【お尻と背中の痛み】骨盤周りの脂肪を整体で治療|大阪市鶴見区にお住いのC.Oさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【お尻と背中の痛み】骨盤周りの脂肪を整体で治療|大阪市鶴見区にお住いのC.Oさんの骨盤矯正事例

部位と症状

右のお尻の付け根?股関節?と思われるところが痛い。歩くとどんどん痛くなるのと、何かをしようとした時にピキッと痛む。痛みの種類はこの2種類がある。背中全体の痛みは仰向けに寝ているとどんどん痛くなって、目が覚める。
骨盤周りの脂肪に関しては産後あと4kgが全く落ちない。タイトスカートが履きずらい。

発生時期やきっかけとなった出来事

間違いなく妊娠がきっかけです。股関節の痛みは外出が増えてきたら、どんどん痛くなってきた。

来院動機

ネット検索したら見つけて、クチコミがいいので連絡したそうです。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年3月7日)

背中とお尻の2箇所が痛くなるそうです。骨盤の検査をすると出産後の女性の平均的な骨盤の緩みよりも大きかったです。その理由は全く自覚がないそうです。6月くらいに引っ越しをされるそうで、それまでにしっかりと骨盤を整えたいと言われていました。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、骨盤を緩めないテーピング処置を行いました。

生活習慣としてはまずキッチンでの立ち方、アイシングなどをお伝えしました。

 

2回目(2020年3月10日)

2回目の治療ということなので、初回の復習もしました。まずはアイシングです。寒いですがしっかりとできているようです。これは骨盤の締まり方、整い方が違いますので頑張りましょう。キッチンでの立ち方はかなり意識できているようです。気になるといつも逆になっているようです。

症状に関しては背中の症状は少しマシになったようです。右お尻の痛みは10段階中3に減りました。少し落ち着いてきました。

生活習慣の改善としては、今日は椅子の座り方をお伝えしました。授乳の時でも使えるのでかなり重宝できる内容だと思います。

治療は背骨を整えるローラー処置から始めて、骨盤矯正、股関節のズレの治療、今日からは首と肩のズレの治療を追加して行いました。骨盤を安定させるテーピングはキレイについておりました。引き続いて使用することで効果も上がるためにそのまま使用を継続します。

 

3回目(2020年3月14日)

お尻の痛みは全く感じないようです。その代わり背中の痛みを感じるそうです。背中の痛みは朝、目覚めた瞬間が一番痛いようです。

治療は背骨を整えるローラー処置から始め、骨盤矯正、首と肩のズレの治療を行いました。背中のローラーを普段よりも長い時間当てるようにしました。肩甲骨の動きをよくする治療も追加しました。

生活習慣の改善策は仰向けで寝ること、添い乳方法などをお伝えしました。

 

4回目(2020年3月19日)

お尻の痛みは全く感じないようになったそうです。今一番気になるのは背中の痛み(起床時からのハリ感)だそうです。肩甲骨の間がかなり凝っているようです。肩が凝りすぎると頭痛まで出てくるそうです。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣としては脇を締めることをお伝えしました。

 

5回目(2020年3月26日)

起きた瞬間の背中の痛みは少しマシになってきているようです。今日から肩甲骨の治療も追加していきます。

治療は背骨を整えるローラー処置、骨盤矯正、股関節のズレの治療、肩甲骨の動きを良くする治療、首と肩のズレの治療を行いました。

生活習慣としては横寝で寝ることを減らすように指示しました。骨盤の緩みを作るからです。これを伝えるとこんなことも関係するんですね!とびっくりされていました。

 

6回目(2020年3月28日)

前回の治療後から右お尻の痛みと右足親指の痺れが少し出だしたようです。おそらく骨盤がはまりすぎたことが原因だと思います。

治療は背骨を整えるローラー処置から始め、骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、テーピングを処置しました。

生活習慣の改善策として前傾姿勢になった時の足の使い方と歩き方をお伝えしました。この方はかなり足の向きが悪いのと、体重のかけ方が少し悪かったです。歩き方を改善すると体重の乗せ方や足の使い方が良くなります。結果的に足先の痺れは出ないようになります。

大阪市鶴見区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市鶴見区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

長堀鶴見緑地線 横堤駅で乗車し、玉造駅にて下車する。2番出口を上がると交差点を渡るとリボディ魚住の店舗。向かえにはローソンがあります。

お車の方

内環状線に入り、深江橋交差点を右折して中央大通りを直進。森之宮交差点で玉造筋を左折し玉造交差点を右折し長堀通りを西に300m直進する。右手にリボディ魚住の店舗。向かえにはローソンがあります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r