【体が左に傾く】産後の体の不調を整体で治療|大阪市城東区にお住いのM.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【体が左に傾く】産後の体の不調を整体で治療|大阪市城東区にお住いのM.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

常に体が左へ傾いているような感じがする。座るとぐにゃ~と左へつぶれて行ってしまう。腰が安定せず、体がグラグラな感じがする。歩きにくい。段差でよくつまづく。仰向けに寝られない。冬になるとひどくなる傾向。右の膝の内側に違和感があるが、痛みで困ったことなどはない。婦人科では更年期と診断され、ホルモン剤の張り薬を使っている。

発生時期やきっかけとなった出来事

40を超えてから?妊娠?をきっかけに体が変わりだしたように思う。徐々に悪化していたのかもしれないが、覚えていない。3年前の冬にすごく状態が悪くなり、それから冬になると一段悪化するというような感じ。

来院動機

子供が幼稚園に来寄ってた頃、ママ友が教えてくれてリボディ魚住のことを知った。その頃は自分の体に向き合う余裕がなく数年間ほったらかしにしていた結果、あまりの体の不調に耐えられなくなった。そういえば、とその頃のことを思い出して来院を決めた。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年12月12日)

カウンセリングをしている間、5分ほどで座ってるのがしんどくなり立ちあがって少し動いてまた座るという感じでした。痛いとかしびれてるという感覚はないけど、めまいやグラグラした感じ、段差でよくつまづく、歩きにくいなどの不調があるのだそうです。まずは骨盤の検査をしていくことにしたのですが、仰向けに寝るとめまいが出やすいそうで頭を少し高くして傾斜を付けた姿勢で行いました。なるべくゆっくり動いてもらいました。起き上がった後もめまいは出ませんでした。今の骨盤の状態を説明すると、とても納得されたようでした。

それから骨盤矯正を行いました。体位変換はゆっくり行ってもらい、仰向けの時間を短くしたり枕を高くしたり工夫しながら行いました。骨盤矯正のあとに背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤を安定させるテーピングを貼って施術は終わりました。

施術が終わった後『座ってるのがすごく楽!』と喜ばれました。この状態を維持していくために必要なことをお話ししました。リフレッシュになるからとヨガをされているそうです。それだけは続けたいとの要望が強かったので、ヨガを続けながら少しでも早く症状が改善していくようにしていこうと話しました。

 

二回目(2019年12月13日)

昨日帰ってからがしんどくてしんどくて、、、とヨロヨロして入って来られました。夜寝るまでは良かったそうなのですが、朝起きたらまたグラグラに戻っていたそうです。毎回こんなにしんどくなるのか、これが好転反応か、など色々聞かれました。その都度、説明し納得してもらえるようにしました。

まずは座った状態で背骨全体を整えるローラー治療をしました。昨日の治療終わりに比べると別人のような姿勢になっていましたが、最初に座られた時よりは格段に良くなっていました。そうお伝えすると、ご本人もそう思うと言われてました。

頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。それからゆっくり動いてもらい骨盤矯正をしました。また座ってもらい、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

次回までは1週間開くので、すごく心配がられてました。自宅での座り方を指導しました。何かあれば、電話でもLINEででも連絡するようにお伝えしました。

 

三回目(2019年12月19日)

何度かLINEで連絡をいただき、やり取りをしました。治療の翌日の体のしんどさや、腰が痛くなったことなどを教えてくれました。腰の痛みの原因になりやすいことなどを伝え、予防するようにしました。

治療に来た翌日に120%腰が痛かったそうで、LINEでの予防策を実行して翌日には30%まで痛みがなくなったそうです。今日はもう痛くないとの事でした。この1週間の間にヨガにも行けたそうです。

まずは座った状態で背骨全体を整えるローラー治療をしました。だいぶ姿勢が良くなっています。左に傾いてませんでした。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。それからゆっくり動いてもらい骨盤矯正をしました。また座ってもらい、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

自分でも座っててちょっと変わったなって思うと言われました。『地べたでの座り方を教えて!』と言われました。前回もお伝えしたのですが、地べたには座らない方が良いです。どうしても座らないといけないときはなるべく短く、背中を壁際に寄せるように再度お伝えしました。

今日は歩いてこられたそうなので、歩き方の注意点を分かりやすく3点だけお伝えしました。

 

四回目(2019年12月23日)

