【股関節と恥骨の痛み】産後の恥骨痛を整体で治療|大阪市港区にお住いのS.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【股関節と恥骨の痛み】産後の恥骨痛を整体で治療|大阪市港区にお住いのS.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

両方の股関節の前面と恥骨が痛くなることがある。上の子が走り出したりしたのを追っかけようとした時に痛かった。カクっと力が抜けるような痛みを感じた。今は瞬間的に痛くなるだけだが、今後この痛みが続くかと思うと不安。運動をしたいけど痛みが出るかもと思うと不安で出来ない。

発生時期やきっかけとなった出来事

1人目の出産後には感じなかった痛みを2人目の産後すぐから感じた。座っているだけでも左右のバランスが悪いように感じる。1人目の産後と違い、二人目の産後はそんなにゆったり過ごしていられず体を酷使せざるを得ない環境にある。お尻やウエストも大きくなり、まだマタニティー用の洋服しか着られない。痩せるために筋トレや運動などをすることは苦に感じないが、体の痛みが出たらと不安で何も始められないので困っている。

来院動機

1人目の出産後お世話になっていたベビーマッサージの先生がリボディ魚住にもレッスンに来ていて、『こんなところがあるよ』と紹介してくれて当院を知った。

施術内容と症状の改善

一回目(2020年1月7日)

一番気になるのは股関節から恥骨の痛み。

まず体の状態を知るための検査からしていきました。検査は骨盤と股関節の検査を全部で4種類行いました。

検査の後、内容を説明しご自身の体の状態を知ってもらいました。

それから治療を始めました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療をしました。そのあと背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼り、施術は終わりました。

整えた骨盤の状態をキープするためには、ストレッチや筋トレをしないこととやってほしい3つのことをお伝えしました。

 

二回目(2020年1月11日)

前回やっておいて欲しいと伝えたことと、やってほしくないと伝えたことの復習から始めました。かなり優等生で、よく出来たようでした。その甲斐もあってか、2日前子供を追いかけて走ることがあった際に、痛みは出なかったそうです。

背骨を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。骨盤は初回の治療前に比べる左右差がとても小さくなっていました。施術は骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩のズレを治す治療をしました。数年前、サッカーで首を傷めたことがあると聞いていたので慎重に触りました。

最後に背骨を整えるローラー治療をしました。前回貼ったテーピングはまだ綺麗についていました。骨盤を安定させる効果が上がるのでそのまま貼っておきました。

今回は座り方についてお伝えしました。中でも授乳の際の座り方は重要です。まだ産後1か月であることを踏まえ、首の座っていない赤ちゃん用で説明しました。

 

三回目(2020年1月15日)

前回首の治療をしましたが、揉み返しは出ていないそうです。むしろ気持ち良かった、そういえば頭痛も感じていない、と言われました。

背骨全体のローラー治療から始めました。背中の筋肉が全体的に張っているように感じました。

骨盤の検査をして、治療をしました。治療は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療です。骨盤は前回よりも安定した状態でした。

背中が張ってる原因として思い当たることを尋ねると、3連休の間上のお子さんの遊び相手をしたり、公園に行っている間ずっと下の子を抱っこしていたことじゃないか、と言われました。毎週末大体そんな感じなので、週末は疲れるとおっしゃってました。

今回は骨盤が締まる歩き方のポイントについてお話ししました。ご自身の癖が強く、とてもやりにくそうだったので1点だけ気を付けて欲しいことをお伝えしました。

 

4回目(2020年1月21日)

今日はちょっと頭痛が出ているそう。左の頭の付け根の辺りがグゥ~っと詰まるような感じと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回に比べると、肩・肩甲骨の辺りの筋肉が硬い感じがしました。骨盤の検査をして施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療です。

特に、首・肩の背骨のズレを治す治療は慎重に、重点的に行いました。

何かいつもと変わったことがあったか尋ねると、旦那さんが足首を捻挫して歩くのもままならないそう。分担していた家事や育児は全部一人でやり、旦那さんのお世話まで増えたと嘆いてらっしゃいました。今は氷のうの取り合いをしているそうです。

前回歩き方の基本をお伝えしてかなり違和感がなくなってくるぐらいになったとの事なので、次回1ランクアップしたいと思います。

 

5回目(2020年1月28日)

前回の治療後から頭痛は出ておらず、体がすごく楽になったような感じと言われました。土日にお子さんと公園を走る機会もあったそうですが、股関節や恥骨の痛みは出なかったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首の部分がスッスッと通りました。肩の辺りでゴトっとなりました。背中は全体的にスムーズに通りました。確実に筋肉の張りが減っています。骨盤の検査をして、施術しました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩のズレを治す治療です。骨盤の左右差が減り、股関節の動きがスムーズになっていました。

