【腰の痛み】抱っこでの腰の疲れを整体で治療|大阪市東成区にお住いのR.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰の痛み】抱っこでの腰の疲れを整体で治療|大阪市東成区にお住いのR.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

立っていると腰が痛くなる。特に抱っこして立ってるのがつらく困っている。骨盤より少し上で背中の下のほうが痛む。痛みは刺すような痛みではなくず~んと中の方が重い感じ。凝っているという感覚よりも痛いと感じる。座っていたり寝ているときには痛くない。

出産後、妊娠前のズボンがなんだかきつくなった。股関節あたりがパツパツに感じる。来年結婚式をする予定もあるので、これを機に痩せれたら、とも思っている。

発生時期やきっかけとなった出来事

元々、職業柄立ち仕事が多く、腰痛は感じていた。元あった痛みは今の痛みよりもっとお尻の方(尾てい骨)が痛かった。抱っこをすることが多くなり、痛みはひどくなったように感じる。
子供がまだ1か月半という月齢で小さいのにこんなに痛かったら今後どうなるんだろうと不安になった。
母親に『産後ちゃんとしとかな、あとで大変やで』と言われたことも後押しになった。

来院動機

母親が通勤途中に自転車でリボディ魚住の前を通っていて、こんなところがあるよと紹介してくれた。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年10月16日)

予約の際、ダイエット整体希望と聞いていたいました。でもカウンセリングしていると腰痛がつらいとの事で、まずは痛みをなくすことを優先にやっていくことになりました。骨盤のチェックをするために仰向けに寝てもらおうとすると、『イテテテ、、、』、お尻を少し持ち上げようとすると数センチしか上がらない、かなり動きがゆっくりで重たい感じでした。

骨盤矯正をしていく際、何度か寝がえりをしていただかないといけないのですが、その時もゆっくり慎重な動きでした。痛いか確認すると痛くはないけど痛くなりそうで怖いとのこでした。

骨盤矯正をして、背骨全体を整えるローラーで施術をしました。

骨盤を安定させるテーピングを貼り施術は終了。日常生活で特に気を付けてほしいことをお伝えして終わりです。

痛みをとにかく早く楽にしていくために、ちょっと寒くなってきていますがアイシングだけは確実にするよう伝えました。

 

二回目(2019年10月21日)

来院されて施術の部屋に入ってくるまでの動作が前回より素早くなっていました。腰の痛みの程度を確認すると『かなりマシになってるみたいです』と言われました。

寝転んだり、寝返りをしたりするときもサッと動けていました。動きがとてもよくなっているのでびっくりしました。前回、やっておいてほしいことをお伝えしましたが、気を付けて実施していてくれたようです。

とにかく家では素手抱っこの時間が長いそうで、だんだん腰が重くつらくなってくるし座ると立ち上がりにくいということでした。特に授乳姿勢は腰がつらくなるとの事なので、授乳の姿勢や座り方についてお話ししました。

骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

骨盤を安定させるテーピングはきれいに貼ってありました。かゆくないし、そのままの方が効果が高くなっていくので前回のテーピングをそのまま使いました。

 

三回目(2019年10月26日)

腰痛の状態を確認すると特に感じていないとの事でした。前回座り姿勢の話をしたのでどれぐらい意識しているか聞いてみると、なるべく椅子に座るようにしているとの事でした。骨盤の立て具合を再度チェック。

骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。

来られてしばらくしても汗だく。近頃、結構涼しくなっているのに、、、と不思議で尋ねてみると『私歩くのめっちゃ早いんです。』と。よく歩くことは骨盤を整えていくために良いことですが、歩くのが早いのは逆効果であることを伝え、歩き方をレクチャーしました。

 

四回目(2019年10月29日)

今回も腰痛はないとの事。前回歩き方の話をしていたので、やってみてどうか聞いてみると特に歩く速さは気を付けている。今日来る時こそはゆっくり歩いてこようと余裕をもって用意していたのに、出しなに赤ちゃんがうんちをして結局、めっちゃ早歩きできたのだそうです。

