【デニムがきつい】産後の体型の崩れを整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【デニムがきつい】産後の体型の崩れを整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

出産後、妊娠前に履いていたデニムが履けなくはないけど腰回りがパツパツになった。授乳中など、座っているとおばあちゃんみたいに背中が丸くなってくる。妊娠前にもぎっくり首?のようになることはあった。慢性的に首が痛いと思っていたけど、出産後痛みが増し、肩回りも痛くなった。ちょっと散歩などをして歩くと、すぐにふくらはぎが疲れてしまう。

発生時期やきっかけとなった出来事

産後、体重は元に戻ったのにデニムがきつくなるほど腰回りが大きくなったのは、骨盤が拡がってるんじゃないかと思っている。良い姿勢が保てなくなったせいで肩コリがしやすくなった。

来院動機

子供を預けるところがないので、子供と一緒に通えるところを探していた。徒歩圏内で保育士さんがいる整体院がリボディ魚住だったので来てみることにした。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年12月5日)

今日は履いてないけど、いつもはちょっとでも骨盤のためになるかと思ってキツいガードルを履いているのだそう。やっぱり女性には体型の変化って大きな問題ですよね。それだけではなく、首や肩のいたみもつらいとの事。

骨盤の検査に合わせて、首・肩の背骨の検査も行いました。

それから今の状態について説明しました。どういう治療をしていくかなども説明します。

その後治療していきました。骨盤矯正をして、首・肩の背骨の治療も行いました。そのあと背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼って施術は終わりです。

ちょっとでも早く骨盤が整っていくように生活の中で気を付けて欲しいことを3つだけお伝えして終わりました。

 

二回目(2019年12月9日)

パッと座った姿勢が前回よりきれいになっていたので、何か気を付けてるか尋ねると『首が痛いから。』と言われました。慢性的な肩こりがあり、首が痛いと前回聞いていましたが痛みがひどくなってるのかと尋ねるとそうではないのだそうです。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩の辺りでゴロンとなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレの治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。

首が痛くなるのが、特に夜間添い乳をした後なのだそうです。添い乳をするときの注意点を伝えました。出来るだけ、座っての授乳にするようにも伝えました。『地べたに座ってあぐらをかいているけど、どうですか?』と言われたので、座り方についてアドバイスをしました。

 

三回目(2019年12月13日)

『首が痛くなくなった~!』と開口一番嬉しそうに報告してくれました。座っている姿勢がはじめとは比べ物にならないほど綺麗です。『自分でも背筋がスッとしてると思う!』と言われてました。大事なのは続けることですよ、と一言付けたしておきました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。前回肩の辺りでゴロンとなったのに今回はなりませんでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレの治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。

いつもワイドパンツを履かれているのですが、本当はスキニーパンツを履きたいのだそうです。結婚を機に仕事を辞めてから、持っていたパンツは全部履けなくなってしまったそうです。実際に体重が増えて太ったのか尋ねてみましたが体重は増えてないのだそう。大体下半身太りを気にされる方の多くは、歩き方が悪いことが多いです。ですので、今回は歩き方の簡単なポイントをお伝えしました。

 

四回目(2019年12月19日)

首は痛くなってないし、姿勢も良くキープ出来ているようでした。嬉しそうに、言いたいことがあったんですよと『お尻が自分でもわかるぐらい小さくなったんですよ~!』と話してくれました。治療自体はまだ四回目で骨盤の状態もまだ伸びしろがある今の状態でそれだけ実感出来てるんだったらまだまだ期待してもらってもいいですよ、と話すと俄然やる気になったようでした。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレの治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。初回に貼ったテーピングはまだかゆくもならず、きれいについています。骨盤を安定させる効果が上がるので貼ったままにしておきました。

『荷物の持ち方にもコツとかあるんですか?』と聞かれたので、この方の骨盤の状態に合わせてアドバイスしました。毎回色々違うことをお伝えしてるので、分からなくなったらすぐ聞いてね、とお伝えしておきました。

 

五回目(2019年12月26日)

抱っこ紐をして来院された姿を見て、抱っこ紐の長さが良くないと判断しました。ご本ににも伝えたのですが、長さの調整が出来ない抱っこ紐でした。ちょっと出かける時と、長時間になる時とで抱っこ紐を使い分けているそうです。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。それから股関節のズレを整える治療をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、治療は終わりました。

調整のできる方の抱っこ紐をもってきてもらった時に、調整の方法をお伝えすることにしました。

 

六回目(2019年12月30日)

自宅で、抱っこ紐のスタイルを横向きから自撮りしてみたそうです。お尻が小さくなってて『嬉しい~!』と喜んでました。『産前よりもきれいになってるかも。』とも言われました。頭痛は最近出ていないそうです。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。それから股関節のズレを整える治療をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、治療は終わりました。

お正月に実家へ帰ったら、いっぱい出掛けたいそうなので骨盤が締まる歩き方をお伝えしました。

 

7回目(2020年1月17日)

細身のパンツで来てくださいました!『どうですか!?』と嬉しそうに言われました。もう何年振りやろ、と本当にうれしそうに話してくれました。年末年始の帰省の際に買いに行かれたようでした。

