【産後の腰痛】産後のポッコリお腹を整体で治療|大阪市東成区にお住いのN.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産後の腰痛】産後のポッコリお腹を整体で治療|大阪市東成区にお住いのN.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産後4ヶ月が経過しての来院。自覚している症状は抱っこをしている時の腰痛と時々ある目の周りの頭痛。元々デスクワークをしており、肩こりだったので肩こりもあるがあまり気にはならない。産後からなのかはわからないが、ポッコリお腹が気になる。

発生時期やきっかけとなった出来事

きっかけは全て出産だと思う。

来院動機

自宅が近所で旦那さんとお子さんと散歩しているときにリボディ魚住を見つけて連絡した。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年6月6日)

骨盤矯正が初めてなので少し緊張気味で話されていました。気になることは腰痛などよりも体型を産前の状態に戻したい。できるならば産前の状態よりも痩せて体のラインをきれいにしたいと言われていました。

検査をしっかりしてからの骨盤矯正、股関節のズレの治療、骨盤を安定させるテーピング、背骨を整えるローラー処置を行いました。

自宅でのセルフケアを説明し、立ち方などの練習を一緒にしました。理想の立ち方を体験してもらうと「こんなに違和感があるんですね!」とびっくりされていました。今まで無意識でやっていた立ち方と比べてかなり違うようでした。

 

2回目(2020年6月12日)

2回目の治療になりますので、前回の復習もしながら治療を進めます。まず立ち方はかなり意識できたそうです。アイシングもできるだけはやりましたということでした。この2つはかなりシンプルな生活習慣になりますし、骨盤の締まり方に差が出ますのでまず頑張ってもらいたいです。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、首と肩のズレの治療を行いました。

 

3回目(2020年6月20日)

今日の調子は最近の梅雨の加減でよくわからないと言われていました。確かに晴れたり雨が降ったりと忙しい天気ですので、体調も引っ張られがちです。やはり抱っこなどをした時に腰が痛くなることは感じているそうです。車の運転をしたら肩がとても凝ることも言われていました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣の改善としてはイスの座り方をお伝えしました。授乳の時の姿勢などにも使えるので意識してください。授乳はソファでされているそうで、あまりオススメできないことをお伝えしました。

 

4回目(2020年6月25日)

抱っこすると腰が痛くなるし、肩が凝ると言われていました。これ自体は悪くないのですが、これはどこまで行っても解決できない悩みなんです。理由はみんなある程度抱っこすると腰は痛くなるし、肩も凝るんです。疲れない不死身の体にはなりません。ただ疲れにくい体にすることは可能です。骨盤を整えてそうなるようにしていきましょうとお話ししました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣としては脇を締めることをお伝えしました。肩が凝る人に多い使い方が脇を開けての抱っこです。注意して欲しいです。

 

5回目(2020年6月30日)

お宮参りを4月に済ませたそうで、その際に義理の両親が参加できておらず、コロナも落ち着き始めた今のタイミングで義理両親が泊まりに来てくれたそうです。でもいつも以上に少し疲れを感じておられました。バギーが購入できていないそうで、抱っこひもばかり使っているとのことでした。最近、背中が張ってくるそうです。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、肩甲骨の動きをよくする治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣の改善としては抱っこひもの付け方を見ました。案の定、かなりバランスの悪い付け方をされていたので調整しました。調整後はかなり楽に感じるという感想を言われました。よかったです。

 

6回目(2020年7月4日)

今日はマッサージの施術も追加でされました。肩周りが凝っているのが気になるそうです。前回治療の時に、抱っこひもの付け方をお伝えしました。うまく使えているようでよかったです。これから引っ越しをするかもと言われていました。肩こりに関しては元々の仕事をしている時からひどく感じていたようです。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

 

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅で下車。2番出口から出て正面にあるローソンの向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

長堀通りまで出る。長堀通りと玉造筋が交わる玉造交差点から150m長堀通りを西(心斎橋方向)に進む。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。通りまで出る。長堀通りと玉造筋が交わる玉造交差点から150m長堀通りを西(心斎橋方向)に進む。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r