【仰向けに寝ると骨盤がメキメキなる】産後の骨盤のきしみを整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Iさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【仰向けに寝ると骨盤がメキメキなる】産後の骨盤のきしみを整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Iさんの骨盤矯正事例

部位と症状

夜寝る時に仰向けになると、骨盤の辺りがじわじわとメキメキのようなミシミシのような音がしてるように感じる。前屈みになった時に腰がギクッと来そうな不安感がある。お風呂掃除で前屈みになるのがつらい。

発生時期やきっかけとなった出来事

2人目の出産後退院してすぐの頃、仰向けに寝ると骨盤の辺りがメキメキなるような感じがしておかしかった。腰痛も感じていた。1人目の出産後は産院の方針でウエストニッパーを締めていた。1人目の出産後には何の症状もなかったので、今回締めなかったから骨盤が緩んでいるのかもしれないと感じた。

来院動機

1人目の出産後と明らかに違うのでこれはおかしいと思った。ネットで検索したところ、通いやすい距離でかつ保育士さんがいて子供連れで通いやすいリボディ魚住を見つけ来院を決めた。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年12月24日)

はじめにお話を聞きました。夜仰向けに寝ると、毎回ではないけど骨盤がメキメキのようなミシミシのような音がして痛いような気持ち悪いような感じがするそうです。痛い、というほどではないのかもしれないけど1人目の出産後とは明らかに違うように感じているのだそうです。

まず骨盤の検査をしました。次にその内容をご本人に説明しました。ご自身の状態を知ってもらってから治療を始めました。

骨盤矯正をして、股関節を整える治療をしました。そのあと背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼って施術は終わりました。

骨盤矯正した直後の骨盤の状態をキープしてもらうための3つの秘訣をお伝えしました。

 

二回目(2019年12月28日)

夜仰向けになった時のメキメキを感じなくなったそうです。でも朝起きた時の状態よりは夜寝るころの方が、腰が痛く感じるのだそうです。特にお風呂の掃除で腰の痛みを感じやすいとの事でした。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療をして、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

歩いてる時に左右のバランスがおかしいような気がすると言われたので、歩き方のポイントを伝えました。

 

三回目(2020年1月7日)

年末年始を挟み、帰省されるなどいつもと違った様子だったそうです。その中で1回だけ夜寝る時に骨盤の痛みを感じたそうです。痛くなった要因を考えていくと、ほとんど外出されず出掛けるのは車移動になり、歩くことがいつもより格段に少なかったことと、アイシングが全然出来なかったこと。この2点でした。夜更かしは大みそかの1日だけだったそうです。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。座り姿勢が悪く、とても当てにくかったです。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。年末に比べても姿勢の崩れが激しいので、座り方の話と首・肩の背骨のズレの治療をすることにしました。

お家では常に地べた座りで、椅子は一切ないそうです。最近ビーズクッションを買ったと言われました。座り方のポイントを伝え、この方のパターンで出来るように伝えました。

 

4回目(2020年1月17日)

今までに比べるととても座り方が良くなりました。自宅でちゃんと意識してたと言われました。仰向けになった時の骨盤のメキメキや腰の痛みは感じてないとの事でした。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。仰向けに寝るといつもデニムの真ん中がずれていたのですが今日は真ん中に来ていました。

施術内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨を整えるローラー治療をしました。

授乳の時、あぐらは良くない?と言われたので、どうしても地べたに座って授乳する時の骨盤の守り方をお伝えしました。

 

5回目(2020年1月24日)

腰の痛みは出てないそうです。

まず背骨全体を整えるローラーを当てると、全体にゴリゴリしていました。凝ってるか尋ねると、自分では分からないとおっしゃってました。骨盤の検査をして、施術をしました。施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

昨日1日天気が悪く、家の中で過ごしていたせいかもしれません。家で子供を遊ばせていると、地べたに座る時間が長くなり背中の筋肉が硬くなりやすいと説明しました。

下の子を常に抱っこ紐で抱っこしてるので、それも原因になっているかもしれません。抱っこ紐の付け方をチェックし、必要な部分を直しました。

 

6回目(2020年1月30日)

昨晩久しぶりに夜仰向けになると骨盤がメキメキ、となったのだそうです。特に変わったことはなかったと話されていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。特に腰の辺りはゴリゴリしていて、筋肉が張ってる感じでした。ご本人も『痛いわぁ~』と言われていました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

