【腰・尾てい骨の痛み】産後の腰痛を整体院で治療|大阪市東成区にお住いのK.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰・尾てい骨の痛み】産後の腰痛を整体院で治療|大阪市東成区にお住いのK.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

腰から左のお尻にかけて、ピキッと刺すような痛み。保育士の仕事をしていたので、妊娠前から腰痛は感じることがあったが、産後痛みがひどくなり、びっこを引くこともある。特に痛みを感じるのは、育児全般と寝返りの時。子供が泣いていても抱っこをしてあげられないほど痛いし、痛くなるのが怖くて何もできない。

姿勢が悪いのは妊娠前からで、肩が凝ったり腰が痛くなるのも姿勢のせいかな、と気になっている。
以前、ぎっくり腰になった時は整形外科でブロック注射を受け、痛みを止め何とか仕事に行っていた。
他院では鍼をしてもらったこともあるがそれ自体の痛みがつらく、また腰痛自体にも変化がなかったため通い続けられなかった。

発生時期やきっかけとなった出来事

保育士の仕事をしだしたことが、もともとの腰痛のきっかけ。前屈みになることがとても多かった。今回の痛みは妊娠が進むにつれひどくなったので、骨盤のゆるみのせいなんじゃないかと、、、思っている。

来院動機

以前通っていた整骨院の治療が怖かったので、友人が来院していて優しい治療で安心できるからとアドバイスを受けリボディ魚住に。

施術内容と症状の改善

一回目(2019年8月3日)

仰向けに寝ると左側の腰からお尻が痛くなり寝返りのたびに『イテテテ、、、』と声を漏らしていました。背骨の中でも特に一番頭に近い部分は手が当たるだけでも『イタッ』と声が上がるほど筋肉の緊張が強くなっていました。

初回は現状の体の状態を把握してもらうために、説明することにも時間を使います。そして自分でできるケアの方法やこれだけは絶対しないで!という注意点をお伝えしました。例えば、湯船にはつからないようにということや、1日に4回は【氷で冷やす】ことなどです。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラー、骨盤を安定させるテーピングを行いました。

 

二回目(2019年8月13日)

痛みがつらい方、骨盤がかなり緩く不安定な状態でしたが、ご都合でどうしても来院できず初回から10日開いてしまいました。開くことが分かっていたので、ご自宅でできることを普通なら6割でいいよと言うところ8割は頑張ってとお伝えしていました。その甲斐あってか、ピキッとくる痛みはマシになっているよと言われていました。

自宅での生活習慣改善のポイントとしては、授乳時に背中がしんどいとのことだったので授乳姿勢について説明しました。自宅だと地べたに座り授乳するしかないとの事だったので、壁やソファーにもたれられるところでするようにお伝えしました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーを行いました。

 

三回目(2019年8月16日)

初回・二回目と背骨の施術の際の、のけぞるほど痛かったのが『のけぞらなくて良くなった』とおしゃられていました。施術の初めに、仰向けで寝ると左の腰から尾てい骨の辺りがつっぱるというか、ひきつれるというか、、、というような痛みが出るとの事でした。膝を伸ばしているほうがつらく、ひざを曲げているととちょっと楽だそうです。

今日は骨盤矯正の後に、マッサージを受けられました。横向けに寝てもらい、脚枕をしている姿勢は楽だということでした。同じ姿勢でいると、次動くのがつらくなるのでこまめに姿勢を変えながらマッサージしました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーを行いました。

 

四回目(2019年8月19日)

施術の初めに仰向けになると『イテテテテ』といつも言われていましたが、今回はそれがなくご本人も『仰向けに寝たときの痛みが減った!』と言われていました。

自宅での座り姿勢とアイシングは頑張っているとの事でした。

出掛ける時は抱っこ紐を使うので、どうしても帰ってきたら痛くなるということだったので骨盤矯正、背骨の施術をした後、抱っこ紐の付け方をチェックしました。まれに見るビッグベイビーで一般的な同じ月齢の子の紐の調節ではうまくいかず、お尻を支える部分を操作することでお母さんもお子さんも楽になった言われていました。抱っこ紐をつけたり外したりしているうちに、紐のずれが出てくるのでその都度締めなおすようお伝えしました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーを行いました。

