【30分で腰が痛くなって歩けない】産後の腰痛を整体で治療|大阪市生野区にお住いのN.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【30分で腰が痛くなって歩けない】産後の腰痛を整体で治療|大阪市生野区にお住いのN.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

妊娠後期から30分歩くと腰が痛くなって歩けない。少し休憩するとなんとか歩けるようになるが、痛みはとても感じている。腰が痛くなってくると膝周辺も痛くなり、抱っこの状態では歩くことができない。自宅で変な体勢で立ち上がろうとした時にお尻の奥の方がビキッとなりそうに痛くなる。この痛みに関してはしばらく痛みの余韻が残る。夜寝ると翌朝、腰痛で起き上がれないこともある。仰向けになることができない日もある。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠後期より「30分歩くと腰痛で歩けない」という症状が出てきた。こうなると膝まで痛くなってきて歩けなくなる。出産後に骨盤の奥の方がビキッと痛くなってきた。この痛みは1回なるとしばらく余韻が残るほどの痛み方だった。授乳の時の姿勢が悪いせいか絵kん恍惚の間が凝ってくる。

来院動機

妊娠後期から痛みは出てきて、現在産後1ヶ月。こんな感じの痛みがずっと続くと考えただけでも地獄だったそう。ネットで検索して「リボディ魚住」を見つけた。他にもたくさん選択肢はあったけど保育士さんがいるので安心だし、他の患者さんの体験談みたいなのがあって少し安心できたので電話をした。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年1月4日)

治療前の検査では膝の高さが10ミリ以上あったので胎児が大きかったか、出産自体の時間が長引いたのかを疑った。骨盤の緩さが平均以上にありました。ご本人が痛みが辛く、このまま続くと地獄と言われていたのがわかります。痛みが落ち着いたらダイエットもしていきたいそうです。産前のズボンが入らないのが悩みでもあるそうです。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、骨盤を安定させるテーピング処置をしました。

生活習慣の改善としてはアイシングや立ち方を説明しました。あまり多く伝えると混乱してしまうのが初回の人での注意点です。

 

2回目(2020年1月7日)

腰痛はほとんど感じなくなったそうです。肩甲骨の間の痛みも10段階で2くらいになったそうです。テーピングはキレイについていましたし、効果がどんどん上がるのでこのまま貼り続けます。前回お伝えした生活習慣の内容もきっちり再現できているようです。前回の骨盤の形よりも今回の方がキレイなので安心しました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣の改善としてはイスの座り方、授乳時の姿勢の注意点を説明しました。基本的にソファでの授乳と言われていましたので、今回の内容を頑張ってもらうと骨盤の安定感も出やすいと思います。

 

3回目(2020年1月11日)

イスの座り方聞いて、姿勢を意識しだしてから座っていての腰痛が全く出ないようになったそうです。授乳時も注意できているのでと自信たっぷりでした。

治療としは骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のラインのズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いmした。肩甲骨の動きをよくする治療も行いました。

生活習慣の改善としては歩き方を説明しました。立ち方を見たときにかなり骨盤を緩める立ち方をしていたので、今回歩き方も同時に説明していきました。歩き方に関しては「聞いてすぐにできるもの」ではないので、ゆっくりと慣れていくことが大事だと思っています。継続的に見ていきます。

 

4回目(2020年1月16日)

腰痛は全く出ていないようです。抱っこ紐をして1時間以上歩くと少し腰が痛くなるそうですが、今までが10だったとすると1くらいの痛みだそうです。座ったままで移動するときに少し右のお尻が痛いそうです。これも10段階で1くらいだそうです。肩こりなども感じるそうなので、次回からマッサージも並行させる予定です。

治療は骨盤矯正と股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。テーピングを2日前に剥がされたそうで、今日は皮膚を休めるためにテーピングは張らないようにしました。

 

5回目(2020年1月23日)

腰痛に関してほとんど感じないようになっているそうですが、痛くなるとしたら左のお尻の奥の方がだるくなるそうです。右のお尻は痛くないとのことです。朝ベッドから起き上がる時やソファに座ったまま移動しようとした時などにだるさを感じるそうです。

