【ウエスト・下半身太り】産後のサイズ変化を整体院で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【ウエスト・下半身太り】産後のサイズ変化を整体院で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

ウエストから下がバーバパパのように膨れてる。むくみ?太った?もともと下半身太りは気になっていけど、産後は一段とひどくなったような気がする。サイズの変化に加え、妊娠中は歩けないほど腰が痛くなった。産後は育児中に肩や腰の痛みを常に感じるようになった。

発生時期やきっかけとなった出来事

産後1か月過ぎた頃、妊娠前に来ていた服をに着ようと思ったら全く入らなかった。焦って運動しなきゃと思いスクワットを始めたら、両膝が痛くなり続けられなかった。妊娠中歩けないほどの痛みだった腰は、産後も慢性的に続いていて授乳や赤ちゃんのお風呂の時に苦労している。せめて歩こうと思ったら右足の外反母趾が痛みだし、かばうせいか足首まで痛くなった。妊娠前から肩こり・首コリはひどく、背骨沿いに触れるとピリッと痛いところがある。調子の悪い時には触らなくてもピリピリを感じることもある。肩が軽くなったことがない。

来院動機

来年の春には復職の予定もあり、手持ちの服が全然着れなくなったことに危機を感じた。ネットで骨盤矯正を検索したところリボディ魚住のHPが1番最初に出てきたことと、口コミが良かったことが来院の決め手となった。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年9月17日)

体の痛みやコリ、姿勢の悪さなど元々あったものが妊娠・出産を機にひどくなったように感じているが、何より体が太ったことが気になっている。特にお尻や腰の周り、太もものサイズダウンをしたい。旦那さんにバーバパパと言われたそう。

まずは今の骨盤の状態を知るために骨盤チェックをしました。説明の際に以前、すねの部分の手術をしていて筋肉を切除しているので左右差が出るかもしれないと事前に知らせてくれました。骨盤の検査には影響ない部位だったのでその旨を伝えチェックしていきました。

骨盤ははっきり緩んでいましたし、首のズレも出ていました。骨盤の状態と結果を伝え、どのように治療していき治ったらどんな風に変わるかなどお話ししました。

それから骨盤矯正をします。首のズレがあり、症状がひどいので首の施術もしました。そのあと背骨を整えるローラー治療をして骨盤を安定させるテーピングを貼って施術は終わりました。

お家で気を付けて欲しいことを伝えるのですが、いろいろ症状が出ている分より気を付けて欲しいとお伝えしておきました。特に荷重をしっかりかけることと痛いところのアイシングをお伝えしました。

骨盤矯正をしていく一番の目標がお尻周り(下半身)が細くなることなので、周径の計測と写真を撮って資料を作ります。それををご本人が毎回確認できるようにしていきます。

 

二回目(2019年9月20日)

前回左脚に体重をかけていく、とお伝えしていました。にもかかわらず右足の外反母趾が痛いとの事でした。元々右足が外反母趾になっているとお話しいただいていましたし、足の裏から骨が当たる部分があるなどの不快感を聞いてました。再度荷重のかけ方をチェックし、足の治療も始めることにしました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。そのあと右足の親指の関節のズレを治す治療をしました。それから首の背骨を整える治療をして、背骨全体を整えるローラー治療をして施術は終わりました。授乳で首の痛みが増すそうなので授乳姿勢についてお話ししました。

お尻の周径、写真を撮り終わりました。

 

三回目(2019年9月26日)

外反母趾の痛みはアイシングをすることですごく良くなる!と言ってもらいました。外出して、よく歩くと帰ってきたときに痛くなるそうです。よく出歩くそうなので施術後に歩き方についてお話しました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。治療しはじめの骨盤の状態が初回に比べると良くなっています。次に足部、首と治療していきます。治療しながら、好きな食べ物の話をしていると甘いものが大好きとの事でした。女性にはよくある意見です(笑)ですがほぼ毎日スイーツを食べていて、昨日はかりんとう饅頭を1日に4個も食べたとのこでした。いくら骨盤が整ったとしても脂肪の材料になるほどカロリーオーバーしてると、思っているような結果は得られない、とお話しすると『ほんまや、、、毎日たべてるなぁ』と認識されたようでした。これもよくあることで口にしたものって結構簡単に忘れちゃいます。逆に我慢したことはずっと覚えてるんですよね。食べた物を再認識することって改めて必要だな、と感じました。