 

五回目(2019年8月22日)

何気なく待合室のソファーに座っているところを見るとスマホを触ってらっしゃいました。その姿勢の悪いこと!!完全に無意識だったんだと思います。

おうちでスマホを触る時間ってどれぐらいですか?と尋ねると1~2時間は続けて触っているとのことでした。隠し撮りをして見せてあげたかったぐらいと笑って伝え、真似をして見せるとハッとした顔で『そんなにですか、、』と驚かれました。意外に自分の姿ってわからないものです。これを機に、よく姿勢を気を付けられるようになりました。

背中が丸まり、頭が前に出て姿勢が悪くなると、背中の筋肉が固くなります。特に授乳中の方は要注意です!背中が固くなると乳腺炎などおっぱいトラブルにつながりやすくなります。大事なのは肩甲骨がよく動かせること。

骨盤矯正をした後、肩甲骨の動きの治療を行いました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラー、骨盤を安定させるテーピングの張り替えを行いました。

六回目(2019年8月26日)

日頃の腰の痛みはかなり減ったそう。施術のはじめに仰向けになるときも痛みが出ず、お尻を上げる検査の時に『イタタタタ、、』と。骨盤矯正をして、再度同じ検査をするときにはもう痛みは出ていません。かなり痛み減りました!

逆にどんな時に痛みを感じるか尋ねると、腕を頭のほうに動かす時(服の着替えや髪の毛のドライヤーの時)左側の背中から腰にかけてが引きつれる感じがしてバンザイができないとの事でした。

念のため肩関節をチェックするも、肩関節には問題はありません。やはり背中が丸くなっているために筋肉がつっぱっていることが原因になっているので、もう一度正しい姿勢のチェックをしました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーを行いました。

 

七回目(2019年8月30日)

骨盤矯正とともに、肩甲骨の動きをよくする治療を行っているおかげで肩甲骨の動きの幅が広がってきました。ご本人は腰の痛みがかなり減り『別物!』と言われていました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーを行いました。

 

八回目(2019年9月5日)

日頃起きて行動してるときには痛みは出なくなったが、ふと寝転がってそこから寝返りしようとすると痛みを感じるとの事でした。よくよく聞いてみると、寝入る前に旦那さんと携帯を見てしゃべったりしているとの事で、うつ伏せになって携帯を触っているのだそうです。うつ伏せになると骨盤が緩みやすいので、せめて横向きに(できることなら脚枕を使って)なるようお伝えしました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーを行いました。

 

十回目(2019年9月17日)

治療始めの仰向け→お尻上げが痛みはないけど腰が重たい感じ。左腰につっぱりを感じるとの事。先週、子供が発熱しめちゃくちゃよく泣いてたそう。結果的に抱っこが多かったとの事でした。

自宅での生活習慣の改善方法としては、素手での抱っこが長くなる時の注意点をお伝えしました。子供を落ち着かせるためにせざるを得ないので、その分空き時間にアイシングを増やすようにもお伝えしました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーを行いました。

 

十三回目(2019年10月7日)

先週はほぼ痛み無し!姿勢が治療をする前からかなり良い姿勢を自力でキープできておられます!さすが、、、やっぱり2か月しっかり治療してくるとこんなにも変わるもんですねえ、と改めて感心しました。

ご本人も『こんなに変わるもんですね。』と。身についた良い習慣は一生モノなので、そのまま継続するように伝え何かやりにくいことや痛みが出る動作等あれば随時教えてくださいとお話ししました。

施術として骨盤矯正と肩と首のズレの治療、背骨を整えるローラーを行いました。

大阪市東成区大今里南1丁目からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区大今里南1丁目/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

地下鉄千日前線今里駅から1駅鶴橋駅で下車、JR環状線鶴橋駅内回り(1番線)に乗車し1駅玉造駅で下車し北出口から出て、横断歩道で長堀通を郵便局側へ渡り西(心斎橋方向)へまっすぐ400m。

お車の方

千日前通りを地下鉄今里駅方面へ向かい、長堀通りを西へ1.8㎞直進する。玉造筋と交差する玉造交差点をそのまま直進し、200m先の右側にリボディ魚住。その迎えにはローソンの店舗。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r