【何もしなくても腰・首が痛い】慢性的な腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのM.Oさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【何もしなくても腰・首が痛い】慢性的な腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのM.Oさんの骨盤矯正事例

部位と症状

普通なんかしたら腰が痛いって言うけど、何もしなくても常に痛い。特に腰は全体的に痛いけど、右の痛みがひどい。授乳中がつらい。

発生時期やきっかけとなった出来事

2014年にネイルの仕事を始めた時はまだそんなに腰痛は感じてなかったけど、2016年に1人目を出産してから腰痛がひどく出だした。

来院動機

とにかく近いから。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年2月20日)

とにかく腰が痛いと話されました。普通なんかしたら痛いっていう方の方が多いのですが、何にもしなくても座ってるだけ・寝てるだけでもつらいと言われてました。お仕事は今は育休中だけど、ネイリストをされてるそうです。妊娠中の仕事は特に大変だったと話されました。首や肩の痛みも言われていたので、検査は骨盤の検査と首・肩の背骨の検査も行いました。

検査の結果を伝え、施術の方法を説明しました。

それから治療を始めました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

骨盤を安定させる日常生活の注意点を2つ伝えました。首や腰の筋肉の炎症にはアイシングをするようにやり方のポイントを伝えました。

 

2回目(2020年2月25日)

特に症状に変わりはないそうで、『みんなどうですか?』と言われました。症状の変化には人それぞれあるけど1回の治療で全く痛くなくなったと言われることの方が少ないとお答えしました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。背中が丸くなり、頭が前に倒れかかっていました。背中の筋肉の張りが前回より減っているのが分かりました。痛いところのアイシングをこまめにやってくれているのだそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。前回よりは減っていましたが左右差がありました。股関節の治療をして、また背骨全体を整えるローラー治療をしました。

姿勢を変えるべく、座り方の話をしました。日中の授乳、夜間の授乳、ご飯を食べる時などその時に応じて良い姿勢がとれるようにお話ししました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線 玉造駅2番出口から上がり長堀通りを渡った向かいにリボディ魚住の店舗があります。

お車の方

上町筋と長堀通りの交差点、上本町1の交差点から約1キロ下り(東の方向)、左手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r