【下腹が出てる】産前からの骨盤の歪みを整体で治療|大阪市福島区にお住いのA.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【下腹が出てる】産前からの骨盤の歪みを整体で治療|大阪市福島区にお住いのA.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

下腹が出てることが以前から気になっていた。自分で骨盤の骨を見ても歪んでいるし、鏡で見るとくびれが左右違う。痩せにくい体質なのも骨盤が歪んでいるせいなのかもしれないと思っている。

発生時期やきっかけとなった出来事

大学生の頃から下腹が出てるのが気になっていたが産後、お母さんに『あんた歩き方変やで。』と言われ一緒に骨盤矯正へ行った。そこで骨盤が歪んでいることを指摘された。妊娠のたびに2㎏づつ増え、産後3か月経つがうんともすんとも減らない。

来院動機

お母さんと一緒に骨盤矯正へ行ったところは、通うには距離があり子供連れで行くことが出来ないので毎回お母さんに見といてもらわなければいけない。それが出来ないので子供を見ておいてくれる整体院を探した結果、リボディ魚住を見つけ、HPや口コミなどを見て良さそうだと判断して来院した。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年11月26日)

体に特に痛みは感じておらず、肩こりはあるかな~という程度。産前からの骨盤の歪みが気になっていて、それを治すことで体型や体質が変化するのではないかと期待しているのだそうです。

まずは骨盤の検査をしました。現状を知ってもらうために検査の結果を説明しました。

それから骨盤矯正をしました。その後背骨全体を整えるローラー治療をしました。少し背中の皮膚が荒れていたのですが、かゆくなったら無理せず外すという条件のもと、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

特に体重のかけ方を注意するよう伝えました。

 

二回目(2019年12月2日)

前回貼った骨盤を安定させるテーピングは2日ほどでかゆくなり、はがしたそうです。体重のかけ方などの注意点をしっかりやれたと自信満々でした!その甲斐あってか、お母さんに早速『お尻が小さくなった!』と言われたのだそうです。

背骨を整えるローラー治療から始めました。座っている姿勢が悪く、どんどん前に倒れて行ってしまいます。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。緩みの形は前回と同じですが、差は小さくなっていました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

今回は座り方についてお伝えしました。特に運転をよくされるので、車内での注意点などもお伝えしました。

 

三回目(2019年12月7日)

『座り方は意識してるつもりだけど~、、、』と背中が丸まり、顎が上がった状態で座っていました。最近、座り方を変えるのが一番難しいとよく言われます。それだけ骨盤に悪い座り方が一般的に定着する生活環境になっているってことですよね。

久しぶりに体重計に乗ったら、1㎏ぐらい減ってた!と喜んで『骨盤矯正関係あんのかなぁ?!』と言われました。

背骨を整えるローラー治療から始めました。座っている姿勢が悪く、どんどん前に倒れて行ってしまいます。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。背中の丸まりを改善していくために、肩甲骨を動かす治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

再度座り方の確認をしました。骨盤がこれぐらいが正しい状態だよ、と模型と図も使いながら説明して実践してもらいました。

 

四回目(2019年12月10日)

今日は首・肩が痛いとのこと。昨晩、お子さんがなかなか寝てくれなかった上に、もう一人のお子さんがどんどん自分の寝床に迫ってきて変な寝方で固まってしまったそうです。お母さんのあるあるです。子供がいくつになったら、自由に寝れる日が来るんでしょうね、、、。

背骨を整えるローラー治療から始めました。首、肩の部分を念入りに当てていきました。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。痛みがあるのでより優しく治療しました。そのあと、肩甲骨を動かす治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

首・肩が痛い時もアイシングが有効であることをお伝えしました。

 

五回目(2019年12月14日)

今日はもう痛みはないそうです。座り方を意識するけど、全然継続できないと言われました。良い姿勢をとらないと、と思って背中に力が入って無理な姿勢になっているのでそこを注意しました。

背骨を整えるローラー治療から始めました。首、肩、背中の部分を念入りに当てていきました。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。そのあと、肩甲骨を動かす治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

肩甲骨を動かすストレッチを伝え、日に何度でもやるように伝えました。

 

六回目(2019年12月19日)

きつかったスカートがずれてきたり、ウエストが高い位置に来たと体に変化が出ていることを教えてくれました。服の着心地が変わったのだそうです。

背骨を整えるローラー治療から始めました。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。左右の差がどんどんなくなってきています。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。そのあと、肩甲骨を動かす治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

肩甲骨が出てないと、言われて初めて自覚したと言われました。ストレッチを思い出したらやるようにしてるそうです。今回は脚の動かし方について、お伝えしました。足の親指が上がる癖があるので、そうならないために気を付けるポンとなどを説明し、実践してもらいました。

