【抱っこ・授乳・寝がえりで腰が痛む】育児でひどくなった腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【抱っこ・授乳・寝がえりで腰が痛む】育児でひどくなった腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

赤ちゃんを抱っこしたり、授乳をしている時、夜寝ていて寝返りを打つ時に腰がすごく痛い。動こうとすると『イテテテ、、、』と声が出るほど。
体重が2~3㎏戻らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

元々妊娠前から腰痛は感じていたが出産後、育児が始まると痛みがひどくなった。

来院動機

動くのに困るほど腰が痛くなってきて困っていた。さらに出産後増えた体重も元に戻らないので、骨盤に問題があるのかもと思いネットで調べた。子連れで通えて、産後専門のリボディ魚住を見つけ、来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年2月28日)

腰の痛みがひどくなってきていてつらく、このまま復職すると大変だろうと思ったそう。育休中の今のうちに治しておこうと考えているようです。骨盤を治したら増えたままの体重も減るかもと期待していると言われました。

骨盤の検査をしました。

今の状態を説明しました。治療のやり方なども説明しました。その後、施術を始めました。

骨盤矯正をして、股関節を整える治療をして、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

腰の筋肉の炎症がひどいので、アイシングをしっかりするように伝えました。

 

2回目(2020年3月3日)

アイシングが毎日は出来なかったと言われました。ですが痛みは少しマシになっているように感じるとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っている姿勢が悪くとても当てにくい状態です。仰向けに寝転がるのがとてもスムーズでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。前回よりきれいでよい状態でした。股関節を整える治療をして、また背骨全体を整える治療をしました。

施術中に、何かストレッチとかした方が良いですか?と尋ねられました。筋肉の負担になるので、ストレッチや筋トレは今は必要ない旨説明しました。逆にしておいて欲しいこととしては、深呼吸の特に吐く方を意識するようにと伝えました。

授乳の時の腰痛を改善するべく、座り方についてお話ししました。正しい姿勢の基準を作ることが良い姿勢への第一歩です。ご自身の姿勢が崩れていることに気づいてないママも多くいらっしゃいます。

 

3回目(2020年3月9日)

腰はかなり痛みがマシになったと言われました。腰を強調されたので他に痛いところがあるのか尋ねると、腕が痛いと言われました。腱鞘炎のような感じではなく、力こぶの筋肉の辺りが筋肉痛のように痛いのだそうです。原因としては、お子さんの急激な体重増加だそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っている姿勢がはじめに比べるとよくなっているのですが、背中が丸まりとても当てにくい状態です。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。前回とは比べ物ならないぐらい良い状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、背骨全体を整える治療をしました。

姿勢が悪いこともあり首・肩の背骨のズレがひどいです。そのため筋肉のハリもすごく強いです。

前回授乳時の座り方をお伝えして、日中の授乳は意識して出来たのだそうです。夜間はやっぱりベットの上であぐらを組んでいるそうです。日中の方が回数も多いので、それでも良いので続けるようにお伝えしました。また、自分一人で座る食事の時なども同様に座り方を意識するように伝えました。

 

4回目(2020年3月14日)

2日前、当院でマッサージを受けていただいたこともあり、それからすごく体が軽くなったと言われました。腰痛は出ていないそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢が良くなっているのでとても当てやすくなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。左右差が少なく、良い状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

いつもはベビーカーですが、今日は雨だったこともあり抱っこ紐で来られていました。せっかくなので抱っこ紐の付け方をチェックすることにしました。よくわからないまま使ってるので嬉しいと言われました。

 

5回目(2020年3月23日)

1週間実家に帰省していて、アイシングは全然出来てないのだそうです。体の調子は特に悪くなってないとのことでした。実家でよく食べ、ちょっと太ったかもと話されました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。左右差が少なく、安定していました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

テーピングは数日前にはがれかけたのがかゆくなったのではがしたとの事でした。少し粘着が残っていましたが、お風呂に入ると自然に取れるので無理にこすらないように伝えました。

ベビーカーのハンドルが身長の割には高く設定されているようなので、もうちょっと低くてもいいかもと話しました。ですが、それより低く設定が出来ないのだそうです。その場合のベビーカーの注意点を伝えて終わりました。『帰りに意識してやってみます!』と言ってくださいました。

 

6回目(2020年4月2日)

からだ全体の痛みがなくなって、すごく楽になったと言ってくれました。肩こりはやはりあるのだそうです。それでもだいぶマシになっているけど、仕事に戻ったらまた肩が凝るんだろうな、と心配されてました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。安定した良い状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、肩甲骨を動かす治療をしました。最後に、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

ほとんど痛みがなくなっているとの事だったので、逆にこんなことがしにくいよ、とか、これするとここが痛いよ、ということがあれば言って欲しいと伝えました。すると、地べたでオムツ替えなどをした後に子供を抱き上げる時に腰が痛いと言われました。実際にその状況を再現して、骨盤を歪めないやり方を伝えました。『なるほど~!』『今日から早速やってみます!』と言ってくれました。

 

7回目(2020年4月10日)

痛みはなく、落ち着いているそうです。抱き上げる時のやり方を余裕がある時は出来るけど、出来てないこともあると言われました。でも痛みも出てないのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座り姿勢は良い状態が維持できているようでした。肩にも力が入らなくなってきました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

 

8回目(2020年5月29日)

コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が出され、当院も臨時休業していたので久しぶりの治療となりました。体の調子は悪くはないと話されました。自分でガチガチな感じはするそうです。座っているだけで肩が耳にくっつきそうなぐらい力が入っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正、股関節を整える治療、肩・首のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩の力の抜き方を説明し、実践してみました。本人が納得してもらえないと続けてしてもらえないと思ったからです。

 

9回目(2020年6月9日)

前回と違い、肩の力が抜け、とても良い姿勢で座れていました。『日頃、姿勢よくするよう心掛けている。』と言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。背中のハリ具合が弱まっていました。本人も『最近、コリを感じにくくなったのはそのおかげなのかな~』と言われました。

骨盤矯正、股関節を整える治療、肩・首の背骨のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

家の中で抱っこする時間が増えてきていると話されていたので、骨盤が緩まない抱っこの仕方について説明しました。

 

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅で下車。2番出口を上がったら、ローソンの向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

上町筋を南へ進みます。上本町1の交差点で右折し、長堀通を東へ進みます。2・3分で右側にローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r