歩き方を見て欲しいとの事でしたので広いところで歩いてもらい、歩き方をチェックしました。歩くのがとにかく早いので、まずはゆっくり歩く癖をつけていくように話しました。早く歩くとキレイには歩けないのです。

 

6回目(2020年2月6日)

インフルエンザの疑いがあり、丸1日は寝込んだそう。発熱もあったし、しんどかったと話されました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。腰の辺りがガタガタとしていました。背中全体に筋肉の張りを感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。明らかにまた緩みが出ていました。痛みがないか聞くと、股関節や恥骨の痛みはないが腰がちょっと…と言われました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、また背骨全体を整える治療をして終わりました。

まずは体調をしっかり回復することが優先です。寒気やお腹を下すことがなければアイシングをいつも通りするように伝えました。

 

7回目(2020年2月10日)

体調がかなり良くなり、2日前からアイシングも元通り出来ているそうでした。特に痛みは出ていないとの事でした。今一番気になるのは、左の背中から腰にかけてのツッパリが出る時があることだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回ガタガタしていた腰はスムーズに通りました。背中全体にあった筋肉の張りは感じなくなりました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。前回に比べると左右差は少なくなっていました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、また背骨全体を整える治療をして終わりました。

妊娠前のデニムが履けるか試してみてと、お話ししていて実際試したら、意外と履けたとおっしゃってました。ご自宅が一軒家で日に何度も階段の上り下りをするそうです。その際骨盤が緩まないようにするコツをお伝えしました。

 

8回目(2020年2月18日)

体調は完全復活したそう。背中のつっぱりの感じはと尋ねると、来始めた頃とは変わったと話されました。どんな時につっぱるのか聞くと、悪いな~と思う姿勢の時なのだそう。例えばベットの上で授乳する時にあぐらを組んでる時など。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢は良い状態がキープ出来ていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。今までの中で1番左右差は少なくなっていました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、また背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

 

9回目(2020年2月27日)

体の調子は良く、特にどこの不調もかんじなくなったそう。寝る前にダイエットサークルでやった運動をやるようにしてると言われました。それもあってか足のむくみもなくなり、腰幅も細くなったようでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。良い姿勢がキープ出来ていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。左右差はほとんどなくなっていました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、また背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

今日は施術後に温熱EMSを体験していただく予定だったので、案内しました。体の痛みがなくなり安定してくると皆さん体型の方が気になるようでした。

 

10回目(2020年3月3日)

調子はとても良いと思います、と言われ『痩せ期が来てると思う!』と言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。良い姿勢がキープ出来ていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。安定した良い状態をキープ出来ていました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、また背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

首・肩は硬くなっていました。本人も触られて分かったと言われていました。抱っこ紐で出掛けることが多いそうなのですが、抱っこ紐が肩だけで支える形のため負担がかかりやすいことをお伝えしました。ベビーカーとの使い分けをするように促しました。

 

11回目(2020年3月9日)

全体的には良い調子だけど、なんとなく左の背中が引きつれる時があると言われました。動いている時よりは座っている時などに感じるそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中の筋肉が張っているのが分かりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。いつもに比べると少し左右差がありました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、また背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

やっぱり首・肩が硬くなっていました。原因として考えられることは、コロナウィルスの影響で遊びに出掛けられず家で遊ぶ時間が増えていたり、公園へ行くとなると下の子をずっと抱っこ紐してるからだと言われました。座りっぱなしにならないように気を付けることや、アイシングの回数を増やすことを提案しました。

 

12回目(2020年3月18日)

上の子が保育園休んでいる間、下の子をずっと抱っこなので肩が爆発しそうなぐらい凝ってると言われました。頭痛は出ていないけど、前兆のような痛みが来ててやばいと感じているそうです。首・肩とんで腰がやばいそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。腰の辺りでぐにゅぐにゅと蛇行しました。とても筋肉が張っているようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定していて綺麗な状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。首の背骨にははっきりズレが出ていて、周りの筋肉がとても硬くなっていました。氷枕を使って寝ることを提案しました。

氷枕を使う際の注意点をお伝えし、終わりました。

大阪市港区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市港区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線弁天町駅から内回りに乗車。9駅で玉造駅に到着。北出口から出たら、長堀通沿いにアーケードのある商店街を西へ進みます。玉造の交差点を直進し、ローソンが目の前に見えてきたら向かい側にリボディ魚住があります。

お車の方

阪神高速に乗り、法円坂の出口を目指します。法円坂の出口から右折し、上町筋に入ります。上本町1を左折して、長堀通に入ったら2分ほどでリボディ魚住に着きます。右側にローソンがある横断歩道のところです。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r