識されていました。症状がないので自覚する基準がありません。ですのでこのように基準作りをした上で、共有をしてあげると本人もわかります。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨のローラー処置を行いました。テーピングはキレイな状態だったのでそのまま使用を継続します。

生活習慣としては「骨盤の緩まらない歩き方」をお伝えしました。

 

5回目(2020年7月2日)

背中の張り感を最近あまり言われなくなりました。マッサージを追加して受けていただいているためのいい反応です。7月中に地元に戻るようなので計画的に体の状態をよくする必要があります。横向きに寝た時の姿勢がかなり悪いので聞いてみると、添い乳の頻度が上がっているそうです。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、骨盤を安定させるテーピング処置を行いました。

次回の治療時には横向きに寝る際の注意点をお伝えする予定です。

 

6回目(2020年7月9日)

肩こり、背中のハリはだいぶマシだそうです。マッサージも併用しているのでその効果も出ているようです。前回、横向きの寝方をお伝えし、自宅では注意できているそうです。ご本人が気になるのはお腹のぽっこりだそうです。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を長めに当てることにしています。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線 玉造駅2番出口を出て、長堀通りを渡るとリボディ魚住の店舗です。

お車の方

長堀通りと玉造筋の玉造交差点を西に進み、約500メートルで右手にリボディ魚住の店舗。向かいにはローソンの店舗があります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r