【骨盤がカクカクなる】産後の骨盤の歪みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのI.Hさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【骨盤がカクカクなる】産後の骨盤の歪みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのI.Hさんの骨盤矯正事例

部位と症状

日頃、何をしてる時ということはないけど骨盤がカクカク音が鳴る時がある。骨盤が不安定な感じがしている。朝起きる時に腰が痛くて、スッと起きられないときがある。

発生時期やきっかけとなった出来事

1人目の産後は育児に必死で時間にも気持ちにも余裕がなく、とてもじゃないが自分の体に目を向けてられなかった。2人目を出産した後、1人目の産後とは明らかに違う痛みや音を感じ、これおかしいと思うようになった。数日前にぎっくり腰になりそうなほどの痛みを感じいよいよまずいと思った。

来院動機

昨年の年末にポストにチラシが入っていた。以前から骨盤矯正に行こうと思っていた。2人目の出産後、波はあるが腰の痛みが出るようになり骨盤がどうなっているのかと不安だった。近くて通いやすい、保育士さんがいるリボディ魚住に来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年1月23日)

予約の電話をいただいた1/20が腰の痛みがやばかったのだそう。それに比べると、今はマシになっていると話されました。ただ、何か対策をとったというわけではないのだそう。

まず骨盤と首・肩の背骨の検査をしました。

骨盤の左右差がすごくあり、筋肉の炎症が起こっていることを伝えました。治療方法などを説明してから実際に治療をしました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤が安定するテーピングを貼って施術は終わりました。

左右差がすごくあるのでしっかりと重心を乗せる方法をお伝えしました。

 

2回目(2020年1月28日)

『特にどこがどうってことはないけど、、、』カクっとなってもないし、腰痛も出ていないそうです。前回の施術の翌朝起きた時にお尻の辺りがじんわりしたけど、その後動いてるうちになくなったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回に比べると姿勢が良く、とても当てやすくなっていました。それをご本人に伝えると、『出来る限り色々意識して頑張りました。』と言われました。

骨盤の検査をしました。初回よりは良くなっているものの、左右差がありました。骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

左右の方の高さの差を気にされていました。姿勢を整えるためにも、座り方のお話をしました。授乳中の座り方と、お食事の際、椅子に座る時に意識するように伝えました。

 

3回目(2020年2月1日)

『そういえば、カクッとなってないです』と言われました。座っている姿勢がきれいになっていてびっくりしました。気を抜くとこうなっちゃうけど、と骨盤を倒して見せてくれましたが、よく意識が出来ている証拠だと思いました。背中や肩・首のしんどさも全然楽だそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢が良いのでとても当てやすいです。骨盤の検査をしました。左右差と不安定感がありました。骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

仰向けになると足の指に力が入っていて、浮いていました。ご本人に伝えると、以前靴屋さんでFOOT PRINTを見てもらったら親指だけ跡がつかなかったそうです。今日は歩き方の前に基本的な立ち姿勢の話をしました。かなり違和感があるようでした。

 

4回目(2020年2月13日)

お子さんの体調不良が長引き、治療の期間が開いてしまいました。体の調子に大きく変化は出ていないけど、自分の事をする余裕がなく、生活の中での注意点はほぼ出来ていなかったと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢がやや背中が丸くなっていて背中の部分でゴロゴロなりました。骨盤の検査をすると、緩みがありました。骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

日曜日に親知らずの抜歯をしたせいか、喉が痛く鼻もつまり出したのだそうです。その影響か首もものすごく熱を持っていました。首のアイシングを帰ったらするように伝えました。

 

5回目(2020年2月17日)

喉の痛みや抜歯の痛みは落ち着いているそう。骨盤のカクカクはなっていないとの事でした。とても良い姿勢がキープ出来ていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。全体にスムーズに当てられました。骨盤の検査をすると、やや左右差はあるもののこの5回の中で1番良い状態でした。骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤を安定させるテーピングがはがれかけていたのではがしたそうです。はがしてから少しかゆかったそうなので、今回は貼らずに肌を休めます。

