【産前からの腰痛】寝起きの腰痛を整体で治療|大阪市北区にお住いのM.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産前からの腰痛】寝起きの腰痛を整体で治療|大阪市北区にお住いのM.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産前から肩こりと腰痛があった。肩こりは今も同じくらい感じるが、腰痛はひどくなっている。妊娠中にトコちゃんベルトを巻いていたが、産後は全く巻いていない。
腰痛は骨盤付近から上に10センチほどが左右均等に痛む。下の物を取る時や、寝起き、仕事終わりにとても痛くなる。
左足だけだがアキレス腱の外側からかかとにかけて痛くなる。この痛みは朝の方が痛く、夜になるにつれ少しマシなように感じる。立ち上がる瞬間に痛みを感じる。
現在は育休中だが週1で仕事にも行っており、1日の労働時間が長いので終わる頃にはとても腰が痛くなる。産前から肩こりと腰痛があったのでケアをする目的で整骨院に通院していた。そこではマッサージを受けていた。

発生時期やきっかけとなった出来事

今回劇的に腰痛がひどくなった原因は仕事で重いものを持ったことや、地べたで子供をあやしたことによるもの。

来院動機

産後は必ず骨盤矯正に行こうと考えていた。産後は子連れでないと治療に行けないので、ネット検索し「リボディ魚住」を発見。保育士さんがいるので子連れでもいけると思い電話で連絡をした。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年10月25日)

椅子にいい姿勢で座ろうとすると腰が痛むそうで、背中を丸めた状態でカンセリングをしました。力仕事でもあり立ち仕事でにあるため、仕事終わりに腰痛がひどくなり我慢が辛いそうです。現在、週1のお仕事なので休みの日に少しマシになる、仕事に行って痛くなるの繰り返しになっているそうです。

肩こりや腰痛、かかとの痛みの中で、腰痛と足首を先に治療しました。肩こりに関しては痛みが引いてきてから治療を開始することにしました。

初回の生活習慣指導に関しては、キッチンでの立ち方と自宅ケアの方法をお伝えしました。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレ、足首のズレの治療、背骨を整えるローラー、骨盤を安定させるテーピングをしました。

 

二回目(2019年10月29日)

初回にお伝えした内容を復習しました。確実にできているということで安心。腰痛は少しマシに感じているということでした。足首の痛みはあまり変化なしということです。

生活習慣の改善策として「イスの座り方」をご説明しました。これは授乳の方法にも繋がりますのでとても大切です。この方は地べたかソファでの授乳をしていたので、とても骨盤が緩まりやすい授乳スタイルと言えます。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレ、足首のズレの治療、背骨を整えるローラーをしました。

 

3回目(2019年11月2日)

座った瞬間の姿勢が良くなっていました。まだ100点には程遠いなりに手応えは感じています。産後の骨盤矯正と一緒に姿勢を直していくことで相乗効果が起こり、姿勢も骨盤も整いやすくなります。仕事終わりの腰痛ははっきりあるそうです。10段階で6くらいの痛みの強さでした。仕事中に中腰が多いそうで、その後には腰が伸ばしにくくなるそうです。左足首の痛みは10段階で7くらいでした。骨盤が少し整ってきたので、肩と首のズレの治療を追加しました。骨盤の上に背骨が乗っており、骨盤が緩むと構造上、背骨もズレます。

生活習慣の改善としては仕事中の中腰の取り方をお伝えしました。中腰の方法は上半身が前傾する時に使えるので、自宅での掃除機をかける時や地べたからお子さんを抱き上げる時などにも使えます。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレ、足首、肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーをしました。

 

四回目(2019年11月6日)

仕事終わりの腰痛は10段階で3くらいに減ったように感じるそうです。時間的に無理をされるお仕事内容のようで、仕事をすると痛みが強くなるそうです。無理して働く現場なので、スタッフが退職していくことが多いそうです。そうすると周りの人への負担が上がるそうです。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨のローラーの治療を行いました。

 

五回目(2019年11月12日)

仕事終わりの腰痛はほとんど感じないようになったそうです。最近気になるのが踵(かかと)付近の痛みでした。かかとの内側が両方痛いそうで、左右差は右のほうが痛みが強いそうです。立ったり座ったりの瞬間が痛いそうです。午前中が特に痛みを感じ、午後に向かって痛みがマシになります。このような痛みの出かたは産後の女性の特徴でもあります。