お尻の周径、写真を撮り終わりました。

 

四回目(2019年10月3日)

三回の治療を終えた今ではまだ手持ちのズボンは入らないとの事でした。毎回治療後に測っているお尻周りの周径は―2㎝になっていました。前回甘い物を毎日食べると聞いていたので、今日はどうかと尋ねると『今日はまだこれからです』と。昨日は干し柿と大学芋を食べたそうでやっぱり毎日食べているのだそうです。

骨盤が締まると確実にお尻が小さくなっていきますが、毎日毎日スウィーツを食べカロリーオーバーを続けてるといらん脂肪がつくよとちょっと厳しいお話をしました。

お話をしながら骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。産後のママは夜中に授乳があって寝不足になりやすいし、運動がしにくいのでホルモンの影響で食欲がわきやすくなります。下半身太りを気にされていることもあるので効果的な椅子クワット(椅子を使ったスクワット)のやり方をお伝えしました。

お尻の周径、写真を撮り終わりました。

 

五回目(2019年10月8日)

開口1番、いつも肩こりを感じてるのが当たり前みたいになってたのに、それがマシになってるような気がすると言われました。首の背骨でピリピリするところのピリピリがなくなったそうです。でも今まであって当たり前だったので、逆にこんな風になくなって不安とおっしゃってました。良くも悪くも慣れって怖いね、と話しながら骨盤の検査をしました。首の症状が楽なったのに比べると骨盤の状態は、、、?が浮かびました。あまり良い状態じゃなかったのです。

何かあったのか聞くと、腰はしんどいです。昨日ベビーカーで知らないところへ出かけて行ってエレベーターがうまく使えず、階段を何度もベビーカーを担いで上がり降りしたのだそうです。思い当たることがあるなら、と一安心。そんな時こそ帰ってからアイシングをいつもより多めにするといい事をお伝えしました。首・肩の背骨を触診し、ズレを治す治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径、写真を撮り終わりました。

 

六回目(2019年10月15日)

前回マシだと聞いていた首が今日はまたしんどくなっていて、ピリピリも出ているとの事でした。この2日間アイシングをしていないとの事でした。生理が始まり、アイシングをしてもいいものかと思いしなかったそうです。もちろん生理の時でもアイシングをしても問題ないとお伝えしました。元々生理痛が結構重いのだそうですが、『なんかマシ』なのだそうです。これは女性にとっては嬉しいことですよね。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。脚がすごくむくんでいるようでした。水分の摂取を意識するようにお伝えしました。下半身でも特に内太もものダルダルが気になっているけど、内側に力が入りにくいとの事でした。次回EMSを試しに使ってみることにしました。

お尻の周径、写真を撮り終わりました。

 

七回目(2019年10月21日)

左の足の親指が痛いと言われ、どこをどうしたら痛いかはっきり見極めるためにチェックしていると親指ではなく土踏まずが痛んでいるようでした。内側に体重を乗せようと頑張っていて筋肉痛になっていたようです。治療後に歩き方をチェックしました。前回の施術後、首のピリピリがなくなりもう出ていないとの事でした。以前にも言われていたのですが、痛みがあるのが当たり前でなくなると逆に不安とやっぱりおっしゃってました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。前回に比べると今日は断然良い調子に戻りました。首・肩の背骨の状態を確認し、ズレを治す治療しました。いつものように押さえていると、『全然痛くない!』と。なんか損した気分とまで言われました。確かに肩こりの人にしか揉んでもらった時の気持ちは味わえませんもんね。でも肩こりがないに越したことないと思うのですが、、、。

お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

 

八回目(2019年10月29日)