だんだん治療後のしんどさがなくなってきているようでした。今日は右の足の親指が痛いので見て欲しいとの事でした。

まずは座った状態で背骨全体を整えるローラー治療をしました。だいぶ姿勢がキープ出来ています。左に傾いてませんでした。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。それからゆっくり動いてもらい骨盤矯正をしました。その後、足の親指を検査しました。外反母趾というほどの変形もありませんし、偏平足でもなさそうです。土踏まずの筋肉がやたらと右側だけ硬くなっていました。良く踏ん張れている証拠ですが、右にばっかり体重が乗りやすくなっているよです。その点をお伝えし、足の治療をしました。また座ってもらい、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

足の親指の痛みにもアイシングが有効です、とアドバイスしました。青竹踏みや、足の裏を自分でマッサージも出来るならするように伝えました。でも1番は左足にもっと荷重するように意識することと伝えました。

 

五回目(2019年12月27日)

かなり安定して座れるようになりました。本人の実感していると言ってくれました。前回おっしゃっていた右足の親指の痛みは、マシになっているそうです。足の指じゃなくて、指の付け根の部分が痛いそうです。右の膝の内側に違和感も気になるとの事でした。

まずは座った状態で背骨全体を整えるローラー治療をしました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。それからゆっくり動いてもらい骨盤矯正をしました。足の指の検査をして、治療しました。前回の硬さは和らいでいました。右の膝を検査して、正しく動かせるように治療しました。また座ってもらい、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

脚の動かし方を見るために、実際に歩いてもらって観察しました。直してほしい部分を伝え、意識してほしいことをアドバイスしました。

 

六回目(2019年12月30日)

今日はあかん、、、ぐにゃぐにゃやぁ~と言って、前屈みで入って来られました。それでもはじめに比べると全然しっかり座れていました。どうしたのか尋ねると、ちょっと動けるようになったのをいいことに色々いっぺんに用事をしたら疲れてしまったのだそうです。年末ですから、まとめてしとかないといけないこともありますよね。前までは出来なかったのですから、出来るようになった自分を褒めてあげましょう、と話しました。

調子が良くないときほど、ゆっくり動かないとめまいを起こしやすいので気を付けて動いてもらいました。まずは座った状態で背骨全体を整えるローラー治療をしました。前回に比べると、座った姿勢のキープが甘く当てにくくなりました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。それからゆっくり動いてもらい骨盤矯正をしました。今回は姿勢の崩れのキーポイントになる肩甲骨の治療を入れていくことにしました。横向きになってもらい、肩甲骨のズレを治す治療をしました。また座ってもらい、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

好転反応(揉み返し)の心配がありましたが、何かあったら連絡するように伝えいつも通り気を付けていれば大丈夫な旨を伝えました。荷物をたくさん持っておられたので、荷物の持ち方についてお話しして終わりました。

 

七回目(2020年1月6日)

年末年始を挟みましたが、特に調子の崩れはなくむしろ調子は良いとおっしゃってました。前回の肩甲骨の治療の後、好転反応(揉み返し)は全然なく、かえって楽だったと喜ばれました。リボディ魚住に来るようになってから肩こりを感じることがなくなり、シップを貼らなくなったとおっしゃってました。

まずは座った状態で背骨全体を整えるローラー治療をしました。見違えるほど良い姿勢がキープ出来ていました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。それからゆっくり動いてもらい骨盤矯正をしました。前回に続き、今回も肩甲骨の治療をすることにしました。横向きになってもらい、肩甲骨のズレを治す治療をしました。また座ってもらい、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

特に痛みを感じることはないが両方の股関節にだるさを感じることがあると話されていました。姿勢が変わってきて、しっかり両脚に体重が乗るようになってきた証拠と説明し、一歩目を左足で踏み出すように注意しました。

 

八回目(2020年1月10日)

『今日はちょっと、、、。』と肩を落として入って来られました。あんまり調子が良くないと言われたのですが、動きは素早いし姿勢も悪くありませんでした。どうしたのか尋ねると、昨日美容院に行ったそうで、美容師さんに肩の高さの左右差がすっごいある、と言われたのだそうです。自分自身は左右差が減っていると思っていたので落ち込んだと話されました。自信を無くしたのだそうです。

美容院や、歯医者さんへ行くと施術で姿勢が崩れ、肩に力も入って凝りやすいからじゃないか、とお話ししました。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。首の付け根の部分がゴトッとなりました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、右の足の親指のズレを治す治療、右膝正しく動かすを治療、肩甲骨を動かす治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療が始まる前の姿勢もかなり良くなりましたが、治療が終わった時の姿勢は自画自賛されるぐらい良い状態でした。自信を取り戻し、元気になって帰られました。

 

九回目(2020年1月14日)

