【腰・肩・首・股関節の痛み】産後悪くなった体のバランスを整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Oさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰・肩・首・股関節の痛み】産後悪くなった体のバランスを整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Oさんの骨盤矯正事例

部位と症状

元々腰痛があったが、子供を地べたから抱き上げる時にひどく腰が痛む
肩甲骨が動きにくく背骨のバランスが崩れているように感じる。肩・首のハリがひどい。
急に立ち上がる時や、体をひねった時、長時間の抱っこで右の股関節の外側が痛む。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠中から体の変化を感じていた。産後、帝王切開の影響もあるのか体勢を維持するのが難しいと感じるようになった。育児中無理な姿勢になる事も多く、体の痛みは平行線どころか悪くなっている。

来院動機

子供を連れて通院できる距離と環境がそろっていたため。

施術内容と症状の改善

1回目(2019年7月25日)

元々あった腰痛や肩こりが産後ひどくなり、2か月経っても回復の兆しがないのだそう。慣れない育児で体は疲れるし、夜ゆっくり寝られないので自力で回復する要素がないと感じているとの事でした。

骨盤と首・肩の背骨の検査をしました。

検査の結果、今の状態を伝えました。施術の方法や期間、ペースなどを説明しました。それから治療を始めました。

骨盤矯正をして、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

特に生活の中で気を付けて欲しいことを3つだけお伝えして、終わりました。

 

2回目(2019年7月29日)

前回お伝えした3つの事が70%ぐらい出来たと言ってくれたのですがよくよく話を聞いていると30%ぐらいの出来だったようでした。体の調子は特に良くも悪くも変わってないとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。とにかく座っている時の姿勢が悪く、80~90歳ぐらいのおばあちゃんの様になっていました。本人曰く姿勢が悪いのは妊娠前からなのだそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

自宅での座り方や、授乳の仕方を確認しました。それから骨盤が緩まないやり方を説明しました。自宅ででもやいやすいように一緒に考えました。

 

3回目(2019年8月2日)

やっぱりあまり変えられてないと言われました。前回お話した座り方も10回のうち9回は今まで通りで1回だけは変えれてるとの事でした。それでも腰の痛みは減っていて、ピキッと痛むことがなくなったのだそう。体が全体的に楽になってると話してくれました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っている時の姿勢にも改善が見られましたが、まだまだ伸びしろがある感じでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤を整えるのと並行に硬くなっている筋肉をほぐすマッサージの治療をすすめていくことにしました。

 

4回目(2019年8月6日)

ピンポイントに痛かった痛みが分散されたような感じで、楽になっていると言われました。変な体勢になった時の右股関節の外側の痛みはあるのだそうです。どんな体勢か詳しく教えてもらうと、その体勢にならなくてもできるはずのようでした。本人もそう思ってるようでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩・首が硬い感じでした。背中や腰の硬さは少し和らいでいるように感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

右の股関節に負担が掛からないように歩き方を指導しました。

 

5回目(2019年8月10日)

痛みがマシになっているけど、左手の親指から手首に新たに痛みが出てきたのだそうです。手の検査をしてみると、産後のママに多い腱鞘炎でした。手の治療を加えることにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢がかなり良くなってきていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、手首の関節のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に、左の手首に関節を安定させるテーピングを貼りました。

抱っこや特に重たいものを持つときの注意点をお伝えしました。1,2分でもいいのでアイシングをするようにお話しました。

 

6回目(2019年8月19日)

実家に帰省されていたため、少し治療期間が開いてしまいました。帰省される前に、氷のうを持って帰ってアイシングをするようお伝えしていたのですが、忘れて帰って全然アイシングは出来てないとの事でした。実家に帰るとご両親や妹さんもいてて、抱っこを替わってもらえたので体は楽だったそうです。手首のテーピングは2日目には剥がれてしまったとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中がまた丸くなっていました。そのせいか背中・腰のあたりは筋肉が硬くなっているようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、手首の関節のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に、左の手首に関節を安定させるテーピングを貼りました。

 

7回目(2019年8月22日)

左の親指から手首にかけての痛みがツライとの事でした。ひどくはなってないけど、マシにもなっておらず現状維持だそうです。1番痛いのは授乳の時に、左右を変えようとする時なのだそう。手首のテーピングは今日来る前に剥がしたのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回より姿勢は良くなっていました。肩甲骨のまわりの筋肉が硬くなっているようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、手首の関節のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。左の手首に関節を安定させるテーピングは今朝剥がしたばかりとの事だったので、肌の保護のために今日は貼らずにおきました。

授乳中の左右を変える動作を見直しました。いっぺんに動かそうとせず、いったん置くことを試してみることにしました。

 

8回目(2019年8月27日)