育児をしていると時分の都合だけで思うようにいかないことも多いのでやってほしいことが出来なくてもしょうがないと伝えました。その分出来る時にアイシングをしたりひとりで座るときの座り方などがより大事になってくることを説明しました。

腰痛がおさまっていて調子が良いので、あえて腰がしんどいのがどんなときかを聞くと抱っこ紐をしてる時ということだったので次回抱っこ紐をもってきてもらって付け方を観る約束をしました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラーをして施術は終わりました。

 

五回目(2019年11月5日)

背中を丸めてそろそろと入ってこられました。3日ほど前から腰痛がまた出ているそうです。特に何をして痛くなったか覚えはないとの事でした。朝の起床時が最もつらく、そのあと1日中痛みは続くということでした。赤ちゃんを抱きあげる時が痛くて困ってるそうなので、体を守り痛みが軽減する方法を施術後にお伝えすることにしました。

骨盤の検査をしたところ、前回に比べ今回骨盤の状態が悪いということはありませんでした。背中の筋肉がすごく張ってる感じはあったので、再度姿勢の確認と、いつも以上にアイシングをするようにお伝えしました。骨盤矯正をして、背骨を整えるローラーをして施術は終わりです。テーピングは初めに貼ったものがまだついているのでそのままにしています。赤ちゃんを抱き上げる時の注意点をお伝えし、実践してみて終わりにしました。

 

六回目(2019年11月11日)

抱っこ紐で来院。(いつもはベビーカー)前回、腰が痛くなったと言っていたので抱っこ紐で大丈夫?!とかなり心配になりました。腰は相変わらず痛いとの事でした。でも見ていると動作が前回より素早くなり安定しています。でも座った姿勢は前回同様かなり崩れていました。

腰の痛みは夜寝た時、朝起き上がる時、赤ちゃんを抱っこして立っている時だそうです。

骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。姿勢の崩れがあるので首・肩も念入りに治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わり。骨盤を安定させるテーピングはまだかゆくなってないとの事なのでそのままにしておきました。

土・日に旦那さんの実家に泊りがけで帰っていたこともありアイシングが出来なかったそうなので、今日からまた多めにしてもらうよう伝えました。立って赤ちゃんを抱っこしてると腰が痛いそうなので、素手抱っこの際の注意点をお伝えしました。せっかく抱っこ紐で来られていたので抱っこ紐の付け方もチェックしました。旦那さんと兼用で使うそうなので毎回調節を確認するようお話ししました。

いつもわりとぴったりとしたスキニーのデニムを履いておられるのですが、今日はゆとりが出ていて楽そうでした。お尻周りの周径が初回に比べて―2㎝になっていました。

 

七回目(2019年12月5日)

家族みんなで風邪をひき、熱も出て、旦那さんは会社も休んで、、と大変だったと話されました。ようやく落ち着き出て来れたのだそうです。治療の日が開いたし、寝っぱなしにもなったけど腰の痛みは出てないとの事でした。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラーをして施術は終わりました。

産後すぐにピチピチで着てたデニムのシャツワンピースが余裕で着れるようになったと話してくれました。『ずっと言いたかったんですよ~!』と話してくれとても嬉しい気持ちでした。

 

八回目(2019年12月13日)

痛みは出てないそうです。外は日中でも10度を下回るようになってきているのですが、治療を始めるととても暑そうにされていました。『暑いですか?』と尋ねると、『どうしても早歩きしちゃう~』と言われました。なるべくゆっくり、一歩一歩を大きく踏み出すようお伝えしていたのですが難しそうです。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラーをして施術は終わりました。

自分の荷物は極力少ない派!と断言されているのですが、必ずバッグを持っているので荷物の持ち方の指導をしました。

 

九回目(2019年12月19日)