スッと背筋が伸び、美しい姿勢で座られていました。自分でも安定しているのが分かると言われました。

日曜日にはヨガへも行かれたそう。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。前回のようにゴトッとはなりませんでした。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。左右差がとても少なくなっていました。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。その後に肩甲骨を動かす体操を一緒にやりました。前回膝、足の治療をしてからとても調子が良いそうです。

骨盤を安定させるテーピングがかなりめくれてきていましたが、自然に取れるまでそのままで大丈夫だと説明しました。

ヨガでは枕なしの仰向けになることが出来たそうです。次回以降、仰向けの首の治療を入れていくことにしました。

 

10回目(2020年1月17日)

背中を丸め『あ~っ、、、』とため息を吐かれました。昨晩寝ている時に知らない間に枕を外してしまってめまいが起こったのだそうです。めまいが起こるとすべての自信がなくなると、落胆されていました。最近調子が良かったから、調子乗ってたとおっしゃられました。枕を外して普通の高さが心地よく寝られるほどになったのだから、悪い事じゃないと伝えました。首や肩の治療を今日からスタートしていくので、それでまた調子も良く変わるようにしていきましょうと話しました。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。左右差がとても少なく良くなっていました。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

通常首・肩の背骨の治療は平たんにした仰向けで行うのですが、特別に枕を入れた状態で行いました。

今回初めて首・肩の治療をするので、お家に帰ってからの様子を次回教えて欲しいと伝えました。

 

11回目(2020年1月21日)

前回首を治療した日の晩からちょっとしんどくなりだし、朝起きると歯茎やリンパが腫れてつらかった、と言われました。でも自分で触った感じでも首や肩が柔らかくなったし、可動域が拡がったと言われました。確かに振り向ける角度が増えています。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。すごくスムーズにローラーが転がります。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。足を触ると足がとても硬い感じでした。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、右の足の親指のズレを治す治療、右膝正しく動かすを治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。首・肩の背骨のズレを治す治療は症状を見ながら徐々に進めていくことにしました。

今日は脚痛いねん、と言われました。お子さんを公園に連れて行って、ずっと立っていたせいだと思うと言われました。

 

12回目(2020年1月24日)

胃の調子が悪く、食欲がないとおっしゃってました。今日歩いてくる時、やっぱり右の足、右の膝、右の股関節が痛いと言われました。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。すごくスムーズにローラーが転がります。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。足を触ると足がとても硬い感じでした。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、右の足の親指のズレを治す治療、右膝正しく動かすを治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。首・肩の背骨のズレを治す治療をした方がいいと思うねん、と言われたのですが、症状と体の状態を見ながら徐々に進めていくことを説明し納得されました。

 

13回目(2020年2月4日)

お子さんがインフルエンザにかかり、少し来院のペースが乱れたことを気にされていました。でも思ったより自分の体がしっかりしているので『骨盤が良くなってるんだ。』と思えたそうです。痛みやめまいは出ていないそうでした。お子さんが引っ付いてきて一緒に寝たりしていたので肩は凝ってるそうです。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。背中の筋肉が張っているようでした。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

間は空いたものの、調子は悪くなっていませんでした。筋肉の張りが強いので、アイシングをするように伝えました。今回の状態なら首の治療が進められそうです、と話し次回首の治療をすることにしました。

 

14回目(2020年2月7日)

昨日美容院に行ったそうなのですが、特に肩の高さの差は言われなかったようでした。今日は特に調子が悪いということもなかったので、予定通り首の治療をすることにしました。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

終わってから座った時に『あ~、、、』と上を向いて脱力されました。上を向かれたのは初めてでした。めまいがあるのであまり頭を動かされない方です。すごく珍しかったですが、自然とそれが出来るようになってることが嬉しく感じました。ご本人も同じように言われてました。

 

15回目(2020年2月10日)

今日は調子が良い、と言ってくださいました。来院された段階で調子が良いと言われたのは今までで初めてかもしれません。昨日ヨガにも行ってきたけど、問題ないそうです。前回首の施術をした後も痛みが出たりすることなく、むしろ軽くて楽だったと言われました。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩甲骨の間がいつもより硬いように感じました。昨日ヨガにいかれたそうなので、筋肉痛かもしれないと話しました。ご本人が言うには、耳に腕がくっつくぐらい万歳をしようと頑張ったのだそうです。

 

16回目(2020年2月14日)

『今日はあかんねん、しんどいねん。』と言われました。急にあったかくなったお天気や雨のせいもあるのか、めまいが出てはないけど出そうで横になれなかったのだそうです。確かに少し背中が丸くなっていました。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。前回の肩甲骨当たりの硬さはなくなっていました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。骨盤の状態は良いです。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