手首の痛みは『峠を越した』のだそうです。腰の痛みはなく、今は肩こりが1番しんどいのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首・肩のあたりはガタガタとなり、筋肉が硬くなっているようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

手首が少し落ち着いてきているようだったので、肩こりを重点的に治療しました。肩甲骨が良く動くようになり柔らかくなると、肩や首は楽になります。肩甲骨を動かす治療をしたので、自分でも動かすようにストレッチの仕方をお伝えしました。

 

9回目(2019年9月3日)

手首は動かす向きによって痛むと言うより、筋が外れるような違和感があるそう。それが決まってこう向きと言うのが分からないからこわいと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩甲骨の下のあたりが硬い感じでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、手首の関節のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に、左の手首に関節を安定させるテーピングを貼りました。

手首の筋が外れそうな違和感はひねった時に出るようだったので、その向きで強い力を入れないようにお話しました。すき間時間にアイシングを増やすことも伝えました。手首や指は育児だけでなく日常的に使うのでより炎症が起こりやすく、今ちゃんと治さないと後々症状が残ることも話しました。

 

10回目(2019年9月10日)

手首の痛みは出たり出なかったりで頻度は減っているようでした。股関節の痛みは出ていないそうです。腰が夜中の授乳に起きた時痛いと話されました。夜中は添い乳をしているのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中が丸まりがちでした。腰の痛みを言われる時はだいたい姿勢が悪くなっています。そうすると筋肉が硬くなるから痛くなる、と説明しました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、手首の関節のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に、骨盤を安定させるテーピングと左の手首に関節を安定させるテーピングを貼りました。

添い乳をするときに気を付けて欲しいポイントを伝えました。日中の座り方も見直すように伝えました。

 

11回目(2019年9月19日)

左の手首は親指の方に曲げると筋がグリンとなって動かせなくなるのだそう。腰は前かがみが深くなった時や、長い間前かがみを続けると痛くなると言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中は全体に張っている感じでしたが、姿勢は良くなっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定していて良い状態でした。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、手首の関節のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。手首も安定感が良くなってきていました。

痛い方向がはっきりしてきているのでそれを避ける事と、痛いかどうか試さないようにと伝えました。

 

13回目(2019年10月1日)

肩こりや腰が疲れている感じはあるけどはじめの様な痛みは感じることがなくなったと言われました。今の1番の目標は顎が前に出る姿勢にならないようにすることなのだそうです。妊娠前からの姿勢の悪さの改善がしたいそうです。『自分で気付いた。』と言われました。根本的な骨の歪みを治しながら、マッサージで筋肉のケアをしてもらうのがベストだと思ったそうです。産後の骨盤矯正と言う面だけでなく、将来の健康のために治療を続けたいと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。骨盤は安定していて良い状態でした。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、手首の関節のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤は安定してきているので治療期間を開けていき間にマッサージで筋肉のケアをする方法で治療を続けていくことにしました。

 

15回目(2019年11月1日)

『股関節は良くなってきた。』と言われました。腰は前かがみになるとパキパキパキ…と硬い感じなのだそうです。お子さんが寝返りをせず、寝転んでる状態が嫌いなため付きっきりで座らせたり抱っこしてると話されました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中から腰にかけてがゴリゴリと硬い感じでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今のお子さんの状態だと地べたに座って過ごす時間が必然的に増えるので、アイシングを心掛けてするように伝えました。

 

17回目(2019年12月6日)

腰がしんどいと言われました。お子さんが人見知りの時期だそうで、他の誰にも任す事が出来ないのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っている姿勢が背中が丸くなっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

週末に実家に帰るそうで『ちょっと休めるかな。』と話されていました。車で帰るそうなので、車内での座り方の注意点などお伝えしました。

 

19回目(2020年1月17日)

ちょっと腰が痛いと言われました。この2週間夜間の授乳の回数が増えているのだそうです。『めっちゃ寝不足&変な体勢でさせられるからツライ』と言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。左側にはっきりと緩みがありました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

授乳を止めるわけにはいかないので、補うとしたら日中の生活習慣をより意識して改善することです。立ち方や座り方、アイシングも増やすように伝えました。お散歩に出かけてよく歩くようにも言いました。

 

21回目(2020年3月13日)

子供が生まれて初めて鼻かぜを引き、夜泣きが1・2時間おきになったりしたそう。そのせいで寝不足で疲労困憊と話されました。腰よりも肩・首がやばいと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首・肩のあたりがゴトゴトとなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正をしました。股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

左側の首の部分がすごく硬くなっていました。夜こどもを決まった方向に置きあやしてるうちに横向きのまま寝てしまってるのだそうです。首もアイシングすると楽になると話しました。氷のうより氷枕を使うと冷やしやすいことも伝えました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口から出るとローソンがあります。その向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

長堀通りを西へ直進します。JR玉造の高架を越え、左手にローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r