【肩のコリと背中のピリピリ】産後の婦人科系の不調を整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Iさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【肩のコリと背中のピリピリ】産後の婦人科系の不調を整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Iさんの骨盤矯正事例

部位と症状

元々肩こりはあったが、産後ひどくなっている。
日によって、時間によって、背中がピリピリと痛む。
重心が傾いているのが分かる。
神経が過敏になっているのかずっとイライラしていて、興奮している。
夜が寝にくく、体も心も休まらない。
体重が増えたまま6kgぐらい元に戻らない。背中についた肉が醜い。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠中から肩こりや背中のハリを感じていた。産後1か月、里帰りしてる間はマシだったが自宅へ帰ると症状は強くなった。さらに精神的なイライラも増して、1人目の産後の時を思い出しとてもいやな気持になっている。
1人目の出産後、骨盤矯正をせずに過ごしたせいか、婦人科系の不調や消化器系の不調も出だした。それもあってか長い間2人目を妊娠できなかった。今回は産後の骨盤をちゃんと整えておきたいと考えている。

来院動機

リボディ魚住の向かい側にある産婦人科に通院していたため、妊娠中から知っていた。退院した日に見学に寄っていたが、なかなか来院できず4カ月がたってしまった。産後6か月までに骨盤矯正をした方が良いと聞いていたので、慌てて予約を取った。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年3月21日)

骨盤の歪みからいろいろな体の不調を患っていると話されました。顔色がとても悪く、目の下のクマが深く見ていて心配になるほどでした。

お話を聞いた後、骨盤の検査と首・肩の背骨の検査をしました。

今の状態を伝え、施術の方法や進め方についてお話しました。それから施術を始めました。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

日常生活で気を付けて欲しい事3点お伝えして、終わりました。

 

2回目(2020年3月28日)

前回の治療以降、背中のピリピリを感じなくなったと言われました。肩こりは自覚はあまりないものの凝ってると思います、と。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の辺りがすごく硬く感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤を安定させるテーピングはきれいに付いたままだったので、そのままにしておきます。より骨盤が安定するためです。

治療をしながら、生活で大変なことなど色々話してくださりました。背中のピリピリがなくなったおかげで少し気持ちが晴れたようでした。体の痛みをなくすことはもちろんですが、話を聞きストレスの解消ができるのも健康のひとつの手立てであると思います。

今日はお家での座り方や、授乳姿勢についてお話ししました。実際の座り方を見て、アドバイスしました。

 

3回目(2020年4月4日)

この1週間あぐらをなるべくかかないように気を付けた。でもアイシングが全然出来てないと言われました。背中の痛みはたまにヒリヒリすることがあるけどすごく減った、と言われました。

骨全体を整えるローラー治療から始めました。座り方がとても良くなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節がスムーズに動くようになりました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤を安定させるテーピングは端っこがはがれてきたのが気になって剥がしたと言われました。

息を吸って、止めてしまう癖があるの意識して吐くように伝えました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅で下車。2番出口出てすぐのローソン前から横断歩道を渡ったところがリボディ魚住です。

お車の方

千日前通りを西へ進み、長堀通に入ります。JR玉造の高架を越えて左手にローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r