【産後の体型】下腹と骨盤周りの脂肪を整体で治療|大阪市浪速区にお住いのH.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産後の体型】下腹と骨盤周りの脂肪を整体で治療|大阪市浪速区にお住いのH.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

妊娠で体重が12kg増加した。出産で6kg落ちたけどその後、全く変化がない。痛みとしては育児や家事など何かをした場合に、その都度痛くなる箇所はあるけどそんなに気にはならないそう。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠と出産で骨盤が緩んだのだろうということは感じていた。しかも骨盤を整えるとダイエットになるだろうという小さな期待も持っている。

来院動機

今回は出産で緩んだ骨盤を整えて、結果として「下腹の出ている感じ・体重を6kgを落とす」ことを成功させたいそうです。来られた動機としては旦那さんが仕事でリボディ魚住の前を通りかかったので、お店の存在を知っていた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年4月4日)

骨盤矯正に来られた理由は下腹を凹ませたいのと、産後に残った体重を元に戻したいそうです。産後6ヶ月以内に骨盤矯正すると効果が出やすいと知り合いに聞いていたそうです。骨盤矯正がボキボキ鳴らすものだと思っていたそうで、ゆっくり抑えていく骨盤矯正をすると、「これくらいで治るんですね…」とびっくりされていました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療(この方は股関節付近の張り出しがキツイのしっかりと治しました)、背骨を整えるローラー処置、骨盤を安定させるテーピング処置を行いました。

生活習慣の改善としてはキッチンでの立ち方とアイシングをお伝えしました。

 

2回目(2020年4月10日)

腰と右の手首が痛いのだそうです。前回お伝えした立ち方とアイシングは、意識してやってたと言われました。アイシングは日に1回はして、出来たら2回してたと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っていると背中がどんどん丸まっていきました。骨盤が締まるように座る座り方を治療の後で説明することにしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

壁に貼ってあるイラストを見て、『授乳ホルモンが出ていると太りやすいの?』と尋ねられました。そうではありません。授乳ホルモンによって、骨盤が緩みやすくなるので授乳姿勢を気を付けなければいけない、と説明しました。

普段の授乳の仕方や、座る場所などを聞いて、座り方のアドバイスをしました。すると『良いこと聞いた~ラッキ~♪』と喜ばれていました。実践して継続することが大事だと念押ししました。

1番気になっている下腹と、お尻の周径を計り、全身の写真を撮りました。これを紙媒体で記録し、毎回ご本人にも確認できる形にしていきます。

 

3回目(2020年6月4日)

コロナウィルス感染拡大防止措置により、当院が臨時休業をしていたため久しぶりの治療になりました。

体の調子は大きく変わりないけど、肩が凝ってると言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩に力が入り、イカってる状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。首はかなり硬く、そっと触れるだけでも痛いようでした。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。特に、首・肩の部分は念入りに当てました。

来られる際、旦那さんが車で送迎してくれていたそうですが仕事の都合上してもらえなくなり、今後通うのが難しいとの事でした。

今までに伝えている注意点に気を付けて、生活するように話しました。

 

大阪市浪速区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市浪速区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ御堂筋線なんば駅から乗車、心斎橋で長堀鶴見緑地線に乗車。玉造駅で下車し2番出口を上がる。長堀通りを渡るとリボディ魚住の店舗。向かえにはローソンの店舗。

お車の方

なんさん通りと堺筋の交差点を左折し堺筋を北に進みます。長堀通りとの交差点を右折し長堀通りを東に進みます。約2キロ東に進むと左手にリボディ魚住の店舗。迎えにローソンがあります。玉造筋の300m手前になります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r