【お尻が大きくなった】太りやすい体質を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのH.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【お尻が大きくなった】太りやすい体質を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのH.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

全身あらゆるところに肉がついてるけど、特に産後はお尻が大きくなった。特に2人目を出産してからは骨盤がグラグラと不安定な感じもする。
左脚を外側へ開いたり、立ち上がる時に力を入れたりするとパキッのようなカクッのような違和感がある。
猫背も以前からだが、最近街を歩いていてTVに取材され姿勢が悪い人のモデルにされた。

発生時期やきっかけとなった出来事

元々太っていたが、バレーボールを辞めた5~6年前から体重は増加の一途をたどっている。産後、ダイエットを考えWiifitというゲームで遊んでいたら、左の股関節がパキッとなった。それ以降も左の股関節がおかしくなることがよくあり、友人から太りすぎと言われた。
心臓が悪いこともあり、太ったままもしくはこれ以上太ると命の危険を感じる。

来院動機

元々リボディ魚住の近くの高校へ通っていたので、通りかかって知っていた。産後のダイエットが出来ることと、子供を見てもらえる点、家からの距離が近いことなどが来院の決め手となった。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年1月20日)

とにかくやせたいと言われました。目標は15~16㎏。リボディ魚住のホームページを見て、『私もここに載れるわ!』って思ったと話されました。痛いところは特にないが、左の股関節に違和感を感じていることと、骨盤のぐグラグラした感じと、猫背が気になっているそうです。

検査は、骨盤、股関節、体組成の検査をしました。

検査の内容をお話し、ご自身の体の状態を知っていただきました。治療プランの相談をして、産後のダイエット整体で進めることになりました。それから治療を始めました。

治療は、骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼って、施術は終わりました。

日常生活で簡単に出来る骨盤を安定させる3つのことを説明し、終わりました。体組成の説明はあえてせずに終わりました。普段通りの食事をしてもらって、それを教えてもらってから説明する予定です。

 

2回目(2020年1月23日)

左の股関節の違和感は出ていないそうです。前回施術の後、足がすっごくだるくなったと言われました。好転反応って言うのかな、と話されていましたが、自宅から当院の間を徒歩で往復されたことによる筋肉痛かも、とも言われました。

体組成の計測を行ってから、背骨を整えるローラー治療をしました。体組成は良好でした。それもそのはず、毎日きっちり食事をLINEで送信していただいているのでアドバイスもしやすいからです。

骨盤の検査をして、治療をしました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今回は痩せやすくなる座り方のコツについて、説明しました。実践してもらいましたが、今の姿勢的には難しいようでした。次回から姿勢を治していくためにも、首のズレの治療をしていくことにしました。

 

3回目(2020年1月27日)

初回の治療後に出た足のだるさは今回はなかったそうです。前回座り方を説明した直後は、やりにくそうにしてたのですが今日はきれいな姿勢で座れていました。『コツをつかんだ!』とおっしゃってました。

体組成の計測からしました。今日は計測値があまり良くありません。それはきっと食事量が減っているせいでした。内容は悪くないのですが、食事の全体量が確実に減っています。間食を辞めれているのは素晴らしい事なので、栄養素が摂取していけるように具体的にプラスする食材などをお伝えすることにしました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療をしました。今日から首・肩の背骨のズレを治す治療も始めました。種瀬を整えていくために必要だからです。

最後にお尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真撮影をして終わりました。

 

4回目(2020年1月31日)

体組成の計測から始めました。順調に体重、体脂肪が減ってきています。ご本人は『なんもしてないのにすごいですね~!』と連呼されてました。何もしてないことはないのですが、食事なども特に我慢することなく食べているし、外食もしてるし、と不満がないのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。首・肩の背骨のガタッとなるところが目立たなくなりました。骨盤矯正をして、股関節を整る治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

仰向けに寝ている時に顎が上がらなくなりました。座っている時も、ご本人曰く無理をしなくても良い姿勢をとれるようになったのだそうです。

最後にお尻周りと、両足の太ももの周径を計測しました。

 

5回目(2020年2月3日)

体組成の計測から始めました。順調に体重、体脂肪が減ってきています。見た目も変わってきていて、ご自身も自覚できているようです。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正をして、股関節を整る治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

顎がしゃくれて、顔が年々長くなってきていたそうなのですが、『顔の形って変わるんですね!』と喜ばれました。首・肩の背骨のズレが整ってきて、姿勢が良くなっていることが影響しているようでした。

何かできる筋トレを教えて欲しいと言われたので、心臓に負荷がかかりすぎず骨盤が締まるエクササイズをお伝えしました。目安は5秒5回を2セットと伝えました。呼吸が止まらないようにするために、声を出して数を数えるように注意しました。

最後にお尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真を撮って終わりました。

 

6回目(2020年2月10日)

体組成の計測から始めました。順調に体重、体脂肪が減ってきています。おんなじズボンなのにスッと履けるとおっしゃってました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正をして、股関節を整る治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

首の治療が全然痛くなく、楽に受けれると言われました。

最後にお尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真を撮って終わりました。周径も順調に減ってきていました。前回お伝えした筋トレは全然出来てないと言われました。

 

7回目(2020年2月13日)

体組成の計測から始めました。珍しく数値が前回より悪くなっていましたが、食事や生活に特に変化はないので気にすることないと伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

今日は歩き方について説明しました。足がすらりと細くなり、骨盤が安定する歩き方です。自分自身のくせが強く、かなり苦戦していました。まず離れてもらうことが大事なので、1つだけ意識してもらうことをお伝えしました。