治療としては首と肩のズレの治療、股関節のズレの治療、骨盤矯正、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣の指導としては抱っこ紐の付け方を指導改善しました。お子さんが窮屈そうなのがかわいそうということで、かなり緩めで巻いているのを修正し、正しく巻くと「めっちゃ楽です!」と喜んでいただけたので嬉しかったです。

 

6回目(2020年1月31日)

この1週間、お尻の奥の方の痛みはほとんど出ていないようでした。ご本人的には体型をもっと細くしていきたいそうです。部分痩せ用のEMSがあるのでそちらをお試ししてもらいました。産後は運動をすると骨盤が緩みやすく、結果的に痛みが出やすいのです。神経の伝達も悪く運動効果を出すことがほとんどできません。

背骨のローラーから始めて、骨盤矯正をしました。骨盤の形はかなり綺麗になってきました。首と肩、股関節ズレの治療をしました。骨盤を安定させるテーピング処置もしました。

 

7回目(2020年2月7日)

今回は右のお尻の奥の方が少し痛かったようです。今週1週間が雨だったせいも少しあると思います。雨は骨盤が緩みやすい条件です。最初の痛みが10だとすると今週の痛みは3くらい感じるようです。骨盤の緩みを見ると少しだけ緩んでいましたが、特に変わったことはなかったようなので、ひとまず安心です。

治療としては背骨を整えるローラーから始まり骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療などを行いました。

地べたに座る時間が長くならないよう注意しましょう。

 

8回目(2020年2月14日)

少し右のお尻の痛みは出ているようで、やはり地べたの時間が減らしにくいそうです。赤ちゃんと遊んでいるときに減らすというよりも、自分一人で座ってしまうときの時間を減らすことが簡単です。赤ちゃんとの時間は楽しいので、私としてはその楽しい時間を減らして欲しくはないのです。

生活習慣の改善としては骨盤を安定させるために「外出の機会を増やす」ということをアドバイスしました。これは家にいるよりも外で歩いている方が骨盤は安定しやすいからです。次回は抱っこひものつけ方を説明する予定です。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

 

9回目の治療(2020年2月21日)

最近、また腰痛が出ているようです。仙腸関節付近(骨盤の関節)が痛いようです。痛くなるとベビーカーを押す時なども痛いようです。お出かけをしている時に一旦痛みを感じるようになると休憩しながら歩かないといけないようです。話をしながら原因を探しました。原因は寝ている時に横向きに寝ているようです。これがおそらく今回の原因です。骨盤が緩み出すと横向けに寝たくなります。横向きにんると骨盤が緩みやすくなります。この両方が同時に起こるので骨盤にはダブルパンチのダメージが起こります。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨のローラー処置を行いました。骨盤を安定させるテーピング処置も行いました。

生活習慣の改善では横向きの寝方をお伝えしました。お子さんを寝かせる方向に関してもお伝えしました。

 

10回目(2020年2月28日)

前回腰痛が少し出ているそうでしたが、今回は全く感じていないようです。今の状態は全く痛みもなくベストな状態だとご本人は言われていました。

治療としては背骨を整えるローラー処置から始め、骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療を行いました。

 

大阪市生野区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市生野区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR環状線 鶴橋駅から内回り電車に乗車。玉造駅にて下車。玉造駅 北出口より長堀通りを西(心斎橋方向)に徒歩6分。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。玉造駅北出口より長堀通りを西(心斎橋方向)に徒歩6分。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。口より長堀通りを西(心斎橋方向)に徒歩6分。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

お車の方

玉造筋を北へ直進します。長堀通りと玉造筋の交差する玉造交差点に出たら左折します。300メートル心斎橋方向に直進し、左手にローソンが見えますのでその通りの向かい側がリボディ魚住です。を北へ直進します。長堀通りと玉造筋の交差する玉造交差点に出たら左折します。300メートル心斎橋方向に直進し、左手にローソンが見えますのでその通りの向かい側がリボディ魚住です。筋を北へ直進します。長堀通りと玉造筋の交差する玉造交差点に出たら左折します。300メートル心斎橋方向に直進し、左手にローソンが見えますのでその通りの向かい側がリボディ魚住です。を北へ直進します。長堀通りと玉造筋の交差する玉造交差点に出たら左折します。300メートル心斎橋方向に直進し、左手にローソンが見えますのでその通りの向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r