最近アイシングが日に1回になることも多いと言われていたので、最低2回はするように注意しました。

歩き方を再度チェックすることにしました。待合室の開けた場所を使って歩き方を見ました。あれこれ伝えるととてもぎこちなくなるので、骨盤が締まる歩き方のポイントを2点だけ伝えました。

 

7回目(2020年2月6日)

骨盤のメキメキはすっかりなくなったそうです。お腹周りのお肉が減ってすっきりしたみたい!とも言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回のゴリゴリとは全然違い、すごくスムーズでした。本人も『痛くない!』と驚かれました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

いつもデニムの左ぽっけの中身が出てきているのですが、それもなく、真ん中のラインがちゃんと真ん中に来て履けていました。

何か変えたか本人に聞くと、『前回教えてもらった歩き方、特にゆっくり・足の親指ぐらいかな~、あとは抱っこ紐も!』と言われました。少しずつの事でもこれだけ変わるのですか、継続していきましょうとお話ししました。

施術が終わり立ち上がろうとしたのが目についたので、骨盤が緩まない方法をお伝えしました。

 

8回目(2020年2月13日)

腰の調子は良いんだけど、、、首がぴきぴきする時があると言われました。よく考えたら、施術に来たあとになってるような気がすると話されました。昔から頭痛持ちだそうで、雨の降る前などに痛くなるのだそうです。妊娠前の方がひどかったそうですが。そんなこともあり、首が悪いのかな?と感じていると言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢がかなり改善しているので、首・肩の背骨も、腰もさん何がたつきはありませんでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療をしました。首・肩のズレを治す治療をいつもより弱い力ではじめ、様子を見ながら行いました。ぴきぴき痛いのは一瞬でそんなイタ~!と思うほどではないそうです。何が原因かはっきりわかりませんが治療後痛くなるとの事だったので、帰ったら首のアイシングもしてもらうようにお願いしました。また痛みを自分で観察してみて、教えてくださいと話しました。

 

9回目(2020年2月20日)

急いで歩いて来られたみたいで、うっすら汗をかいておられました。今日は頭痛はないそうです。

骨盤の検査をしようと仰向けになってもらうと、デニムの左ポッケだけ中身がぴょんと出ていました。骨盤の検査をし、骨盤矯正をしました。骨盤の状態は上々でした。デニムのポッケが出ていたのはきっと早歩きで急いできたせいでした。骨盤が締まる歩き方は伝えてあるのですが、急ぐと甚だ崩れますから。本人も納得されていました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

前回の頭痛の話をまたされて、雨の前に出るには出るけど、程度はすごく軽くなってるそうです。骨盤矯正を始めたからなのかな~と思っていると話されました。首・肩の背骨のズレがあると頭痛が出やすいことを説明しました。背骨のズレが整いやすくなる、背中のストレッチをお伝えしました。

 

10回目(2020年2月27日)

体の調子は良く、特に問題はないそう。頭痛も最近出ておらず、先日の天気が悪くなったときも出なかったそうです。体がしなやかになったとゆうか、なんか動きやすくなったと言われました。前回お伝えした背中のストレッチは続けてできているそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。ゴリゴリは全然なく、すごくスムーズでした。本人も『痛くない!』と言われました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤が今までで1番綺麗な状態でした。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首の治療も全然痛くないと言われました。

 

11回目(2020年3月5日)

腰や首に痛みはなく、調子は良いそうです。ですが先日久しぶりに動けないぐらいの頭痛になったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。筋肉の張りを感じないとても良さそうな状態でした。逆にどうしてこれでそんなひどい頭痛が出たのか不思議でした。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定した状態でした。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

頭痛の原因には思い当たることがあるそうで、夜ご飯の際に米飯を食べなかったのだそうです。授乳をしている期間は炭水化物が減ると不調を感じることが多いと話されました。そのせいもあってか、夜中の授乳の際にもふらつきや頭痛が出ていたがそのままにして朝を迎えたため、ひどくなったのかもしれないと言われました。

 

12回目(2020年3月23日)