生活習慣としては歩き方をお伝えしました。足の使い方を間違えるとこのように痛みが出るので、つま先をまっすぐにするようになど何点かお伝えしました。

治療は骨盤矯正、足首のズレの治療、肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラー、足首のテーピングをしました。

 

六回目(2019年11月21日)

仕事終わりの腰痛は初期が10だとすると現在4くらいです。当初は翌日以降も同じくらい腰痛が残っていたそうですが、現在は翌日の痛みはほぼ0だそうです。足首の痛みが前回くらいから出ていますが、今日はほとんどマシになったそうです。左膝のクリック音が出ていました。

治療としては骨盤矯正、左膝のズレの治療、足首のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨のローラーをしっかりと当てています。

 

七回目(2019年12月6日)

仕事終わりに感じていた腰痛がほとんどなくなったそうです。寒くなってきたので姿勢が悪くなって、骨盤も緩みやすくなるので自分で注意したいと言われていました。この時期はスタッフの退職も多くなり人員不足になりやすという音を言われていました。ですので補充をお願いされた時に行けるように、気を抜かずにいましょう。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、膝のズレの治療、背骨を整えるローラー治療をしました。

生活習慣としては骨盤が整いやすくなるので、歩く距離を増やすようにお伝えしました。

 

8回目(2019年12月12日)

家事育児では腰痛は感じないが、仕事では腰痛を感じるそうです。これが家事、育児、仕事全てで腰痛が出ないようになることが理想です。やはり仕事終わりでは10段階で2くらいの腰痛を感じるそうです。ですが腰痛というよりは腰の違和感、ハリだそうです。骨盤の形はキレイになってきているので、今の状態をキープすれば腰の負担も減ってきて腰痛やハリ感は感じないようになります。キレイをキープすれば解決すると思います。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣の改善では荷物の持ち方をお伝えしました。

 

9回目(2019年12月19日)

12月いっぱいで仕事は一旦休みになるそうです。こういう時期はあと少しと思って無理しがちですし、年末年始もあるので要注意で頑張って欲しいです。とは言え骨盤の状態も良く、痛みもほとんど出ていないので治療の間隔を少し開けていきたいと思います。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のラインのズレを整えました。背骨を整えるローラー処置も行いました。

 

10回目(2020年1月6日)

年末年始などもあり治療の間隔を少し開けてはいますが、状態は非常にいいです。年末で仕事も落ち着いたそうで、腰痛は全く出ていないようです。これからいい状態をキープするために骨盤のメンテナンス治療をしていきます。左膝が立ったり座ったり、寝返りなどで少しポキポキ鳴っています。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、膝のズレの治療、首と肩のズレの治療を行いました。背骨を整えるローラー処置を行いました。

 

12回目(2020年2月27日)

職場復帰が決まりました。今までも週でお仕事をすると決まって腰痛が出ていたので、少し心配はされています。骨盤の形はいい状態なので、治療の頻度は月に1回のメンテナンスです。復帰に向けての治療をしています。

治療としては骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨のローラー処置を行いました。

 

13回目(2020年3月24日)

来月から職場復帰をされます。以前の状態では仕事に行くと必ず腰痛になって、その後3日程度は腰痛が続いていました。なので少し不安もありつつ、楽しみも半分という状態でした。月に1回のメンテナンス治療をしていますが、いい状態をキープできております。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。

生活習慣としては久しぶりの職場になるとテンションが上がりすぎて、色々とやりすぎることが出てきてしまいます。違和感を感じた場合はアイシングを行うように伝えました。

大阪市北区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市北区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ谷町線にて天満橋駅から乗車、谷町6丁目駅にて長堀鶴見緑地線に乗換。玉造駅にて下車。1番出口から地上に上がり、長堀通り沿いを左(西)に向かうと50メートルでリボディ魚住の店舗。

お車の方

谷町筋を南に向かい、長堀通りとの交差点(谷町6丁目交差点)を左折、長堀通りを東に1.2km下ると左側にリボディ魚住の店舗。向かいにはローソンの店舗。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r