産後の食べものとして、どのようなものがおすすめ?

2019.02.25

説明

「産後は食生活にも気を配りたいと考えているので、おすすめの食べものを教えて欲しい」
「産後の体にいい食べものについて解説して欲しい」
このようにお考えの女性は非常に多いです。
誰に相談したら良いのかも決めかねますよね。
産後の体について考えることは大事です。
そこで今回は、産後の食事でとるべき食べ物についてご紹介していきます。

 

 

□産後の女性の体の状態について

産後の女性は体に多くの悩みを抱えることになります。
例えば、抜け毛や疲労、ストレスなど実に様々です。
そのため、産後に良い食べものを食べることはとても大事なことなのです。

 

 

□産後の食事で摂るべき食べもの

ここでは、産後の食事でとると良いとされている食べものについてご紹介していきます。

*豆類

豆類には、たんぱく質、ビタミン、食物繊維が豊富に含まれていて、とても体に良い食べものです。
様々な料理に豆を入れることで、たんぱく質、ビタミン、食物繊維を簡単にとることができるので非常におすすめです。
納豆はパックで売られているので、より手軽に食べられますね。
また豆類を活用するレシピは多くあるので、自分好みの料理を見つけてくださいね。

*ゴマ

ゴマには、たんぱく質、食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。
ゴマはサラダなど色々な料理に取り入れやすい食べものなので、ハードルが低い食べものでしょう。
ごまをかけることで料理の彩りもよくなります。
レシピを調べてみて、気になる料理があったら、ぜひ挑戦してみてください。

*わかめ

わかめなどの海藻類には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて、このような成分を摂取したい人にはおすすめの食べものとなっています。
わかめなどは、味噌汁などに手軽に入れることができるので、簡単に食べられます。
スーパーでも安価で売られているので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

*野菜

野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。
野菜は多くの種類があり、それぞれ栄養分の割合は異なるので、バランスよく食べるように意識してください。

*魚

魚にはたんぱく質、DHA、EPAが多く含まれています。
魚は体だけでなく頭にも良いので、積極的に摂取するようにしましょう。

*しいたけ

しいたけなどのキノコ類には多くのビタミン、食物繊維が含まれています。
キノコ類は鍋などで摂取することが多く考えられるので、そのような食べ方も検討してみてください。

 

 

□まとめ

産後の食事でとるべき食べ物についてご紹介しました。
当院では産後のことについてご相談を受けています。
産後のことで何かお困りのことがございましたら、お気軽に保育士のいる骨盤矯正整体院リボディ魚住までお越しください。
みなさまの当院のご利用を心よりお待ちしております。