ベビーカーを押してこられていたので、ハンドルの高さを見るとかなり低めでした。ですがそれが1番高くしている状態なのだそうです。背が高いので合わないのかもしれません。前屈みになりやすくなることをお伝えして気を付けるようにしてもらいました。

 

6回目(2020年2月25日)

体の調子は変わらずとの事でした。骨盤を安定させるテーピングを貼っていたところが、剥がれてからかゆくなったようでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。かゆくなったところが全体に赤くなっていました。乾燥気味だったので保湿クリームを塗るように伝えました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。前回まではあちこちがポキポキ音が鳴っていましたが、今日はなりませんでした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

治療の間中ちゃんとリラックスして脚から力が抜けるようになっていました。以前は足の指が反りかえって浮き上がってたのですごい変化でした。ご本人も無意識にそれが出来ていたのでびっくりされていました。

今日は珍しく下のお子さんも一緒で、抱っこ紐をしてきていたので付け方のチェックをしました。チェックした後は『さっきより楽!』と言われました。付け外しの度に自分でチェックするよう伝えました。

 

7回目(2020年3月2日)

体の調子はとても良いそうです。特に痛いというほどでもなかったが、定期的に肩が凝ると感じていたのもなくなりすごく楽になったと言われました。姿勢もかなり良くなりました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。腰のかゆみは治まったようでした。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

調子が良い事を伝えました。ただ調子が良いと言うと、重心を左右均等に戻す人が多いのでその点だけ注意するように付け加えました。

 

8回目(2020年3月9日)

調子は悪くなく、特に痛いところはないけど、、、と言われました。けどの続きが気になりました。何か気になってることがあれば言ってくださいと言うと、たぶん骨盤がポキッってなったと思うことが今週2回あったのだそうです。お昼寝で寝転がった時や、その後寝がえりを打つ時のような気がするとの事でした。痛くはないのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。とても安定していました。以前は治療中にもよくポキポキなっていました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

音が鳴るのがどんな時だったかよく分からないので、また自分でも観察してみると言われました。

 

9回目(2020年3月17日)

痛みはないけど、ポキポキの音は今週1回なったそうでした。骨盤じゃなく股関節でなったみたい、と話されました。右か左かはわからなかったそうです。

近頃下のお子さん(8㎏)が朝寝がひとりで出来ず、家の中で抱っこ紐をしっぱなしで肩が凝ると話されていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定していましたが股関節が硬い感じがしました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

自分の体重8㎏で動いているので脚の使い方を気を付けるように伝えました。抱っこ紐であやす時の注意点を骨盤が緩まないようにする方法でお伝えしました。

 

10回目(2020年3月23日)

この1週間はポキポキの音はなかったそうです。やっぱりおんぶが続いており、肩こりがとてもひどいと話されました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。とても良い姿勢がとれていたので本人に伝えると、初めの頃は意識していたけど今は無意識なのだと話されました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定していて良い状態でした。股関節の硬さは感じませんでした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。今日はその後に肩甲骨を動かす治療をしました。首・肩の背骨にはほとんどズレがなく良い状態でしたが、周りの筋肉がとても硬くなっていたからです。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

アイシングをいつまで続けるのかと言われました。セルフケアの方法としてその時の状態に応じて使い分けしてほしいことをお伝えしました。今の生活の環境だと1日3回を続けておく方が体のために良いことをお伝えしました。

 

11回目(2020年4月6日)

この2週間の間で2回ポキッと音が鳴ったそう。どんな時かと言うと、子供を昼寝するために寝かしつけるのに横を向いてトントンしてあげてて、寝付いたと思って上向きにゴロンとなった時と話してくれました。でも痛みも特になかったのだそう。今ぐらいの頻度なら気にすることはないと伝えました。逆にこれが増えたり、痛みを伴った時は何か良くないシグナルであることを話しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩が凝っているのか、硬い感じがしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定していて良い状態でした。股関節がスムーズに動いていて良い状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。その後に肩甲骨を動かす治療をしました。周りの筋肉がとても硬くなっていたせいで痛そうでした。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

