【産後10㎏太って戻らない】産後の体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Yさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産後10㎏太って戻らない】産後の体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Yさんの骨盤矯正事例

部位と症状

寝転ぶと動くのが大変。お尻の辺りが骨バラバラになりそうな感じで動きにくい。
妊娠出産を繰り返し気づいたら10㎏以上増えたままになっていた。
服が入らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

2人目妊娠中、恥骨と腰の痛みがひどかった。1人目の産後よりひどくなっていたので、産後ほったらかしにしたせいだと悔やんだ。妊娠前には47㎏だった体重が60㎏まで増え、ちっとも減らず困っている。

来院動機

2人目の妊娠中にポストにチラシが入っていた。痛みがひどくつらかったので産後、絶対行こうと思っていた。自宅から近いのが来院の決め手。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年3月19日)

痛いのは寝転んでいる時だけ。痛みよりも痩せることの方が重要と話されました。とは言え、10㎏痩せるのが急に無理なことは分かっているので、1年ぐらいは見ているのだそう。以前整骨院で背骨が曲がっている、側弯症かもしれないと言われたことがあると話されました。

骨盤の検査と背骨の触診をしました。

今の状態を伝え、施術方法など説明しました。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

ダイエットをすすめたいのは分かるのですが、今の状態で頑張って運動やストレッチをすると骨盤の状態が悪くなることを伝え、日常生活の中でやってほしい事を伝えました。

60㎏もあるように見えなかったのでそう伝えると、『どこについてるんでしょうね?!』と言われました。自分ではどこについてる感じがするのか尋ねると、『下半身と二の腕』と話されました。

 

2回目(2020年3月24日)

前回の治療後から腰の痛みがほとんどなくなったそう。治療前は寝返りを打つために布団を引っ張ったりしないといけなかったのに、全然なくなったと言われました。体重も測ってみたら57㎏だったそう。目標まであと10㎏。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。前回に比べてとても姿勢が良くなっていました。無意識だと言われました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。前回ほどではないですが左右差がありました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。はじめよりもさらに良い姿勢になっていましたが、本人は無意識だと話されました。

良い姿勢の基準を作るために、座り方のお話をしました。特に授乳時の姿勢に気を付けるよう伝えました。

 

3回目(2020年3月30日)

腰の痛みは全く出ておらず、痛くなるかも…という不安ももうなくなったと話してくれました。寝返りや起き上がりが楽になったそうです。座り方は気にはしているけど難しいと話されました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩の辺りでガタンとなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。左右差が少なくなってきて、良い状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。それからまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

『お尻がめっちゃ垂れた、、、』と言われました。お尻や太ももの太さを気にされる方は歩き方に問題がある場合が多いです。骨盤が整いやすく、お尻が小さくなる歩き方を伝えました。普段使ってない筋肉使ってるような感じがする、と言われました。

 

4回目(2020年4月3日)

腰の痛みは全然ないそうです。治療の後、夜寝るまでの間に不意に左のお尻の辺りがビキッと痛くなる時があるそう。朝起きるともう全然なくなるとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。やや左右差がありました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。それからまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首の硬さは少しマシになっているように思いました。前回伝えた歩き方は意識してるけど難しいと言われました。立ってるだけやったらできるけど、歩きだすと分からなくなるのだそうです。

治療後、また痛みが出るかご自身で観察してもらうように伝えました。どんな時に痛みが出るのか詳しく知りたいからです。

 

5回目(2020年4月11日)

腰がどんな時に痛くなるか分かったと言われました。日中家事がひと段落して、休憩するのに寝転がってテレビを見て、起き上がろうとしたときに痛くなるのだそうです。それでも以前よりはましになっているのだそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。思わず背中まっる~、と言ってしまうほど姿勢が悪くなっていました。『今日は腰がだるくて良い姿勢が出来ない。』と言われました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。それからまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。施術の後は良い姿勢がとれていました。

再度座り方の確認をしました。『この姿勢?!しんど!』と言われてました。

 

6回目(2020年5月30日)

コロナウィルス感染拡大の影響により緊急事態宣言が出され、当院が臨時休業していたため久しぶりの治療となりました。体の調子は特に変わってないそうで、腰が痛い日もあれば痛くない日もあると言われました。自粛中に3㎏太って、焦って食事管理しだしたと話されていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座り姿勢は悪くなかったのですが、肩にすごく力が入り、いかっていました。本人は無意識だと言われました。骨盤の検査をして、治療をしました。

治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の筋肉がすごく硬くなって、右脚の負担が増しているようだったので左脚への重心を意識するよう伝えました。

 

7回目(2020年6月6日)