 

七回目(2019年12月24日)

足の親指側で踏ん張るように意識してると小指が浮いているような気がする、やりすぎ?!と言われました。それぐらい内側への意識が出来ているならオッケーですと伝えました。

背骨を整えるローラー治療から始めました。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。左右の差がどんどんなくなってきています。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。そのあと、肩甲骨を動かす治療をしました。右の肩甲骨の内側がめちゃめちゃ硬い!ご本人も『こっち(左)の方が動いてる感じがする~』と言われました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

カバンが小さい割にめちゃくちゃ重くてびっくりしました。荷物が軽くなることはないと言われました。手荷物は左手で持つように注意しました。

 

八回目(2019年12月27日)

前回と同じパンツを履かれていたのですが、今日見るとかなりすっきり履かれていました。それを本人に伝えると『最近めっちゃ食べてるけど、太らなくなった。』と言われました。太りにくくなって嬉しいのだそうです。これからお正月が控え、旅行にも行かれるそうなので夜にたくさん食べないようにすることと、お腹いっぱいで寝ないように伝えました。

背骨を整えるローラー治療から始めました。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。そのあと、肩甲骨を動かす治療をしました。右の肩甲骨の内側がめちゃめちゃ硬い!最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

年末旅行に行かれるそうなので、長時間の移動時に気を付けて欲しいことをお伝えしました。

 

九回目(2020年1月7日)

旅行の最終日からお子さんがインフルエンザにかかり、下の子にもうつりで大変だったとゲンナリされていました。年明け全然出掛けられず、太った、骨盤おかしくなったとも言われました。数日前から首を寝違え、今日はもう動くけど左の首・肩が痛いのだそう。

背骨を整えるローラー治療から始めました。年末の治療の時に比べると姿勢が悪く、どんどん前に倒れて行ってしまいすごく当てにくかったです。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。やはりやや緩みが出ていました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。痛みがあるのでなるべく優しく治療しました。そのあと、肩甲骨を動かす治療をしました。右の肩甲骨の内側が元々硬かったのですが、今日は両方とも硬かったです。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

再度、座り方の意識をお伝えしました。

 

十回目(2020年1月10日)

首の寝違えの痛みはもうなく、動きにくさもないとの事でした。

背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。前回より骨盤の状態は良かったので一安心。治療は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨を整えるローラー治療をしました。

痛みはなくなったと言われた首ですが、ズレがまだ残っていて状態が良くありませんでした。ご本人にもその旨をお伝えして、自分でできる背骨が整うストレッチを自宅でやってもらうように伝えました。

 

11回目(2020年1月17日)

来て座られた姿勢がとても悪く、左に傾き前屈みになっていました。何かあったのか尋ねると、今週ずっと夜中の授乳が増え、すごく寝不足になっているのだそう。今日はこうゆう話をよく聞く日でした。赤ちゃんの睡眠のサイクルに何かあるんでしょうか。

背骨全体を整えるローラーを当てるのですが、姿勢が悪く不安定なのでとても当てにくい状態でした。骨盤の検査をしました。骨盤自体には特に大きな緩みは出ていませんでした。施術をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、ローラーで背骨全体を整える治療をしました。特に首・肩の背骨と肩甲骨の治療を重点的にやりました。

施術が終わると、とても良い姿勢で座れていました。お子さんが深く寝れるようになるかどうか次第ですよね、とお話しして終わりました。

 

12回目(2020年1月21日)

やっぱり来られた時は姿勢が崩れています。相変わらず、お子さんの夜泣きは続いているそうで睡眠のリズムが変わったのか、朝は早くに起きるようになったそうです。それに合わせてなるべく早く寝るようにしているとおっしゃってました。

背骨全体を整えるローラーを当て、骨盤の検査をしました。骨盤自体には特に大きな緩みは出ていませんでした。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、ローラーで背骨全体を整える治療をしました。特に首・肩の背骨と肩甲骨の治療を重点的にやりました。

肩甲骨の辺りの硬さはあるものの、痛さがかなりマシになってきていると言われました。

 

大阪市福島区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市福島区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線福島駅から天王寺行きに乗車し、7駅。玉造駅で降ります。北出口から出たら郵便局の方へ横断歩道を渡り、線路と反対の方へまっすぐ進みます。玉造の交差点を越え、そのまま直進すると2分ほどで右手にリボディ魚住があります。

お車の方

阪神高速1号環状線に入り、法円坂出口を目指します。法円坂出口を出たら、玉造筋に入り次に長堀通を目指します。長堀通に入ったら、すぐに左手にローソンが見えてきます。その通り向かいがリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r