背骨を整えるローラー治療からしました。首・肩のあたりでゴトゴトなりました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療です。

首・肩の背骨にズレが出ていたので重点的に治療しました。帰省の移動中や、帰ってきてから抱っこが多かったせいかもと言われました。

今日は張り切って抱っこ紐を持って来てくださったので、抱っこ紐の付け方をチェックしました。そして骨盤が緩まない付け方を説明しました。

 

8回目(2020年1月24日)

前回、首がガタガタですねと話していたけど、その後首を寝違えました、と言われました。あとどこか分からないけど、子供をおんぶしてスクワットみたいな動きをしていた時にピキッと痛くなったと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。首・肩のあたりでゴトゴトなりました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療です。

首・肩の背骨にズレが出ていたので重点的に治療しました。触ると痛いと言われたので優しく治療しました。

 

9回目(2020年1月31日)

首の調子が良く、前回までの動きにくさも気にならなくなったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療です。

首の治療の際、前回までの痛さは全然なかったと喜ばれました。

 

10回目(2020年2月7日)

何をしてる時ってことはないけど、腰が痛いというか、だるいというか、重たいみたいに感じることがあるそう。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。首も腰もローラーはスムーズに当てられました。骨盤は少々左右差がありました。

骨盤矯正をして、股関節を整える治療をしました。首・肩のズレを治す治療をしていると、『ほんと痛くなくなった~』と言われました。治療自体の痛みもだそうでしたが、治療に来だすまでは毎日首が痛かったのだそうです。

 

11回目(2020年2月21日)

最近、仰向けになった時に首が痛いと言われました。詳しく聞いていくと、お子さんと地べたに座りながらしばらく遊んでて、そのまま昼寝をさせようと横になったら首が痛いのだそうです。きっと背中を丸めた状態で地べたに座ってて、ずっとうつむいてるから背中側の筋肉が硬くんるからだろうね、ということに落ち着きました。かと言って、お子さんと遊ばないというわけにもいかないのでアイシングを極力こまめにするように伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療です。

今日は首の治療中めっちゃ痛い、と連呼していました。

 

12回目(2020年2月28日)

コロナウィルスの影響で子供の集まりがことごとく中止になっていてつらい、出掛けたいとおっしゃってました。体の調子は良いそうなのですが、数日前にまた首を寝違えたそうです。今は特に痛みも動かしにくさもないとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。特に首・肩の部分は念入りに当てていきました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療です。

首や肩の辺りは筋肉が硬くはなっていましたが大きなズレは出ていないようでした。出掛けられず自宅でお子さんと二人過ごしている様子を聞いていると、お母さんはずっと下を向いて過ごしていることが分かりました。それが首の筋肉の疲労の原因だろうという話をしました。ご本人も納得され、アイシングするように伝えました。

 

14回目(2020年3月19日)

5日前、久々にひどい頭痛が起こりつらかったと話されました。天気が悪かったせいかな、と言われましたがそれだけではなさそうでした。話を伺うと、最近お子さんの後追いがひどくなり抱っこばかりで大変なのだそう。その上、夜泣きもあり寝不足が続いているとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。特に首・肩の部分は念入りに当てていきました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療です。

仰向けに寝ると顎上がる、悪い姿勢になっていたので本人に伝えると、『それってめっちゃブスな姿勢やぁ~嫌~!』と言われました。気を付けるとご自身で言われました。

 

15回目(2020年3月31日)

今日は首や肩は全然痛みがないし、頭痛もあれ以来出ていないと言われホッとしました。お子さんも少し落ち着いたのか、お母さんと離れても泣かず、逆に笑顔を見せてくれるぐらいでした。でも早く実家に帰りたいと話されていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首はやはり少し硬いところがありましたが、全体的にはとても良くなっていました。来月帰省するまでにもう1度治療をすることにしました。

 

16回目(2020年5月29日)

コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が出され、帰省は出来なかったそうです。当院も臨時休業していたので久しぶりの治療となりました。体の調子は悪くないそうです。頭痛は雨の前にちょっと出たりしていたと言われました。頭痛薬は1回だけ服用したそうです。『太ももがまた太くなった気がする!』とショックを受けているようでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首・肩、腰の辺りで硬さを感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首・肩の辺りは触るだけでかなり痛そうだったので、やさしめに治療しました。治療が終わった後の姿勢がとても良くなっていて、本人も楽だと言っていました。

 

18回目(2020年6月26日)

今朝起きた時から首の調子が悪く、寝違えたかな~と言われました。珍しく抱っこ紐で来られました。この後、旦那さんと合流して、動物園へ行き、実家へ帰省されるそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首・肩の辺りで硬さを感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療中はイテテテやウオォ~と言われていましたが、終わるとあー全然違う、と言われ首の痛みがなくなったと言われました。せっかくのお出かけですから、痛みなく楽しんでほしいですもんね。帰ったらアイシングするようにアドバイスしました。

 

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR環状線玉造駅北出口より長堀通りを西(心斎橋方向)に徒歩6分。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

お車の方

長堀通を心斎橋方面(西)に直進します。玉造の交差点から1分ほどで左手にローソンが見えます。その通り向かいがリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r