【デニムがパツパツ】産後の体型の崩れを整体で治療|大阪市中央区にお住いのT.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【デニムがパツパツ】産後の体型の崩れを整体で治療|大阪市中央区にお住いのT.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

履けないことはないが、デニムがきつくなった。痛いというほどではないが腰や背中、肩など背中側が全体に疲れている。

発生時期やきっかけとなった出来事

2人目の出産後、デニムがウエスト・股関節・お尻のあたりでパツパツを感じるようになった。1人目の出産後よりもさらに体型の崩れを感じまずいと思った。

来院動機

ネットで近所で行ける骨盤矯正の整体院を探したところリボディ魚住がヒット。ホームページを見て印象が良かったので来院を決めた。

施術内容と症状の改善

一回目(2019/12/7)

1人目の出産の後も骨盤矯正に通ったが、そこでは特に使い方の注意などアドバイスがなかった。骨盤がどうなってるとか、治療でどう変わっているとか説明もなかったし実感もなかったことが不満だった。先にこう伺ってるとこちらとしても伝えやすいです。

骨盤の検査をして、まず現状をお伝えしました。どんな治療をどんな風にしていくかなども伝えてから治療を始めました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療もしました。その後、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼って施術は終わりました。

骨盤矯正をした直後の状態を保つことが大事なので、そのための方法をまず3つお伝えしました。

 

二回目(2019年12月10日)

首を寝違えたような動きで来られました。どうしたのか尋ねると、先週風邪をひいてから首の調子が悪いとは実感していたが、数日前から右の首がひどく痛くなったのだそうです。前回来られた時は特に痛みについては言われてなったですし、動きも普通だったのでその後から具合が悪いということですね。首の施術も入れることにしました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレの治療をしました。かなり筋肉の張りが強くなっていて、痛そうだったので優しく治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。初回に貼ったテーピングはかゆくなってすぐはがしてしまったのだそうです。肌の保護のために今回は貼りませんでした。

首が特につらいのが授乳の時で、しんどい時は添い乳をしているのだそうです。授乳の仕方も含め、座り方のアドバイスをしました。座椅子によく座っているそうなので、出来るだけ椅子に座るように伝えました。

 

三回目(2019年12月16日)

首の痛みは前回より全然楽になっているとの事でした。今気になっているのは右の後頭部の痛みだそうです。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。首の付け根がガタガタとなりました。それから骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレの治療をしました。前回ほどの筋肉の張りはなかったですが痛そうだったので優しく治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。

ご自身だけではなく、旦那さんも首の痛みに悩んでいるそうで当院で使っている枕を気にされていました。症状を伺って、氷枕を使うことをお勧めしました。もちろん旦那さんだけでなくご自身にも氷枕が良いことをおつたえしました。

 

四回目(2019年12月20日)

肩こりは慢性的にあるけど、首の痛みは落ち着いたそう。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレの治療をしました。前回ほどの筋肉の張りはなかったですが痛そうだったので優しく治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。

今日は歩き方の話をしました。元々学生の頃バドミントンをしていたことや、社会人になってからランニングを独学でしていたせいで足の使い方にすごくクセがあると言って気にされていました。まずその場で練習してみました。なかなかうまく出来なかったので、2点だけ意識してもらうことにしました。

 

五回目(2019年12月28日)

数日前に胃腸炎になり、夜中から1日中吐き戻していたそう。お水も飲めなかった、とかなり弱々しい感じでした。ちょっと体が弱ってしまったようです。でも首の調子は良いと話してくれました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレの治療をしました。痛みはないとの事なのですが、ズレはあるので念入りに治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。

歩く時、前回お話しした内容を意識してるか聞くと、覚えてはいるけど出来てるかどうかは自信がないと言われていました。帰りしなに無意識で歩いてる様を観察することにしました。

 

六回目(2020年1月6日)

年末年始の間、体調は持ち直し良かったそうだが、右の首・肩が痛いそう。動かすのに影響はないらしい。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。少し姿勢が崩れていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。右側に痛みがあるので、注意しながら治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

前回の帰り際に歩き方が気になった旨を伝え、歩き方のチェックをしました。なかなか自分自身の癖を把握することは難しく、直すとなるとさらに難しいことです。一つずつでも改善していけるように、細かく分けて伝えました。

 

七回目(2020年1月14日)

やっぱり右側の首・肩が痛いそう。首・肩だけではなく、朝起きた時に右半身が全体的に痛いと感じることもあると言われました。起床時に起こる痛みについて可能性があることをいくつかお話しし、注意してもらうように伝えました。寝ている時お子さんたちが寄ってきて身動き取れず縮こまって寝ているのが負担の様でした。

妊娠前にパツパツだったデニムがこの前すんなり履けるようになってたと話してくれました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査をしました。治療前の状態でも左右差が小さくなってきました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩のズレを治す治療、ローラーでの治療をしました。

立っていると、足の親指側が浮いて小指側に体重が乗ってしまいます。左右の脚幅を広げ、足の親指で地面を踏むように力を入れることを説明しました。

 

8回目(2020年1月21日)

入って来られる時、前のめりになり右の方に傾いてました。調子が悪いのか尋ねると、痛いというわけではないけど体の右側が全体にしんどい感じと言われました。

右ばっかりが痛くなる原因を探さないといけませんね、と話しながら施術を始めました。

背骨全体を整えるローラー治療、骨盤の検査、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩のズレを治す治療をしました。

色々お話を伺っていると、右側を下にして横向きに寝ているかも、と話されてました。まずは仰向けに寝るように伝えました。その方が骨盤が緩みづらいのです。

 

9回目(2020年1月28日)

ちょっと痩せられたかな?という印象でした。姿勢は前回より良くなっていました。お話を伺うと、昨晩お子さんの寝つきが悪く夜ほとんど寝れなかったのだそうです。体の右側がしんどいという感じはなくなってきたと話されました。

背骨全体のローラー治療をして、骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

寝かしつける時にどうしても横向きに寝るけど、そのあと仰向けになるように気を付けてると言われました。どうしても横向けになる時は、骨盤が緩みにくくなるクッションの使い方をするようにお伝えしました。

 

10回目(2020年2月4日)

もう右側が痛いという感じは全然ないそうです。体が右へ傾いていたのもなくなりました。ご本人も『軸が出来たような感じ。』と言われてました。首の痛みもないそうです。

背骨全体のローラー治療をして、骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

とても良い状態でした。聞きたいことや疑問がないか尋ねると、『今まで教えてもらったことを忘れずにやるだけ。あまり詰め込むと…』爆発しそうなのだそうです。

 

11回目(2020年2月12日)

全体的にとても調子が良いとの事でした。朝起きた時にだるいと感じることがあるのだそう。よく歩いた後脚(太もも)がだるくなり、疲れた~という感じになると言われました。太ももが疲れる歩き方が出来ているのは良い事なのでその旨説明しました。ただもしかしたら突然に量が多すぎるのかもしれないので、日ごろから歩くようにすることと、膨大に長歩きにならないように注意してもらうことにしました。

背骨全体のローラー治療をして、骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

近頃上のお子さんを抱っこ紐にして移動することが多いそうなので、アイシングをこまめにしてセルフケアするように伝えました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線に乗車。玉造駅にて下車。1番出口から地上に上がり、長堀通り沿いを左(西)に向かうと50メートルでリボディ魚住の店舗。

お車の方

長堀通りの上本町1の交差点から約1キロ下り(東の方向)、左手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r