最後にお尻周りと、両足の太ももの周径を計測しました。

 

8回目(2020年2月17日)

体組成の計測から始めました。体重は減ってきているのに、体組成の数値が悪くなっていました。食事や生活は良い状態がキープ出来ているのに、こんなことが起こるのは水分不足しか考えられませんでした。本人に尋ねてみると、飲めてる時と飲めてないときの差が激しいそうです。外出の時には水分を持ち歩かないことも原因になってそうでした。コンスタントに水分をとるように意識してもらうことにしました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。骨盤は安定してきていましたし、ズレは少なくなっていました。

前回伝えた歩き方がちゃんと出来てるか不安だと言われたので、実際歩いてみてもらって様子を観察することにしました。正しい歩き方に近いふうに歩けると、もも裏が張るそうです。筋肉が使えてる証拠なので良いと伝えました。その状態をキープするために、いつもより膝を上げる意識をするように伝えました。

最後にお尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真を撮って終わりました。

 

9回目(2020年2月21日)

立ち方がやっと安定してきました、と言われました。そのおかげもあってか体がすごい楽になったそうです。

体組成の計測から始めました。体組成が変わってきているので、食事の目標値の設定を計算しなおしました。いつも摂取カロリーが少なくなりすぎるのでもっと食べるように伝えると『食べるのって難しい!』と言われました。食べないダイエットは簡単なのにね。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。動くのが楽になったと言われるだけあって、股関節の動きがとても良かったです。

最後にお尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真を撮って終わりました。

 

10回目(2020年2月25日)

昨日いちご狩りに行き、予定外に食べてしまったことをすごく後悔しておられるようでした。義理のお母さんが持って来てくれたもので食べざるを得なかったそうです。久しぶりにたくさん食べたせいか、胃が痛いと言われていました。

体組成の計測からしました。背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤の左右差はかなり少なくなっていました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

施術の間に、30日間チャレンジを始めた、と言われました。プランクをしているそうです。やり方は旦那さんに見てもらってるそうなのですが、自信はなさそうでした。お尻上げの運動は続けてくれてるそうで、もっと他にもと思い始めたそうでした。それならば、とスクワットお伝えしプランクはやめてもらうように話しました。スクワットの方が安全で、骨盤を締める効果も高く、子守り中にもやりやすいからです。

スクワットを指導してから、お尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真を撮って終わりました。

 

11回目(2020年2月28日)

胃の痛みは翌日には解消されたようでした。スクワットを自宅でやってみるとなかなかうまくいかず、膝や足の裏の真ん中が痛くなったりするようです。またフォームのチェックが必要なようでした。代わりに歩こうと思って1日1万歩以上を目標にされているそうです。

体組成の計測から始めました。今までで1番体脂肪率が下がり、体重も1番少ない状態でした。筋肉率は上がっていました。とても良い結果に本人も喜ばれていました。さすがに自分でも痩せたのを実感していると話されました。旦那さんには『人ってこうやって痩せていくねんな~』などと言われているそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤はとても安定していました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

首・肩がとても硬くなっていました。歩いている時、下の子(6㎏)をずっと抱っこ紐してるのだそうです。

お尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真を撮って終わりました。

 

13回目(2020年3月10日)

スクワットに最近慣れてきたのか、足が痛くならないと言われました。一見良い事のように思うのですが、自力でスクワットのフォームがこの短期間に良くなってるとは考えにくいです。治療後にフォームチェックをすることにしました。

体組成の計測から始めました。体重は今までで1番減りましたが、体脂肪率が増えてしまっていました。今の食生活から悪くなることは考えにくかったので、水分不足が疑われました。本人は結構飲んでるつもりだったのですが、今の体組成と授乳を考えると全然足りない量でした。必要な量を計算してお伝えしました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤はとても安定していました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

それからスクワットのフォームを見ました。やはり元のくせが強調された状態でした。スクワットの予備運動として片脚立ちを練習することにしました。これでも難しいようでした。特に左だけは多めにやるように伝えました。

お尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真を撮って終わりました。

 

15回目(2020年3月23日)

昨日、一昨日と40度を超える熱が出ていたのだそうです。熱が上がる時に指先が左右両方ともしびれるような感覚があったそうでした。お子さんが保育園で年中風邪をもらってくるそうで、授乳中の今は風邪をもらいやすいと話されました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。座っている姿勢が久しぶりに悪くなっていて、顎が上がるような状態でした。本人も肩凝ってる感じすると自覚されていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。少し左右差が見られました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。また背骨全体を整えるローラー治療をして、最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

 

17回目(2020年4月6日)

体調はすっかり回復したのだそう。今度はお子さんが二人とも風邪をひいてしまって、夜中に咳き込んだりするので寝不足だと話されました。

体組成の計測から始めました。良い状態をキープ出来ていました。『今回、水分の摂取量が少なかったからもっと良いはず!』と自信を見せてくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。前回ほどではないものの首の角度が深くなっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。それからまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻周りと、両足の太ももの周径を計測し、写真を撮って終わりました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線寺田町駅から内回りに乗車し3駅。玉造駅で下車。北出口から商店街のアーケードを通り西へ向かう。左手にUFJ銀行のある大きな交差点を直進すると、2・3分で正面にローソンが見えます。その通りを挟んで向かいがリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋をまっすぐ北へ進みます。玉造の交差点で左折し、左手にローソンが見えたら、通りの向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r