【右手の痺れ・鈍痛】肩からの鈍痛を整体で治療|大阪市東成区にお住いのK.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【右手の痺れ・鈍痛】肩からの鈍痛を整体で治療|大阪市東成区にお住いのK.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

右手の肩から手首くらいにかけて鈍い痛みと少し痺れが出ている。1日の中で時間の経過とともにどんどん症状が強くなる。この症状により授乳中に我慢ができなくなる。自分の左手で痛むところを常に揉んでいる。そうすると少しマシな気がする。それとは別に朝起きると両手に違和感があり、握ると力が入りにくいそう。朝、子供を抱っこするときに少し怖い。

発生時期やきっかけとなった出来事

1ヶ月くらい前から少し違和感があるなという程度だったが、こんなに困るようになったのはこの2、3日。原因は全くわからない。

来院動機

痺れが出てきたので怖かった。鈍い痛みも日ごとに強くなっていたのでこれも来た理由。10月8日に実家に長期で帰省するためそれまでにちゃんと治しておきたかった。実家が少し山間にあるためこのような施設がないが、帰省する日は決まっておりそれも不安材料の一つだったそう。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年10月4日)

整形外科的テストでは何も異常は見つからずでした。骨盤や肩などの検査をすると今回の症状の原因がはっきりと判明しました。左の骨盤がかなり緩んでおり、それに伴い肩のズレが起こり姿勢異常につながり症状が出てきていると思われました。膝の高さの差も10mmほどありました。首のズレが平均以上にあったので枕の確認をすると、とても高さのある枕をされていました。首にとても負担がかかるため、水枕をオススメしました。治療計画として実家に帰省するまでに時間がないため、帰省するまで毎日治療を続けることも伝えました。

生活習慣の改善として、初回はまず立ち方などの自宅ケアを中心に伝えました。

施術は骨盤矯正、首肩のズレ、背骨を整えるローラー、骨盤を安定させてテーピングを貼りました。

 

二回目(2019年10月5日)

右腕の鈍い痛みは10段階中7くらい。痺れは少しマシという程度でした。朝、起きた時の両手の力が入らない感じは10段階中5くらいだそう。症状が全体的に少し落ち着いたのでご本人は安心した模様。膝の高さの差も5mm程度になりました。

授乳をソファで行なっており、これが骨盤と肩のラインのズレを出していると考えられました。生活習改善としてはイスの座り方をチェックし、授乳の時の注意点を4点お伝えしました。

施術は骨盤矯正、背骨を整えるローラー、首肩のズレの治療を行いました。

 

三回目(2019年10月7日)

右腕の鈍い痛みは10段階中3くらい。痺れは5以下でした。両手の握力が入らない感じはほとんど感じないそうでした。骨盤の形も初回、二回目よりも整っていました。次回が帰省まで最後の治療になるので、気を抜かないようにお伝えしました。

施術は骨盤矯正、背骨を整えるローラー、首肩のズレの治療を行いました。

 

四回目(2019年10月8日)

右腕の鈍い痛み、痺れ両方ともに全く感じないようでした。両手の握力は違和感くらいは残っているそうでしたが、ほとんど気にならない程度でした。骨盤の形も一時的にキレイにはなっているが、安定感がないことを伝えました。

実家近くの整骨院に行ってもいいかと質問をもらいました。マッサージ受けることに対する答えは「うつ伏せのマッサージ」は骨盤が緩むので受けないようにとお伝えしました。骨盤矯正を受けることに対する答えは「ボキボキ」「痛い」は受けないようにと、それ以外は詳しいことがわからないので責任ある答えをお伝えできないと言いました。

帰省の際に自宅ケアのグッズを持ち帰るように指示しました。

施術は骨盤矯正、背骨を整えるローラー、首肩のズレの治療、骨盤を安定させるテーピングを行いました。

治療は今回で一旦終了となりました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR環状線玉造駅北出口より長堀通りを西(心斎橋方向)に徒歩6分。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

お車の方

長堀通りと玉造筋が交わる玉造交差点から150m長堀通りを西(心斎橋方向)に進む。右手にリボディ魚住の店舗。向かい側にはローソンの店舗がある。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r