腰の痛みは全く出ていないそうです。骨盤矯正を始めて数回で腰痛が全然なくなったにもかかわらず、突然痛くなったことがあるので油断できません。ご本人にもそうお伝えし、日々のセルフケアを続けてもらうようお話ししました。

まず背骨を整えるローラー治療をしました。腰の辺りでグネッとなるところがありました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤の状態はかなり良くなっています。首・肩の背骨を触診して、ズレの治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

早歩きで帰らないよう注意を促し、終わりました。

 

十回目(2019年12月26日)

腰が痛い。週末に3日間連続、抱っこ紐で出掛けたのだそうです。体を酷使した自覚はあったのに、アイシングなどのケアが出来ずに痛くなったとおっしゃってました。今朝アイシングをすると少し楽になったそうです。

骨盤の検査をして、治療は背骨全体を整えるローラー治療、骨盤矯正、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

結婚式の式場へ行ったり、引っ越し先を探したり、出掛けることが多くなっているそうです。急いで歩く癖があるので、歩き方を見させてもらいました。再度、骨盤を緩めない歩き方をお伝えしました。

 

11回目(2020年1月14日)

腰の痛みは出ておらず、調子は良いそう。年末に風邪をひいていまだに鼻水が出ると鼻をすすってました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。首・肩の辺りでカッタンコットン、腰の辺りでグネングネンとなりました。何かおかしい、、、。骨盤の検査をしました。骨盤にはそれほど大きなズレはありませんでした。骨盤矯正をして、股関節を整える治療をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。首の寝違えの様なズレがありました。本人は寝違えた覚えはないとおっしゃってました。鼻をすすっていることと、最近やたらと長い時間寝ているそうなのでそのせいかもしれません、と説明しました。

施術後に背骨全体を整えるローラー治療をするとはじめの違和感はなくなりました。

 

12回目(2020年1月31日)

腰の調子は良いそうです。早歩きは良くないと伝えているにもかかわらず、『今日は最速記録!』と言って汗を拭きながら入って来られました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。首・肩の背骨は前回のようなことはなくスムーズでした。腰の辺りでグネっとなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤の形は上々でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

腰の筋肉が張っているようだったのでお子さんを抱き上げる時や前屈みで、何かする動作の時に脇を締めるよう注意しました。

 

13回目(2020年2月21日)

腰が痛くなる頻度が増えたそう。シンクに立ってるのが本当につらいと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。腰の筋肉が張っているのを感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤はわりと良い状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

毎日ベビーカーを押して出掛けてるそうで、自他ともに認める早歩きさんです。ベビーカーを押して早歩きになると腰への負担が増えるので慌てず歩くように伝えました。

 

14回目(2020年3月10日)

コロナウィルスの騒動でおちおち買い物にも出掛けられず、ストレス溜まってると話されました。先週はまた風邪をひいて39度の熱が3日続いてしんどかったそうです。そのせいか肩が凝って腰よりつらいと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩の辺りでガタガタとなり、ズレがありそうでした。首・肩の筋肉が張っているのを感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤はわりと良い状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、背骨全体を整えるローラー治療をしました。首・肩は念入りに治療をしました。最後のローラー治療はスムーズに当てられました。

 

15回目(2020年3月31日)

全体に体調はとても良くなったそう。腰は痛む頻度がかなり減っているとの事でした。肩はよく凝ると話されました。最近電動自転車デビューを果たし、どこでも自転車で言ってると言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤の状態が今までよりも良くなっていました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。首・肩は硬いところがあり、念入りに治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

 

大阪市東成区大今里西1丁目からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区大今里西1丁目/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪シティバス中本四丁目のバス停からあべの橋(天王寺駅前)行に乗ります。玉造(東)で降りたらそのまま玉造の交差点を直進、2,3分で左手にローソンが見えてくるのでそこで横断歩道を反対側に渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通に出て、心斎橋方面へ直進。右手にセブンイレブンが見える玉津1の交差点を道なりに直進しJRの高架をくぐります。そこから最初の大きな交差点を通り過ぎ左手にローソンが見えたら、右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r