【デニムの腰回りがキツイ】産後の体型変化を整体で治療|大阪市生野区にお住いのH.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【デニムの腰回りがキツイ】産後の体型変化を整体で治療|大阪市生野区にお住いのH.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産後体重は戻ったのに、デニムがきつく感じる。
タイトスカートを履きたいが体型が気になって履けない。
肩が凝りすぎて、痛くなると頭痛がして、ひどくなると嘔吐してしまう。
左のお尻がビリビリしびれて、左の太ももに違和感を感じることがある。

発生時期やきっかけとなった出来事

体型が変わったと感じるのは2人目の出産後。1人目の出産後は特に何ともなかった。
肩こりはもともとあったが、子供の抱っこ紐をしてる時期がひどく、つらかった。

来院動機

以前から何度もホームページを見ていたが、予約に至るまでのきっかけがなかった。今回たまたま土曜日の予定が開いたのでコレやー!とひらめいた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年4月4日)

腰痛は高校生の頃にぎっくり腰になって以来の持病なのだそうです。今は痛みもしびれもないそうです。体系の変化がずっと気になっていて、そのせいで着たい服が着れなかったり、気にして選ばないといけないのが本当に嫌なのだと話してくれました。肩こりも常に感じていて、ひどくなると肩や首が痛くなり、頭まで痛くなるのだそう。それがさらにひどくなると吐いてしまうのだと言われました。

骨盤の検査と首・肩の背骨の検査をしました。

検査の結果今の体の状態を伝え、どうやって直していくか治療方法や治療期間など説明しました。

それから治療を始めました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療をしました。首・肩は触るとかなり痛みが出るようだったので、背骨全体を整えるローラー治療で念入りに治療しました。

整えた状態をキープしていくために、骨盤を安定させるテーピングを貼り、生活の中での注意点を3つ伝えました。

 

2回目(2020年6月6日)

コロナウィルス感染拡大防止措置で、当院が臨時休業していたため久しぶりの治療となりました。本人は変わらずお仕事に出向いていたそうです。むしろ忙しかったと話されました。頭痛はここ最近出てないそうです。左のお尻の違和感はあるとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をすると、かなり緩みがはっきりとわかる状態でした。骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

気温も湿度も高く、暑いのに脚全体を覆うような着圧レギンスを履かれていました。履くことに慣れてしまって、ないとスースーして不安だと話されました。脚のむくみが気になるようで、水分摂取の話をしました。世間的によく言われる2リットルの数字を気にする必要がないことや、継続的に摂ること、や続けるコツなど話しました。『そっか~まず水飲むことからですね!』と納得されていました。

 

3回目(2020年6月27日)

最近腰痛を感じなくなってるそうでした。着圧靴下は暑さもあり履くのはやめたと言われました。近頃平日でも晩酌をするせいか、顔のむくみが出るようになり二重幅まで変わってしまったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。肩・首の辺りが硬い感じでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩・首の治療がかなり痛いようだったので、やさしめに、念入りに治療しました。その分後で痛みが出る可能性があるのでそれを説明し対処方法をお伝えしました。

大阪市生野区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市生野区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線玉造駅で下車。北出口から出て、商店街のアーケード沿いに進みます。UFJ銀行が左手に出てきたら交差点を直進します。ローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北へ直進し、玉造交差点で左折します。長堀通を西に進むと、すぐに左手にローソンが見えてきます。その向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r