 

12回目(2020年5月30日)

コロナウィルス感染拡大により緊急事態宣言が出され、当院が臨時休業していたことで久しぶりの治療となりました。開口1番『悪くなってないか不安で、、、』と言われました。お休みの期間中、首や肩、腰が痛くなることがあったからなのだそう。夜、寝つきが悪くなり体の疲れが取れないとも話されてました。

座って背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座り姿勢は悪くなかったです。骨盤の検査をしてから治療を始めました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。そのあとで骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

首や頭の周りの熱っぽさが目立ていたのでアイシングか氷枕を使うように促しました。骨盤の具合も悪くなく、安心されていました。

 

13回目(2020年6月13日)

おしゃべりをしながら座られていましたが、とても良い姿勢でした。本人に伝えると、以前は意識して頑張らないと良い姿勢がとれなかったけど、近頃はあまり意識してないけど自然に出来てる、と言われました。この2週間は骨盤のポキポキも全くなっていないとの事でした。

背骨全体を整えるローラーから始めました。以前はだんだん背中が丸くなったり、肩の辺りがガタガタしてたりして当てにくい事がありましたが全然そんな状態は見られなくなりました。骨盤の検査をして、治療をしました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

梅雨時期に入り、外を歩く機会が減るので骨盤が緩みやすくなります。アイシングの回数を増やすことと、地べたに座り込む時間が長くならないよう伝えました。

 

15回目(2020年7月18日)

治療の期間を3週間開けてから初めての治療でした。体の状態は特に変わりなく良い状態だと言われました。上のお子さんが今まではベビーカーで出掛けていたけど、一緒に歩けるようになったのでかなり楽になったと言われました。下の子が抱っこ紐ではなくてベビーカーに乗るようになったからかと思いきや、下の子は抱っこ紐のままなのだそうです。ずっと抱っこ紐で外出していたせいかベビーカーに乗るのを嫌がり泣くのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢は良かったです。骨盤の検査をして、治療をしました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩甲骨の外側のヘリの部分がすごく痛かったようで、痛い時は言った方がいいですか?と聞かれました。自分は痛いのを結構我慢しちゃうほうなので、と。痛かったら教えてくださいと伝えました。そのとき我慢できる痛さなのかそうでないのかも教えてくださいと。痛さの感覚は人それぞれなのでと説明しました。2歳半のお子さんの手を引いて歩いているせいかよく手をつなぐ法の脇腹の硬さが目立ちました。背が高いのよりかがまなければならないはずです。下や前で手を使うことが必然的に多いので、頭の上や背中側へ手を動かしストレッチするように伝えました。

 

16回目(2020年8月28日)

スケジュールの都合上、治療が少し開いてしました。体の調子は比較的良く、特に変わりないとのことでした。肩コリはあるけど、痛くて困ることなどはないそうです。お盆はご自身の実家へ帰省されたそうですが、外出はせずご実家の家の中で過ごしたと話されました。近頃は公園へ出かけるのも暑いので、ベランダでのプール遊びをしているそうでした。幼稚園の見学が思うように出来ず、困っておられるようでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首の辺り、背中全体的にゴリゴリとしていました。骨盤の検査をすると、左右差がはっきり見られました。それから治療をしました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

ほかの方にも最近よくあるのですが、暑さで外出を控えることによって歩く量が減り、代わりに家の中で過ごす時間が増えると地べたに座ることが多くなることで骨盤が緩みやすくなっていることを説明しました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅で下車。1・2番出口から徒歩すぐ。ローソンの向かい側です。

お車の方

玉造筋を南へ進み、玉造の交差点で右折し長堀通を進みます。左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r