今日は腰がめっちゃだるくて右の外販母趾が痛いと言われました。昨日、一昨日ベビーカーで出掛けよく歩いたのに、帰ってからアイシングが出来なかったとおっしゃってました。リボディ魚住に来られ始めて1か月半、調子が良くなる理由や逆に悪くなる理由をご自身なりに理解してもらってるようでした。これって今後自分の身を守っていくうえですごく大事なことなんですよね。今日帰ったら早速アイシングをするようにお伝えしました。加えて、ベビーカーを押して歩く時の注意点を実際やってみながらお伝えすることにしました。

首のピリピリは出ていないとの事でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤の状態は良い状態がキープ出来るようになってきていました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。

数回EMSをやってもらっているのですが、EMSをすると内ももに力が入りやすくなり体の安定感が増す、と喜んでいただいてました。本来EMSは筋刺激を入れるリハビリの機械なので、力が入りやすくなり自分自身で力を発揮しやすくするというメリットがあります。自分で使えるようになった筋肉は刺激が増え引き締まりやすくなります。下半身の引き締めにとっても貢献できそうです。お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

施術の後に、ベビーカーを使って押し方のポイントをお伝えしました。

 

九回目(2019年11月7日)

首のピリピリはないけど肩凝ってる感が増したそう。先週末出掛けようと思っていたのに出掛けられず、家の掃除しまくり、その後体調を崩し数日間アイシングをしていないと言われました。発熱し、半日ほど寝込んでいたとの事でした。熱が出ると全身の炎症が活性します。具合の悪いところほど痛みが出やすくなる旨説明しました。

骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。骨盤もやや緩みが出ていました。体調を崩された後に起こりやすいことです。首・肩も背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

 

十回目(2019年11月14日)

肩こりは特に感じなくなり楽になったが、昨晩寝しなに左の腰がだるくストレッチしたい感じになったのだそう。日中何をしてたのか尋ねると、『あ!ベビーカーに荷物いっぱいかけてちょっと変な姿勢で押して歩いた。』と思い出されました。あ~だからか、と納得されてました。以前にベビーカーを押して歩く際の注意点をお伝えしているのでそれを思い出されたようでした。

骨盤の検査をして、骨盤矯正をしていきました。骨盤の状態は前回より良くなってました。お尻周りがスマートになったねーと話していると、ご自身のお母さんにも『とりとめもなく大きくなってたけどちょっとマシになったな~』と言われたそうです。人に言われると嬉しいですよね。生理痛もやっぱりめっちゃ軽くなってると喜んでいただきました。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

 

十一回目(2019年11月21日)

背骨を整えるローラーから始めました。普段肩こりを感じることがなくなったそうでピリピリもないそうなのですが、今日ローラーをすると一部ピリッとしたそうです。腰も相変わらず寝しなにだるいと感じるそうです。なんか最近変わったこととかありますか~?添い乳してるとか~、、、と言うとここ最近添い乳をしているのだそうです。添い乳での注意点をお伝えしました。

骨盤の検査をして骨盤矯正をしました。今日は骨盤の状態がとても良いです。体調を崩され一度悪くなりかけましたがだんだんと積み上げているので戻りも早いです。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。肩の周りで筋肉がすごく硬くなっているので背骨を治療した後に、肩甲骨のズレを治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

 

十二回目(2019年11月28日)

寝不足で体がだるく、テンションが上がらんと元気なく言われました。昨晩、お子さんの夜泣きがひどくほとんど寝れず、添い乳をし続けていたのだそう。こんな時は凝りがひどくなったり、痛みが増したりします。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。特に肩甲骨の辺りが『気持ちいい~』と言われたので、しっかり目に当てました。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤の状態は特に変化なく、よい調子でした。首・肩の背骨の触診をして、ズレを治す治療をしました。背中が硬くなっていることもあり、肩甲骨を動かす治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

 

十四回目(2019年12月13日)