この2週間は頭痛が出ずに過ごせたそうです。実家で法事があったりもしたけれど、体の調子は変わりなく過ごせているとの事でした。

今日はなぜか、いつものデニムがぶかぶかでした。本人も気づいていました。『なんでやろ~?!実家でよく食べたからちょっと太ったかなっておもってたけどー』と嬉しそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。座っている姿勢はとても良いです。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定した状態でした。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

 

13回目(2020年4月6日)

特に不調なく過ごせていると言われました。頭痛は?と尋ねると『あ、そういえば出てないね。』と忘れてるぐらいだったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。ちょっと腰のあたりの筋肉が硬くなっているようでした。座っている姿勢はとても良かったです。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定した状態でした。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

やっぱりズボンが緩くなっているようでした。ご本人は体重を計ってみたけどそんなに変化がなかったから不思議がっていました。

 

14回目(2020年6月8日)

コロナウィルス感染拡大防止措置で、当院が臨時休業していたため久しぶりの治療となりました。ちょうど2カ月あいたこの間に、2回ほどひどい頭痛に見舞われたそうです。大体は夕方からひどくなり、晩ご飯の支度が出来ないという風になると言われました。それまでほとんど頭痛がなくなっていたのが『やっぱ治療の効果なんやな~って思った。』と言われました。腰や骨盤の調子は特に変わりないとのことでした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。首・肩が硬い感じが分かりました。骨盤の検査をして、治療をしました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療です。

治療が終わると、『姿勢が良くなったのが分かる。』と言われました。骨盤のゆるみもはっきり出ていたので、次の治療は早めに予定することにしました。

 

15回目(2020年6月15日)

前回少し不調で早めに来ていただきました。今日までの間に頭痛が出ることはなかったそうです。以前までより小さいサイズのデニムが履けるようになったとおっしゃってました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。首・肩の硬さは引いているようでした。骨盤の検査をして、治療をしました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療です。

骨盤の左右差は前回より減りました。ご自身も調子は悪くないとの事でしたので、次の治療は10日後にしました。

 

17回目(2020年7月10日)

今週の火曜日に頭痛があったそうでした。今までのような動けないほどの痛みではなかったそうなのですが。昨日か一昨日の晩寝る時には久しぶりに骨盤がメキメキなるのを感じたと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。左右の差が今までになくハッキリ!びっくりしました。ご本人も『あ、だから、、、』と合点がいったような感じでした。頭痛や骨盤のメキメキは近頃感じなくなっていたからです。ですが、不調の原因については思い当たる節がないようでした。治療を始めたばかりの頃にお伝えしている事を復習して、また気を付けてやっておくように話しました。治療の内容は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。不調を感じられ、骨盤の状態も良くなかったので次回は1週間後に治療することにしました。

 

19回目(2020年7月31日)

3日前の午後、頭が痛くなり夜には吐くほどの頭痛になって夜よく寝れず、翌朝起きたら骨盤がメキメキなって痛かったと言われました。起きて過ごしているうちに腰の痛みはなくなり、頭痛もその時だけだったと言われました。特に何か変わったことはなかったと言われてたのですが、先週末実家に久しぶりに帰省されたと思い出して話してくれました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。腰の辺りでグネッグネッと変な感じでした。本人も気付いて『なんかそこ変やね。』と言われてました。骨盤の検査をして、治療を始めました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療後のローラーの治療ではグネグネならなくなっていました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

ご実家では地べたに座って過ごす時間が多く、外へ出かけることがなかったせいで骨盤が緩みやすかったのかもと話しました。歩くことやアイシングで骨盤の状態をキープ出来るようにしましょうと説明しました。

 

21回目(2020年8月31日)

この2週間は頭痛が出ず、調子よく過ごせたそうでした。この2週間は夕立のような天気の崩れが多く、普段なら頭痛が出やすいから嫌ぁな感じがするけど、そういえばないなぁ、と思えるぐらいだったので本当に楽だったと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。スムーズに当てられました。骨盤の検査をして、治療を始めました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

一度不安定になりしばらく調子が悪かったですが、やっと取り戻してきたようでした。本人も安心してくれているので良かったです。またちょっとずつ治療の期間をあけて様子を見ることにしました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR環状線玉造駅北出口より長堀通りを西(心斎橋方向)に徒歩6分。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

お車の方

長堀通を心斎橋方面(西)に直進します。玉造の交差点から1分ほどで左手にローソンが見えます。その通り向かいがリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r