【肩・首や腰のコリ】慢性腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのM.Hさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【肩・首や腰のコリ】慢性腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのM.Hさんの骨盤矯正事例

部位と症状

今は動けなくて困るというほどの痛みはないが、慢性的に凝っているような感じ。妊娠中から出産後しばらく右脚にしびれがでていた。

発生時期やきっかけとなった出来事

10年前にぎっくり腰を一度やってから、たまにぎっくり腰になることがある。赤ちゃんが生まれて、ぎっくり腰になって動けない、なんてことになったら大変だと思った。右脚にしびれが出たことで、骨盤が悪いのかもと思うようになった。

来院動機

産院に通っている時に、リボディ魚住の前を通っていた。リボディ魚住とネットで検索してホームページを見たら、たまたま翌日ポストにチラシが入っていて、『これは行かな!』と思った。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年12月16日)

今は困るほどの痛みはないけれど、逆に痛くて動けないなんて状態になったら大変だからそうなる前に根本的に体を治した方がいいんじゃないかと考えたのだそう。来年4月からは復職も考えていて、仕事は立ち仕事なので今のうちに出来ることをやっておこうと思ったそうです。

まずは骨盤の検査をします。今の状態を伝え、施術しました。

施術は骨盤矯正と背骨を整えるローラーの治療です。そのあと、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

全体にとても筋肉の張りが強く、カチカチという印象でした。筋肉の張りが取れやすくなるためにもアイシングをしっかりしてもらうように説明して終わりました。

 

二回目(2019年12月24日)

腰が楽になった感じがする、と言われました。日に2回は必ずアイシングが出来ているそうです。その割には背中全体の筋肉の張りがありました。夜寝る時に必ず横向きで寝るのだそうです。以前、腰が痛かった時に仰向けで寝られずその癖がついてると話されました。

まず背骨全体を整えるローラー治療から始めました。筋肉の張りが前回より緩んでいるのが分かりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。横向けに寝る癖のある方は、なかなか首のズレが治らないとお伝えしました。試しに仰向けで寝てみるように伝えました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。

テーピングは少しかゆくなっているけど、はがすほどじゃないとの事なのでそのままにしてもらいました。骨盤を安定させる効果が高まるためです。

車によく乗られているそうで、座り方を気にされていたので座り方のポイントをお伝えしました。

 

三回目(2019年12月30日)

仰向けで寝てみたら意外といけるもんですね!と話してくれました。座り方も意識しているそうです。

まず背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中の力が全体に抜けてきているのが分かりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。

荷物の持ち方とかも、なんかコツありますか?と言われたので、荷物の持ち方についてお伝えしました。

 

四回目(2020年1月10日)

年末年始を挟みましたが、体の調子はどうですか?と尋ねると、『ここに来始めた頃よりは全然楽になりました。』と言われました。特に調子を崩すことなく過ごされたようでした。仰向けに寝ているか尋ねると、『そういえばまた最近横向けが楽になってます。』とバツが悪そうにされました。

背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。前回より緩みが出ていました。治療は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨を整えるローラー治療をしました。

今日は骨盤が締まる歩き方について説明しました。その中でもまず気を付けて欲しいポイントを2つだけお伝えしました。かなり違和感がある、と言われました。

 

5回目(2020年1月17日)
2日前ぐらいから左の腰辺りが痛む。変にひねったかなぁ~と言われました。どんな時に痛いかはっきりは分からないけど、抱っこして立ってる時は確実に痛いそう。寝てる時や座ってる時に痛みは感じないとの事。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。前回ほどではないものの、左の骨盤のゆるみがはっきり分かりました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

お家では素手抱っこが多いそうなので、骨盤が緩まないようにする方法をお伝えしました。

 

6回目(2020年1月24日)

ちょっと風邪気味なのか、喉が痛く夜に咳が出て寝にくいと言われました。前回言われていた背中の痛みはなくなったそうです。仰向けに寝るのが楽になって逆に横向けがしんどくなってきたと言われました。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。今日は骨盤の左右差がかなり減っていました。

骨盤矯正をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

ちょっと首周りの筋肉が硬くなっていたので、鼻をすすらないように注意しました。

 

7回目(2020年2月1日)

姿勢よく座られ、ほっそりしたように感じました。痩せたのか尋ねると、痩せてないと言われました。ご自宅の体重計は体重しか測れないタイプだそうなので、本当のところは分からないですね、と話しました。腰・肩の調子は良いそうです。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。骨盤は安定していました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

調子がいい時こそ、行動に気を付けなければいけません。お子さんを抱き上げる時や物を取るときなど、脇を締めるように注意しました。

 

8回目(2020年2月8日)

体の調子はめっちゃ良い!めっちゃ楽!と言われました。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。背中はやや筋肉が張っているようでした。骨盤にも先週より左右差が出ていました。

骨盤矯正をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

調子が良いと言われたけど、骨盤の状態は先週より左右差が出ていることや、筋肉が張ってることをお伝えしました。昨日まで実家に帰っていたことや、お子さんがお座りをするようになって地べたで一緒に過ごす時間が長くなったせいかもしれません。対策としては、座りっぱなしにならないことと、必ずアイシングをすることと伝えました。

 

9回目(2020年2月15日)

調子は変わらず、良いそうで、順調と言われました。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。背中のハリは落ち着いているようでした。骨盤は先週より左右差がなくなっていましたが左の股関節が動きにくく感じました。ご本人は自覚がないようでした。

骨盤矯正をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

あぐらや、お姉さん座りをしてないか確認しました。左足にしっかり体重を乗せるように再度注意しました。

 

10回目(2020年2月22日)

