【股関節が痛い】股関節の変形を整体で治療|大阪市東成区にお住いのN.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【股関節が痛い】股関節の変形を整体で治療|大阪市東成区にお住いのN.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

股関節の前側に痛みがあり、歩いていても痛い。左よりも右の方がひどく痛い。股関節を曲げると詰まってるような感じがして曲がりにくい。

発生時期やきっかけとなった出来事

3年ぐらい前、股関節が痛くて整形外科を受診した。レントゲン検査の結果、関節のはまりが浅いが手術するほどでもないとの事。とにかく筋肉を付けなさいと言われ、リハビリに通ってトレーニング方法の指導を受けた。ランニングを始めると股関節の痛みはひどくなったのでやめた。筋トレを始めたが決まった種目で痛みが出る。今回は2週間前から痛みが出だし、ちっとも引かなくて困っている。

来院動機

股関節の痛みがひどく続いていて困っていた。そこへチラシが届いたのでリボディ魚住を知った。マッサージに行こうかとも思ったが、コロナウィルスのことがあるので電車に乗るのは気が引けた。電車に乗らなくても来れるし、股関節と骨盤って関係あるのかなと思ったのが来院の決め手。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年3月19日)

3年前ぐらいから股関節の痛みが出だし、そのために筋トレを始めたのに、筋トレすると余計に痛くなるとの事。今回はもうその痛みが2週間続いていて、少しもマシにならないことで不安に思っているとの事でした。歩くのにも痛みがあるそうでした。

骨盤と股関節の検査をしました。

検査の結果、体の状態を伝え、施術の方法を説明しました。

それから施術をしました。骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

日常生活の注意点を3つお伝えして、終わりました。

 

2回目(2020年3月24日)

股関節の痛みは変わらずで、左も痛いと言われました。腰の痛みも変わってないそうです。痛みがひどいのでアイシングをするよう伝えていましたがほとんど出来ていないそうでした。トレーニングは種目によってはしていないけど、行ってると話されました。本来股関節を守るために始めたトレーニングなのに逆効果になってしまっています。日常生活動作(歩く・立ち上がるなど)で痛みが出ているのに運動をするのは体を痛めてるだけだと説明しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首の後ろに前回はなかったしわが数本ありました。座ってる姿勢も顎が上がった悪い姿勢でした。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療をして、また背骨全体を整えるローラー治療をしました。

歩く時、かかとが地面に着くと痛いからつま先でそろそろ歩いてると話されました。歩き方を見せてもらって、正しいように直しました。かなり違和感を感じると話されていたのでまずは慣れるように、立ってる時から意識して、と伝えました。

 

3回目(2020年3月30日)

股関節の痛みは変わらずで、やっぱり右の方が痛いのだそうです。腰の痛みは今はないと言われました。旦那さんが入院することになり、この1週間は自分の事どころではなかったと話されました。歩き方も気を付けているけど、長年のガニ股なので難しいと話されました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。今までと違い、股関節が動きやすくなって、骨盤の左右差は少なくなっていました。股関節を整える治療、首・肩のズレを治す治療をしました。それから背骨全体を整えるローラー治療をしました。また骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

右足の親指が浮き上がる癖があるので、親指の母指球をしっかり踏むように伝えました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅で下車。2番出口から出て、ローソンが見えたら通りの向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西に進みます。JR玉造の高架を越えてすぐに大きな交差点にさしかかります。直進してすぐ左手にローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r