昨日ベビーマッサージに行ってる時に、首の筋を違え首が痛くて動かせないのだそう。とても不自然な姿勢で入って来られました。よくよく聞くと、何時間も地べたに座っていたとの事。ずっと下を向いてたとも言われました。痛くなってからアイシングをしたか尋ねると、してないと言われました。痛くなったときはアイシングをして間違いは絶対にないから、今後はアイシングをするように伝えました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。首・肩・肩甲骨の部分を念入りに治療しました。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩の付け根の部分に、背骨を安定させるテーピングを貼り、施術は終わりました。お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

帰ったらとにかくアイシングをするように伝えました。

 

十五回目(2019年12月20日)

首の調子はだいぶ回復したそう。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。いつもならないのですが、肩の付け根の部分でピリッとした感覚があったそうです。背中の部分でローラーがガタガタと変な動きでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。左に緩みが出ていました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。ピリッとする感覚が出ないよう気を付けて治療しました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をして、施術は終わりました。お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

施術が終わって起き上がると、首を横に振り、パキッと鳴らしました。無意識にやっているようで、日常結構やっているかも、との事だったので意識的にやめるように伝えました。

 

16回目(2020年1月7日)

すごくやつれていました。どうしたのか伺うと、年末に食中毒になり、上げ下し、39度まで発熱し大変だったのだそう。腰や首の調子は悪くないと思うと言われました。

まず背骨全体を整えるローラー治療をしました。次に骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。首・肩の背骨を触診して、ズレを治す治療をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。首や肩は筋肉が張っていて、治療すると『あ~気持ちいい~!』と言われました。お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

体調を崩してたこともあり、アイシングも、歩きに出掛けることも、スクワットも出来ていないと言われました。体調と相談して徐々に元に戻していくようにアドバイスしました。

 

17回目(2020年1月21日)

昨日のダイエットサークルで全身が筋肉痛だそうです。筋肉痛なのか、凝ってるのか分別がつかないとおっしゃってました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。肩の辺りの背骨と、腰のあたりがガタガタとなり、本人も『ん?』と言ってました。

施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。

 

18回目(2020年2月14日)

お子さんがインフルエンザになり、自分にもうつって大変だったのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。首がピリッとする時があったけど、、、そんな悪くない?と言われました。全体的には良い印象でした。

施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩のズレを治す治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お子さんが体調を崩すと抱っこが増えたり、夜中頻繁に起きたりしてお母さんは体調を崩しやすくなると説明しました。

お尻の周径、太ももの周径を計って、写真を撮り終わりました。すごく太ももが引き締まりました!

 

19回目(2020年3月5日)

最近肩がめっちゃ凝る、と言われました。自分でも良い姿勢がキープ出来てないなって思っているのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。久しぶりに、首がピリッとなったようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定していて良い状態でした。股関節を整える治療をして、首・肩の背骨のズレを治す治療をして、肩甲骨を動かす治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

花粉症の影響もあるのでしょうが、首の熱感があるのでアイシングをするように伝えました。

 

21回目(2020年3月31日)

右足の外反母趾が今日は痛いのだそうです。ここ数日保育園準備のため買い物に出歩くことが多かったのだそう。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。足を触診で検査しました。元々、右足に体重が乗りやすい癖があるため足の裏がすごく硬くなっていました。右足の関節を整える治療をして、股関節を整える治療をしました。首・肩の背骨のズレを治す治療をして、肩甲骨を動かす治療をしました。背骨全体を整えるローラー治療をして、最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

明日から職場に復帰される予定です。立ちっぱなしが長くなるはずなので、なおさら体重のかけ方は気を付けるようお伝えしました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅から大日行きに乗車し2駅、谷町6丁目駅で長堀鶴見緑地線門真南行きに乗り換える。1駅で玉造駅に到着。ベビーカーなら6番出口から、階段でも大丈夫な場合は1,2番出口から徒歩すぐです!

お車の方

上町筋を北へ5分ほど直進し、上本町1交差点を右折します。2・3分で左手にセブンイレブンが見え、次に右手にローソンが見えたら左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r