【腰・恥骨の痛み】産後ひどくなった腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのA.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰・恥骨の痛み】産後ひどくなった腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのA.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

腰が痛く赤ちゃんを抱っこできない時がある。
寝転んでも座っても腰が痛い。
早めにトイレに行くようにしていても尿もれしてしまう。
両方の手首に痛みがあり育児だけでなく、服を着替えたりする時にも痛む。
切迫早産で自宅安静が長かったこともあり、かなり太った。

発生時期やきっかけとなった出来事

元々、腰痛があったが生活するのに困るほどになったのは出産後。赤ちゃんを抱っこする、長時間立っている、歩くなどの動作で腰の痛みがひどくなる。
出産したら治まると思った尿漏れは出産後も続いていて、咳やくしゃみ、階段を下りる時に起こりやすい。
退院して、自宅での育児が始まってすぐに手首も痛くなり赤ちゃんが泣いていても抱っこしてあげられなくなりこれはダメだと思った。

来院動機

大阪市内で産後の骨盤矯正を探していたところ、自宅からの距離が近く、保育士さんがいるので子連れでも安心して来院できる事が決め手になった。

施術内容と症状の改善

1回目(2019年1月24日)

腰痛がひどいようで座ったり立ったり、移動するのもぎごちない感じでした。はたから見ると腰痛が一番の困りごとのように思いました。本人も腰痛を主に訴えておられたのですが、一番変えたいところは太った体だと言われました。

まず骨盤の検査をしました。検査の結果や施術の方法などを説明しました。ダイエット整体についても説明しましたが、食事の管理は必要ないと考えてるとの事だったので、産後の骨盤矯正の施術をすすめることにしました。

施術は、骨盤矯正、股関節を整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。そのあとに骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

骨盤が緩みにくくなる習慣を作る3つのポイントを伝えて終わりました。特に腰痛がひどいので、腰のアイシングは重点的にやるように言いました。

 

2回目(2019年1月28日)

昨日、一昨日夜寝ていて腰痛がひどくなり目が覚めたのだそう。何か変わったことと言えば、いつもより早く寝たことぐらいだと言われました。前回伝えたアイシングはタイミングが合わず1日2回しか出来ていないと言われました。アイシングは1時間おきにやっても体には何も問題ないし、痛みがある人にはたくさんやる方が有効だと再度説明しました。座ってるのも腰が痛いようで、施術の台を手で支えていました。

施術は背骨全体を整えるローラー治療から始めました。普通より長い時間当てました。少しでも寝転ぶのが楽になるようにするためです。それから骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療をしました。また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤を安定させるテーピングはまだ痒くもならずきれいについていたのでそのままにしておきました。より骨盤が安定するためです。

授乳中、授乳から立ち上がる時が最も腰が痛いそうなので授乳の仕方についてお話しました。特に夜中の授乳の時に低いイスに座るそうなので普通の高さのイスに変えるようすすめました。

 

3回目(2019年2月1日)

腰痛がマシになった、と喜んでくれました。アイシングの回数は増やせてないけど、座り方は気を付けてると言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。今日は手で支えてなくても平気な様でした。移動も素早くなっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をして終わりました。

帰りに近くに見つけたケーキ屋さんへ寄って帰ると話され、荷物持つときはどうしたら良いか尋ねられました。いつも小さな斜め掛けの鞄なのでそのパターンと、手に荷物を下げる時のパターンをお伝えしました。

 

4回目(2019年2月5日)

夜寝ている時に腰が痛いなーと思って目が覚めることがあるそうです。夜中は1回は授乳に起きるそうで、リビングまで行くか添い乳をするかしてるそうです。腰が痛くて起き上がるのが大変だそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療が終わった後、立ち上がる時は立ち上がりやすいと言われました。

今日は歩き方についてお話ししました。ガニ股の癖が強いことはご自身も分かっているそうでした。そうならないようにコツも伝え、練習しました。帰りも歩き方を意識しながら帰ってもらうようお願いしました。

 

5回目(2019年2月13日)

寝転ぶと腰が痛いそうでした。寝ると骨盤が緩むので硬くなった筋肉が余計痛むことを説明しました。寝る前の姿勢や行動に問題があるのです。花粉症がひどいそうで、今はもうその時期に入ってるのだそうです。鼻をよくすすり、くしゃみも出ていました。そのせいもあってか座っている姿勢が少し前屈みになっていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節を整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。鼻をすするせいか、首のまわりの筋肉はすごく硬くなっていました。本人も肩こりがひどくなってつらく小豆温法をしていると話されていました。温めるよりアイシングをする方が効果的だと伝えました。

歩き方は気を付けているけど、つま先が外を向いてしまうようでした。蹴る時の力の入れ方を変えるよう伝え、練習しました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を出るとローソンがあります。その向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

上町筋を北へ直進します。上本町1の交差点を右折し、長堀通りを東に進みます。すぐに右手にローソンが見えます。その向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r