調子は変わらず、良いそうで、順調と言われました。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。背中のハリはなく、スマートになったようでした。先週の左の股関節が動きにくさは感じなくなりました。何か気を付けてるのか聞くと、2~3日前からやけど立ち方、特につま先の向きを思い出して気を付けてると言われました。

骨盤矯正をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

以前に比べると無意識な時でも足がひらかなくなってるし、お尻の張りがなくなってるので良いと伝えました。逆に腰に違和感があるときなどは、そこを気を付けてみてとも伝えました。

 

11回目(2020年2月28日)

調子は変わらず、良いそうでした。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。骨盤に左右差が出ていました。左の股関節が動きにくくもなっていました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

コロナウィルスの影響で外出を控えているため、家で地べたに座って子供の相手をしている時間が長くなっているかも、と言われました。

 

12回目(2020年3月9日)

先週実家に帰省されていたため少し日が開きました。今日はなんだか全体に硬いというか凝ってるというか、気持ち悪い感じと言われました。先月も実家に帰られた後、股関節が変と言われ見てみると、骨盤の左右差が出ていたということがありました。実家での過ごし方やご自宅との何かの差で、調子を崩す傾向にあることは明らかでした。

まず背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。やっぱり骨盤に左右差が出ていました。左の股関節が動きにくくもなっていました。骨盤矯正をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

お子さんが重たくなってきて、いよいよ抱き上げるのが大変になってきたと話されました。実家に変え得てる間は見てくれる大人が多いから楽だとも話されました。

 

13回目(2020年3月24日)

また実家に帰る用事があったそうなのですが、特に体には変わりはないそうでした。最近1日2時間、8500歩を目標にお散歩をしていると話されました。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。肩まわりの筋肉がすごく張っているようでしたが、本人は自覚がないようでした。骨盤の検査をして、股関節を整える治療、首肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

よく歩くようになったことはすごく良い事なので、それをさらに体のために良い働きにするアドバイスを2点しました。

 

14回目(2020年4月10日)

体の調子は良いそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。今月の実家への帰省はコロナウィルスの影響で見送ったそうでした。それもあってか背中全体に緊張がなく良い状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節がとてもスムーズに動きましたし、骨盤も安定していました。こうなってくると実家に帰った時に何か問題があるとしか思えないと話しました。本人は分からないというのですが、でも明らかに自宅とは生活が違うと言われました。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

 

15回目(2020年5月28日)

コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が出され、帰省は出来なかったそうです。当院も臨時休業していたので久しぶりの治療となりました。体の調子は悪くないそうでした。『全体にバキバキな感じはするけど、、』と言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。珍しく肩・首が硬い感じでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。骨盤はわりと良い状態で股関節の動きがスムーズでした。

施術の後、骨盤を安定させるテーピングをしました。

ずっと散歩していたのが出来なくなり、自粛期間中体重を計らなかったせいか、太ったと話されました。体重は測るなら毎日図る方が目安になると話しました。

 

17回目(2020年7月9日)

ついにお仕事に復帰されました。復帰後初の治療でした。お子さんは機嫌よく保育園へ行っているそうです。まだ体力的には慣れない部分があり、帰ってくると晩ご飯を待たずに寝てしまうと言われました。ご自身も仕事に少し慣れ、緊張は抜けてきたそうなのですが肉体的には結構疲労感があると言われていました。1日中立ち仕事なので、脚のむくみがひどく夜寝る時は着圧の靴下を履いてるそうです。腰や首が痛くて困るということはないと言われました。筋肉が張ってる感じはあるけど、骨盤は安定している感じだと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。ズレはありませんが筋肉の硬い感じが分かりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。脚全体のハリとむくみが目立ちました。お仕事中に履く靴の話をしました。元々足の外側に体重が乗りやすい癖があり、立ち仕事の時間が長くなって疲れてくると癖が出やすいくなるので気を付けるように伝えました。

施術の後、骨盤を安定させるテーピングをしました。

 

19回目(2020年8月20日)

最近足が痛いと言われました 。痛いと思うと痛くなるから、気のせいだと思い込ませてたと言っていました。仕事中ではなくお家で地べたからの立ち・しゃがみの時に膝とか太ももとかが痛いような感じがすると言われました。治療後に立ちしゃがみの仕方を確認することにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の付け根辺りがガタガタとしていました。結構PC作業があるそうなのですが、椅子に座ってではなく立位で行うのだそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。前回の治療の時よりは大きく左右差を感じました。

施術の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。それから立ちしゃがみの仕方を再度確認し、膝や股関節・骨盤に対して安全に行える方法を伝えました。

 

21回目(2020年10月1日)

今さらながら子供が人見知りをするようになったと話してくれました。親戚でもしばらく会ってないと顔見たら泣いてるのだそうです。普段は保育園に行っていますが、今日はこの後インフルエンザの予防接種に行くそうで、一緒に来ていたのでお母さんと離れた瞬間から泣いていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っている姿勢は良かったです。調子は最近朝晩涼しくなり冷えているのか肩こりがひどく感じると言われました。寝る時はそうでもないけど起きたら布団がなくなっててサブいそうでした。お母さんあるあるで、寝ている間に子供に布団をとられちゃうみたいです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

治療の期間が開いても、以前のように股関節のつまりやズレを感じることがなくなったのは使い方が良くなってる証拠と話しました。気温差が大きくなってくるこの季節は布団よりパジャマで調節した方が良さそうと話すと、本人もそうすると話していました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線に乗車。玉造駅にて下車。1番出口から地上に上がり、長堀通り沿いを左(西)に向かうと50メートルでリボディ魚住の店舗。

お車の方

長堀通りの上本町1の交差点から約1キロ下り(東の方向)、左手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r