施術が終わると、『元気になったわ~!』と言われました。回復が早くなりましたね、と話しました。

 

17回目(2020年2月18日)

胃の調子が悪いと言っていたので、胃カメラにいかれたのだそう。検査結果はそんなに心配することなかったそうで一安心。でもその検査のおかげでちょっとふわふわとしているそうです。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。良い姿勢がキープ出来ていました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。骨盤の状態は今までで一番良かったです。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

 

18回目(2020年2月21日)

全体的に調子は良いようでした。でもやっぱり枕を低くするのには抵抗があるのだそうです。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。スムーズに当てられました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。骨盤の状態は良かったです。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

めまいは耳石に原因があると病院で言われてるそうで、それのために枕を低くは出来ないそうでした。調子は良くなっているし、骨盤も安定してきているので次から治療の頻度を週1回にすることにしました。

 

20回目(2020年3月2日)

今日はとっても肩が凝ってると言われました。週に1回ぐらいは経理作業のためPCを使うそうです。気が乗った時にするそうなのですが、昨日がその日だったのだそうです。全体的には調子は悪くないそうです。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。肩・首の辺りの筋肉が硬くなっていて、背中が少し丸くなっていました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩甲骨を動かす治療がとても痛かったようでしたが、『これがすっきりすんねん。』と後は楽になったようでした。とくにPCを使ったデスクワークの際に気を付けて欲しいことをお伝えし終わりました。

 

23回目(2020年3月21日)

調子は悪くないそう。まあまあいけてるとの事でした。日曜日にはヨガも行ったし、火曜日に美容院にも行った。お子さんの春休みが長くなっているせいで、自分の時間が取れずフラストレーションは溜まってると話されていました。

まず背骨全体を整えるローラーを当てました。ちょっと背中が丸くなっていました。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤矯正をする際も背中を丸めようとするくせが出ていて、本人にそう伝えると『無意識』と言われました。やたらと肩こりもひどく、何か思い当たることがないかと尋ねましたが分からないそうでした。日頃の姿勢を見直すよう伝えました。

夜1時間TVを見る時に、ソファーに座っていると頭の置き所に困ると言われました。出来ればソファーに座らない方がいいと伝えました。

 

25回目(2020年4月4日)

肩は凝ってるけど、調子は良いそうです。体が傾くことは全然ないと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩をすくめたような姿勢になっていました。肩に力が入っていることは無意識なようでした。頭を高くした仰向けの状態になってもらい、骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療をして、肩甲骨を動かす治療をしました。枕を低いものに変えられるようになったので低くして首・肩のズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

先週はヨガに行かれなかったのだそうです。また、しばらくは行かないつもりと話されました。コロナウィルスの心配もあるけど、ヨガへ行くと肩凝るからと話されました。

 

27回目(2020年6月6日)

暑くなりだして体がつらいと言われました。以前までの筋肉や骨的な感じではなく、更年期から来るほてりやのぼせでしんどいそうです。頭や顔は暑いけど、脚は冷えるのだそうです。体の温度調節がうまいこと行かない、自律神経が狂ってるなど話されました。それがしんどすぎて前のように体が傾きそうになると言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩は凝っているようでしたが、姿勢は比較的良かったです。骨盤の検査をして、治療をしました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

頭や顔ののぼせ、ほてりがあるのに今のご時世マスクをしなければならず、かなりつらいと話されていました。ヨガのレッスンもマスク着用が義務の様で、参加が厳しいと話されていました。頭ののぼせには首のアイシングが有効だとお伝えしました。

 

29回目(2020年7月3日)

平日のご予約は久しぶりでした。明日土曜日はご実家に帰省されるのだそうです。コロナの自粛明けでかなり久しぶりだと話されていました。電車に乗るのはまだ嫌やけど、と言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。かなり肩の筋肉が張っていました。ヨガに行かれたのだそうです。ヨガに行くと決まって肩回りは凝りがひどくなっています。普通は普段動かさない方へ動かしたりして柔らかくなると話すと、リラックス系のヨガじゃないからかなぁ、と言われました。骨盤の検査をして、治療をしました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩甲骨の周りが硬く、治療が少し痛かったようでした。

ほてりやのぼせはあるけど、今はホルモン剤やあらゆるサプリメントをやめているのだそうです。飲んでいた時よりも今の方が調子が良く、骨盤の重要性を実感していると話されました。

 

31回目(2020年8月1日)

この1週間はなんだかしんどかったと言われました。天気のせいか、更年期の症状がきつかったのだそうです。特にこの2・3日は左に傾いてるように感じたと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。先週末ヨガに行ったことも影響してるのか肩は凝っているようでした。骨盤の検査をして、治療をしました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。珍しく左が特に硬くなっていました。特に何かいつもと違う事をした覚えはないと言われました。ちょっと意識してみとくと言われました。

