産後のイライラの原因と対処法を大阪の整体院がご紹介します!

2018.10.15

説明

産後にイライラすることが多くなって、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
産後のイライラは、日常生活に影響を与えますから、一刻も早く解消したいですよね。
そこで今回は、産後イライラしてしまう、精神的に不安定になってしまう原因とその対処法についてご紹介いたします。

 

□産後のホルモンバランスの変化に起因するイライラ

妊娠中は、女性ホルモンを中心にたくさんのホルモンが胎盤から作られています。
出産を機に胎盤が体内から排出されると、そこで作られていたホルモンは急激に減少します。
また、ホルモンバランスの変化に対応できずに、出産後に多くの女性が精神的に不安定になってしまいます。

この状態になると、自分で自分の感情がコントロールすることが難しくなるため、小さなことでカッとなってしまったり、落ち込んでしまったりと、産後のイライラの大きな要因になっています。

 

□自分の時間が確保できないことに起因するイライラ

産後のお母さんにとって、いつ赤ちゃんに呼ばれるか分からないため、一日中心と体が休まるときがありません。
自分の時間を確保できない毎日が続くことは、子どもを産むまで経験したことがない方が多いでしょう。
24時間緊張状態が続いて、ゆっくりと睡眠をとれない毎日が続くと、慢性的なストレスがたまっていき、イライラも増幅します。

 

□イライラの対処法

*1人の時間を確保する

生まれて間もない子どもは、月齢がまだ間もない頃、1日に何度も母乳を欲しがります。
家族の方に預けて、1人で外出することも躊躇してしまうのではないでしょうか。
そうなると、長時間の自分の時間を確保することは厳しくなってきます。

どうしても外出が難しい場合は、お風呂や抱っこの少しの間の時間をお父さんに任せて、ゆっくりする時間を確保しましょう。
その際に自分の好きな音楽を聞いたり、アロマを焚いてみたりなど、自分なりのリラックス方法を見つけて実践してみるのも良いですね。

*完璧主義にならない

今日は育児に時間が割かれて、いつものように家事ができなかったというような日があっても構いません。
良くないのは、育児においても家事においても完璧を求めすぎてしまうことです。
1日に自分ができることは限られていることを認め、今日は1日で、「こんなことができた。」とポジティブに考えられれば、ストレスはたまらずにイライラも解消できます。

 

□最後に

今回は、産後イライラしてしまう、精神的に不安定になってしまう原因とその対処法についてご紹介いたしました。
産後のイライラにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。