前回に比べると、ぱっと見の体の力の入り具合が全然違いました。本人も『そう思う。』と言われました。腰の痛みは腰にかかる負担に比例しているようでした。最近は自分で食事のレコーディングをやっていて管理できていると話されていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の力の入り具合はマシになっていましたが、首のズレがひどいようでした。本人は肩こりの自覚がないから分からないのだそうです。

骨盤の検査をして、治療をしました。

治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

抱っこ紐の付け方を見る機会が作れるといいねと、話しました。

 

8回目(2020年6月13日)

左脚に重心を乗せるのを意識しすぎたせいか、左のお尻が痛い時が今週あったと言われました。どんな時に痛んだのか聞くと、地べたにお姉さん座りした時に脚を右に流すと痛かったのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の力は抜けていました。今週、お子さんが突然幼稚園に行くのを嫌がるようになって、めちゃくちゃ疲れてると言われました。骨盤の検査をして、治療をしました。骨盤の状態が今までよりも良くありませんでした。治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お子さんが幼稚園に行くのを嫌がるようになってから家での甘えがひどくなり、どこに行くにも放してくれなくなったそうです。雨続きで外出もしにくくなり、体が動かせずイライラもしてると言われました。1人の時間欲しさに夜中みんなが寝静まってから散歩に出掛けたりしていたそうです。家でできる筋トレを何種類かやってると教えてくれました。より骨盤が締まりやすくなり、安全で効果の高い運動方法を伝えました。

 

9回目(2020年6月20日)

前回言われていた左のお尻当たりの違和感はまだ続いているそうでした。歩いていて左脚が上がった時やズボンを履く時に片脚立ちになるときなどだそうです。色々話は聞いてみるものの、左のお尻が痛くなりそうなことが思い当たりませんでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療、最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

治療中、前からあるつま先が外へ向く癖がひどく出ていました。歩き方を見せてもらってチェックすることにしました。かなりフラフラ歩いておられました。自分自身でも感じているのだそうです。歩き方の改善点を伝えて、何度か練習して終わりました。

 

10回目(2020年6月27日)

左の腰の痛みが先週来て以来今日までは痛くならなかったと言われました。今日は朝から近くのショッピングモールへ家族と出掛けたそうなのですが、娘さんがどうしてもと歩きにくいサンダルをチョイスされしょうがなくそれで歩き回っていたのだそうです。今朝、朝起きた時に首痛ぁ~と感じたと言われていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。いつも肩回りはすごく張っている感じがして硬いのですが、今日はどちらかというとマシでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

朝から首が痛いのは寝違えたのかな?と思いましたがそうではないようでした。腰の調子もよく筋肉のハリが全体に弱まっていてコリが解消していたので、逆に凝ったのが分かるようになったのかもと話すと納得されていました。今日のショッピングで掃除機を新調したそうなので、掃除機をかける時の注意点を伝えて終わりました。

 

11回目(2020年7月4日)

この1週間の間は1度も痛くなったり違和感が出なかったそうです。歩き方などの足の動かし方を意識してるのが功を奏しているようでした。前回お伝えした掃除機のかけ方も意識してるのに反対になったりするから笑いながら掃除してると言われてました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩・首を念入りに当てました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩・首の硬さがすごくて、治療にも時間がかかりました。本人も硬いな~と言われてました。スマホかなーと。夜寝る前などに仰向けに寝転がりながら、両手を上にあげて、首を右に傾けて、スマホを見ているのだそうです。夜寝る時に右向きに寝る癖もあると話されてました。

自分の時間がないママの唯一の一人時間なので、やめろというのには酷な気がしました。首のアイシングをすすめました。

 

12回目(2020年7月11日)

腰の痛みはこの1週間も出なかったそうでした。今日は家族でお昼ご飯を食べに出掛けて、お子さんと虫取りをしてきたと話されました。

座って治療を始めようと正面から見ると右の肩だけすごく上がっていました。重たいものを持ったり、抱っこ紐の紐が左右長さが違ったりするとそんな風になったりすることがあります。本人に聞いてみましたが思い当たる節が思い浮かばないと言ってらっしゃいました。背骨全体のローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤は良い状態が維持できているようでした。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

元々肩こりの自覚はないけど、筋肉が硬くなっているタイプの方です。今までも筋肉が硬い時はありましたが、今日のように左右差がはっきり出たことはありませんでした。首・肩のズレの治療に加えて、肩甲骨の治療をすることで今日の左右差をとることやズレが出にくくする効果も期待できます。治療後は『すっきりしたー!』と言われました。

骨盤の状態をどんどん良くして、その状態を維持していくために骨盤が締まるスクワットのやり方をお伝えしました。『きっつー!1回でも脚プルプルする。』と言われていましたが、5回目標でやると意気込んでました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅で下車。2番出口を出たらローソンがあります。その向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を東へ進みます。右手にローソンが見えたら、向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r