今月からまたヨガをオンラインレッスンにするそうで、そんなに肩凝らなくなると話してました。

治療が終わると『あ~やっぱりすっきりする』と言われてました。

 

33回目(2020年8月22日)

毎年暑い時調子悪いからと、10日に1回のペースで来院することにしているここ数回。やはり丸々2週間開けるより断然調子良いと言われました。今回は間でヨガのレッスンもなかったせいか、なおさら楽だったと言われました。近頃朝起きた時に、起き上がって一歩目足をついたとき足の裏が痛いと言われました。自分なりに調べてみると、足の腱鞘炎なのかもと話されていました。足を見てみて、治療することにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。かなりスムーズに当てられました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、足の治療、股関節のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。右の肩が耳に近づくように力が入っていたので、重い荷物を運ぶ機会が多かったのかと聞くと、『いっつもよ!』と怒っていました。以前に荷物の持ち方は説明していましたが再度確認すると、自信満々反対をされていました。『えーうそー!?』とびっくりされていました。途中で左右を入れ替えて使うようになってしまうことはよくあるから、また気を付けといてと伝えました。

明日、ヨガのレッスンがあるそうなので、念のために骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

足の痛みは筋肉の疲れだと話しました。夏に起こる人が多く、サンダルを履いたり、はだしで過ごす時間が長くなることが原因だと話しました。自分で足をマッサージしたり、アイシングをするのも有効だと伝えました。

 

35回目(2020年9月19日)

前回耳鳴りがするとおっしゃっていましたが、治ったそうでした。今回は体がしんどくならず、耳鳴りだけだったし早く治ったので全然大丈夫、と言っていました。この1週間は肩こり週間だったと言っていました。習い事の硬筆で800字もの大作の作品を仕上げたのと、オンラインのヨガのレッスンもあったのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。肩こりはひどかったですが、骨盤の状態はまずまずでした。

ご本人も肩が凝ることを気にされていて、骨盤矯正だけではなくマッサージを受けた方がいいんじゃないかなと思うと言っていました。その反面、揉み返しが怖いという想いもあるようでした。そもそも、今までマッサージをしなかったのは枕の高さを低く出来ない、仰向けで寝にくいという理由からでした。今はどちらも気を付ければ出来るので、マッサージも試してみましょう、と話しました。来月お子さんの運動会があり、絶対疲れるのでその辺りで、予定しようかと言いました。体の状態と相談しながら進めていくことにしました。

 

37回目(2020年10月17日)

数日前に始めてマッサージの施術をして、その後初めての骨盤矯正の治療でした。マッサージの後の体の変化がかなりあったようで午後に予定があったので出掛けたがその無理がたたったのか夜は寝られないないほどだったそうでした。でも辛かったのは翌日まででもう何ともないとは言われていました。初回の骨盤矯正の後もかなりふらつきなどが出てつらかった経験があったので、懸念していましたがやはり、と言う感じでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。いつもガタガタなる肩の辺りがとてもスムーズに通りました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。肩甲骨の治療もいつもより痛みなく治療が出来ました。

ご本人は受けた後の反動がつらいのでマッサージが良いか悪いか分からないと言っていました。ただ治療の感覚が全然変わったので良くなってるんか、と言う感じでした。骨盤矯正の治療を3週間おき、間にだいたい10日に一回マッサージを入れていくことにしました。

 

39回目(2020年11月27日)

今日はしんどいの、と言われました。体の調子が悪いわけではないと言われました。はぁ~、はぁぁとため息を連呼してるのでどうしたのかと理由を聞くと、先日実家に帰省した時にお母さんが倒れたのだそうです。倒れたと言っても入院したわけではなくその時フラっと倒れただけと言っていました。でもそんなことがあったので心労が溜まっているようでした。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。とてもスムーズに当てられました。やはりマッサージの効果もあって体の状態はとても良く保てていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をして、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

とても状態が良いので本人にもそう伝えました。本人は3週間開いてるのに?マッサージの効果かな?と言っていましたが、調子が良いことをとても喜ばれました。本当はお母さんを連れてきてあげたいと思ってくれているようでした。

大阪市城東区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市城東区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線森ノ宮駅から、大正行きに乗車し、1駅。玉造駅で降ります。1・2番出口が最寄出口です。

お車の方

玉造筋を南に進み、玉造の交差点を右折します。1分ほどで左手にローソンが見えたら、通りを挟んで向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r