【姿勢が崩れる】産後の骨盤を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Oさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【姿勢が崩れる】産後の骨盤を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Oさんの骨盤矯正事例

部位と症状

赤ちゃんを抱っこしていると腰が反って行くような感じがする。肩は常に丸まっているような感じでお腹がポッコリしてるのが戻らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

特に痛みなどはないが、出産したら骨盤矯正をするものだと思ってた。妊娠中に13㎏増えた体重は出産後9㎏しか減らず、約3か月ちっとも体重が変わらない。お腹はポッコリしたままだし、自分の正しい姿勢がどんなんなのかもよく分からないが体勢が不安定でおかしいような感じがする。

来院動機

散歩の道中、リボディ魚住の前を通っていた。女性専用であること、産後の専門であること、子供を見てくれる保育士さんがいることが来院の決め手となった。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年11月12日)

特に痛みは感じていないが、産後の骨盤矯正に望む方は多い。姿勢が良くなること、増えた体重が元に戻ること、慢性的な肩こりが改善することが骨盤を治すことで変わるんだったら嬉しいな~と話されました。

早速体の検査をしました。慢性的な肩こりで頭痛があるとの事なので、骨盤の検査と背骨のズレを見る触診を行いました。今の体の状態を伝え、骨盤も首の背骨も改善の余地が大いにあることをお話ししました。

骨盤矯正をして、首のズレ治療を行いました。そのあと背骨を全体に整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼って施術は終わりました。施術の終盤『眠たくなってきた~』と。いつもならこの時間だとお子さんはぐずるのだそうですが、ベビーカーで寝んねしてくれてるおかげでお母さんもリラックスできたようでした。

お家に帰ってからの注意点をお話しし、実際に荷重の方法などやってみて終わりました。

 

二回目(2019年11月15日)

前回お伝えしたことの復習から始めました。出来高は、、、40点?ギリギリ赤点です。いきなり100点目指す方が難しいのでボチボチ行きましょうとお話ししました。この辺はご本人の目指すところや、期間などと相談です。

座ってもらって背骨を整えるローラー治療から始めるのですが、前に倒れて行ってしまってなかなかうまく当てられません。ご本人は無意識でした。姿勢を気にされてることもあるので今日は座り方(特に授乳時)についてお話しすることにしました。

骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。その後首・肩の背骨を治療しましたが、首元の熱っぽさがひどいかったです。頭痛は出てないとの事でしたが肩が凝ってる感じはするとの事でした。首が熱くなっていて、これは筋肉の炎症のせいだとお伝えすると、『日常生活で例えばどういう事が首の筋肉に負担をかけるの?』か聞かれました。この方は産後3か月弱で完全母乳なので、今は授乳姿勢が1番だとお伝えしました。あと結構多いのがスマホを使う時とお伝えすると『思い当たることばかりです。』と言われました。

治療の後に早速座る姿勢についてお話しし、実践してもらいました。でもこれがなかなかうまいこといかない、、、。今まで長い間悪い姿勢だったんでしょうね。気を付けるポイントをお伝えし、背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

 

三回目(2019年11月20日)

開口1番『アイシングはやっぱり日に1回しかしてないけど、座り方はめっちゃ意識したー!』とおしゃってました。その割には姿勢が、、、と思ってしまうような形ですがそれもそのはず。前回座り方のお話をして実践してもらいましたが、正しい形が自力では取れなかったからです。それでも毎日意識をして良い姿勢をとろうと試みていたってことが素晴らしく、大事なことです。その甲斐あってか背骨を整えるローラーがすごく当てやすくなっていました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしていきました。骨盤の状態は前回施術前に見た時よりも良い状態でした。骨盤矯正をし始めて、『あ、今日硬めのデニムですね』とお話しすると、『そうなんですよ!これここ来る前履けなかったんですよ。そんな数回で変わります?!』と喜ばれてるような不思議がっているような感じでした。

体重もうんともすんともだったのが1.5㎏減ったのだそうです。骨盤矯正を3回しただけで変わったというわけではなく、日々の生活の中での注意点ややってほしい事を気をつけていることもあって、何かしら体が変わるきっかけにはなっているし、骨盤自体が整うと痩せやすくなる変化は出やすいとお伝えしました。でもリアルに履けなかったズボンが履けたり体重の数値が変化したり目に見える形で変わると嬉しいですよね。そんなこともあり苦手な座り方にも前向きに取り組んでいただけたのかもしれません。

 

四回目(2019年11月25日)

1回しか出来ていなかったアイシングが1日に2回出来るようになったそうです。椅子に座る世に気を付けたり、座り方も気にしたりしていると話されました。痩せだしてモチベーションが上がっているそうです。

骨盤の検査をして、骨盤矯正を行いました。首・肩の背骨の触診をしてから、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。

よく歩かれているので、より骨盤が締まりやすくなる歩き方の話をしました。

 

五回目(2019年12月3日)

リボディ魚住に来る前に上本町に散歩に出かけていたそうなのですが、15分前から頭痛がすると言われました。ベビーカーを使って出かけていたのだそうです。ベビーカーの押し方をチェックする必要がありそうです。施術の後に見せてもらうことにしました。

背骨全体を整えるローラー治療をすると首・肩の辺りがガタガタでした。骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。それから肩・首の背骨の治療をしました。触ると首の筋肉がすごく硬くなっていました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

ベビーカーの押し方を見せてもらって、改善点を伝えました。

 

