【太もも・お尻の太さ】下半身太りを整体で治療|大阪市中央区にお住いのT.Iさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【太もも・お尻の太さ】下半身太りを整体で治療|大阪市中央区にお住いのT.Iさんの骨盤矯正事例

部位と症状

バレーボールをやっていたせいか、昔から上半身に比べ下半身が太かった。
1人目出産後から尾てい骨のあたりに痛みがある。

発生時期やきっかけとなった出来事

元々骨盤が歪んでいるのではないかと思っていたが、出産を機に尾てい骨や腰が痛くなったり、骨盤周りが太くなった。

来院動機

家がリボディ魚住の近所で通勤や通園時に通りかかるので通いやすいと思った。

施術内容と症状の改善

1回目(2019年6月4日)

元々産前から下半身が太いことは気になっていたが、妊娠出産を機に拍車がかかって太くなったような気がすると話されました。腰が慢性的にだるかったり、肩こりを常に感じていたり、痛くて動けないと言うほどではないがなくなったらいいなぁとは思っているのだそう。

骨盤と首・肩の背骨の検査をしました。

それから検査の内容を説明して、治療方法や期間、施術を行うペースなどをお話しました。お仕事をされているのでスケジュールの調整をしながら出来るペースをみつけていくように話しました。

説明をした後、施術をしました。

施術の内容は、骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療です。

施術の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。最後に日常生活で気を付けて欲しいことを3つ伝えました。特に重心のかけ方は大事なので練習してみて確認しました。

下半身の中でもお尻の大きさが気になるという事なので、施術後に周径を測ることと、写真を撮ることで変化を見られるようにすることにしました。

 

2回目(2019年6月8日)

前回の施術後から重心のかけ方を意識していると、右の股関節がポキポキといつもより音が鳴ったように感じると言われました。痛みはないそうです。どんな動作の時に音が鳴るか観察して、教えてと話しました。

施術は背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座っていると顎が前に出て背中が丸くなり首のあたりはとてもあてにくい状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。

座る時の骨盤が緩まない姿勢についてお話しました。お仕事はデスクワークと動いてる時間が半々ぐらいなのだそうです。

お尻まわりの周径を測り、写真を撮って終わりました。

 

3回目(2019年6月13日)

股関節のポキポキなるのは減ったそうでした。どんな時になっているかはよく分からないそうです。座り方は意識してるけど難しいと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。首の治療をしている時『痛いですね~』と言われました。前回は言われなかったので前回も痛かったのか聞くと、今回の方が痛いと言われました。治療中に痛みを感じたらすぐ教えてほしい旨を伝えました。

今回は歩き方についてお話しました。太ももやお尻の太さを気にする方は歩き方を特に注意する必要があることを伝えました。まずは歩く速さと脚の幅を意識するように伝えました。

お尻まわりの周径を測り、写真を撮って終わりました。

 

4回目(2019年6月18日)

前回の施術後首が痛かったと言われました。治療の力加減に気を付けるように伝えました。もし痛くなる事があればアイシングをするように言いました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。仰向けに寝た時に顎が上がり頭頂部に近いところがベットについていました。これは姿勢が悪い人の特徴だと話しました。

座り姿勢については以前お話したので、良い姿勢を維持するために背中の筋肉が柔らかいことが大事だと話しました。そのために肩甲骨を自分で動かすストレッチを伝えました。

お尻まわりの周径を測り、写真を撮って終わりました。

 

5回目(2019年6月24日)

前回の施術後は首の痛みはなかったそうです。通い出してから脚のむくみが減って、その分だけ細くなったような気がすると言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。仰向けに寝た時の顎の上がり具合が前回よりましになっていたのでそう伝えると、『普段の姿勢を気を付けるようになった』と言われました。

いつも斜め掛けの小さなカバンで来られるのですが、仕事へは手提の大きなカバンを持つそうです。どちらの鞄にも対応できるように骨盤が緩みにくい荷物の持ち方についてお話しました。

お尻まわりの周径を測り、写真を撮って終わりました。

 

6回目(2019年7月1日)

お尻の形が変わったと実感したと話されました。珍しくタイトなデニムを履かれていました。今まではお尻や脚の太さが目立つデニムを避けてワンピースやワイドパンツばかり着ていたのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

股関節のポキポキの音はそういえば気にならなくなったと言われました。

お尻まわりの周径を測り、写真を撮って終わりました。

 

7回目(2019年7月8日)

今日はすごくむくんでいると感じると言われました。むくみの原因って何?と聞かれたのでいくつかの原因について説明しました。中でも、水分摂取が少ないことが気になったようでした。どれぐらいの量を摂ればいいか、やコツについてお話しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は歩き方についてちょっとレベルアップしてお話しました。良い歩き方になると骨盤は締まるし、もちろん脚も細くなると話すとモチベーションがかなり上がったようでした。

お尻まわりの周径を測り、写真を撮って終わりました。

 

8回目(2019年7月16日)

動けないほど痛いという事はないけど夕方になると脚がだるくなり、くるぶしのあたりが痛くなるそう。むくんでるんだと思うと言われました。偏頭痛もあるのだそう。前回水分の摂取量が少ないと言う話をしてから意識してお水を飲むようにしたら1日2L飲めるようになったと話してくれました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。一緒に肩甲骨を動かす体操をやってから、お尻まわりの周径を測り、写真を撮りました。

 

9回目(2019年7月22日)

妊娠している事が分かったのだそう。今までもつわりがひどかったのでその点だけ不安と話されました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。一緒に肩甲骨を動かす体操をしました。

お尻まわりの周径を測るのは中断することにしました。妊娠が進めば周径が大きくなってくるからです。

 

10回目(2019年7月29日)

いよいよつわりがひどく外出するのが難しくなってきたと話されました。今無理して骨盤矯正をすることはないと話しました。治療を受けると体がとても楽になると言ってくれましたが、今回を最後にしてまた出産後に骨盤矯正をしていくことになりました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、肩甲骨を動かす治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今までに伝えている生活での注意点はそのまま続けてもらえる事ばかりなので、そう説明しました。何か疑問や質問がある時はいつでも問い合わせてもらうように伝えて終わりました。

 

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口出て目の前にローソンがあります。その向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を東へ進みます。左手にセブンイレブンが見えてたらすぐに右手にローソンが見えます。その向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r