大阪で産後の症状にお悩みの方へ|産後に汗が止まらない理由と対策法

2018.11.09

説明

出産を終えた後は、様々な身体の変化を経験しますよね。
身体が重くなったり痩せにくくなったりする方も多いようです。
その中でも、汗をたくさんかくようになったという方もいらっしゃるかもしれません。
前と比べて異常な量の汗が出てしまうのは、産後に起こりうる症状の1つです。
この記事では、汗が出る原因とその対策法についてご説明します。

 

□産後に汗をたくさんかく理由

これは、ホルモンが関係しています。
産後は、ホルモンバランスが崩れてしまいます。
そのため、本来体温調節をするはずのホルモンが出ずに、男性ホルモンが増えてしまうから汗を大量にかいてしまうと言われています。
そうすると、暑くもないのに汗が出たり、身体が火照ってしまったりするようです。

逆に寒さを感じる人もいるので、個人差があります。
産後に汗を多くかくのは、単に体質が変わったわけではなく、ホルモンバランスの乱れが原因であると考えておくと良いでしょう。

 

□どれくらいの期間汗をかきやすくなる?

これは、次の生理がくるまでと言われています。
とはいえ、数ヶ月で戻る人もいれば、1年間かかる人もいるので、期間も個人差があります。
生理が元どおりになると、ホルモンバランスも元に戻るので、治る方が多いようです。
心配する必要はないので、ホルモンバランスが戻るまでの間、どうやって汗を対処していくかを考えましょう。

 

□汗はどうやって対策する?

汗の対策としては、まず匂いを残さないことが大事です。
そのためには、着替える回数を増やして、タオルでこまめに体を拭くようにしてください。
汗の中には、臭い菌が含まれていて、繁殖すると不快な臭いになってしまうので注意が必要です。
また、デオドランド剤で臭いを抑えるのも悪くないですが、赤ちゃんの口に入ってしまわないか常に考えておかなければなりません。

次に、見た目で汗を見せない対策も必要になります。
わきの汗が気になるのなら、わき汗パッドをつけるのも1つの手です。
汗で透けないような服を着るのも意識しておくと良いでしょう。
ただ、あまり神経質になりすぎると精神的に良くないので、あまり意識しすぎないのも大事かもしれません。

 

□まとめ

この記事では、産後に汗をかきやすい理由とその対策法についてご説明しました。
汗をかく理由は、ホルモンバランスの乱れでしたね。
普通は次の生理がくると治ると言われています。
対策としては、臭いと見た目の両面をケアするのが大事でした。
そのほか、産後の悩みがありましたら、お気軽にリボディ魚住までご相談ください。