六回目(2019年12月9日)

前回来て以降は頭痛は起こってないそうです。ベビーカーの押し方を聞いて、やってみたところすごく楽になったそうです。肩・肘にすごく力が入ってたんだな~って思ったとおっしゃってました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。前回ガタガタだった首・肩の部分はスムーズでした。骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。それから肩・首の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。首・肩の筋肉の張りを抑えるために肩甲骨を動かす治療をすることにしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

今回は抱っこ紐の付け方をチェックし、改善点をアドバイスしました。チェックした今すぐはいいけど、付け外しの度にズレるので毎回チェックするよう伝えました。

 

七回目(2019年12月16日)

首・肩の調子が悪いのだそう。『原因は分かっているんですよ、、、』と言われました。珍しいパターンです。さらに、昨日から腰も痛いと言われました。原因を聞くと、お家にプレイマットを敷いたそうでそこに座っているの時間が長くなったそう。地べたに座る時間が長くなると骨盤が緩み、姿勢も崩れやすくなり筋肉が疲労します。まさに症状に当てはまってる・・・。

背骨全体を整えるローラー治療をすると背中全体がウネウネとスムーズに通りませんでした。骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。前回までに比べるとやや緩んだ状態でした。それから肩・首の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

お子さんと遊んだり、お世話をするのにどうしても地べたに座ることもあります。それはしょうがないことです。ですから、筋肉の負担を軽減するためにもアイシングをしっかりするように伝えました。長い時間座りっぱなしにならないように気を付けるようにもお伝えしました。首・肩のコリがすっきりするように氷枕を使うことをおすすめし、今晩から実践してみることになりました。

 

八回目(2019年12月20日)

前回の腰痛や、首・肩痛はすっきりしたそうなのですが、昨晩から乳腺炎になりかけ微熱が出ていてしんどいそうです。助産院で見てもらってきたそうなので、もう心配はいらなとの事でした。

氷枕を使ってるそうで『ほんまめっちゃすっきりする~』と言われました。地べたに座りっぱなしもしないよう気を付けているそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をすると背中がゴロゴロとして硬い感じでした。骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。それから肩・首の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

熱が上がって、もし寒気がするようなときはアイシングをしないように伝えました。

 

九回目(2019年12月27日)

乳腺炎は落ち着いたそうなのですが、すごく元気がありませんでした。以前から頭痛が出ることがあると言われていたのですが、先週の乳腺炎の後から頭痛が続いているのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。特に首・肩の部分を丁寧に当てました。骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。それから肩・首の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。痛そうだったので、やさしく治療していきました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

旦那さんも頭痛持ちだと伺っていたのですが、同じように数日前から頭痛がひどいそうで氷枕を貸してあげているそうです。氷枕が使えない分、日中に氷のうでアイシングするように勧めました。無意識に肩や背中に力が入っているので、意識して力を抜くように伝えました。

 

十回目(2020年1月6日)

年末年始を挟みましたが、体調は良好で頭痛も出ていないのだそう。乳腺炎の気はやはりあり、なんかちょっと痛いとおっしゃってました。腰はちょこちょこ痛い時があるけどそんなに気なるほどのことはないそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。1週間以上あいていることもあり、全体に丁寧に当てました。前回ほどの姿勢の崩れはありませんでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

氷枕は毎晩使っているそうです。寒くなっているのでお部屋をあったかくしたり、着る物で温度のコントロールをするように伝えました。

 

11回目(2020年1月15日)

座った姿勢が少し前屈みになって、背中が丸くなっていました。頭痛はないけど肩は凝っている感じだそうです。乳腺炎なりかけのような状態が続いていて、少し痛いとおっしゃってました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。特に背中が丸くなり、肩甲骨が硬くなっていたのでしっかり動かすようにしました。

 

12回目(2020年1月21日)

前回までに比べると、座った姿勢が良くなっていました。特に頭が前に出るような姿勢が良い姿勢に変わっていました。頭痛は出ていないそうです。

乳腺炎も今のところ落ち着いているそうです。牛乳を飲むのを意識してやめてるとおっしゃってました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

 

13回目(2020年2月6日)

数日前に乳腺炎になり、また助産院へ行かれたそうです。そこで、『育児や日常のストレスがおっぱいに全部かかってるんかもな~。』と言われたそうです。今日の姿勢はとても背中が丸くなり、お尻というよりは背中で座っているような姿勢になっていました。その姿勢でいると背中の筋肉が硬くなり乳腺炎になりやすくなるという話をしました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かして背中を柔らかくする治療、背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

良い姿勢を再度確認して、終わりました。

 

14回目(2020年2月21日)

頭痛は最近出ていないそう。ミルクティーを封印して乳腺炎もちょっと落ち着いた、と話されました。お子さんの人見知りが落ち着いたのか、保育士さんと楽しそうに過ごしてるのを見てすごく安心された様子でした。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから骨盤の検査をしました。施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かして背中を柔らかくする治療、背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

肩甲骨を動かす治療をした後、首・肩がすごくすっきりしたと言われました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR環状線天王寺駅から内回り電車に乗車。玉造駅にて下車。玉造駅 北出口より長堀通りを西(心斎橋方向)に徒歩6分。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。玉造駅北出口より長堀通りを西(心斎橋方向)に徒歩6分。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

お車の方

玉造筋を北へ2,3分玉造交差点に出たら左折します。左手にローソンが見えますのでその通りの向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r