大阪で産後の腰の痛みにお悩みの方必見|その原因を徹底解説します!

2018.10.12

説明

出産を経験された方は、妊娠中、分娩中、産後の腰の痛みに悩んだという経験をされた方も多いのではないでしょうか。
特に、前から慢性的な腰痛があった方や、2人目、3人目と出産を複数回経験されている方は、産後の腰痛がひどくなる場合が多いようです。
日々の育児に追われ、自分自身の腰痛の改善ができずに、腰痛が慢性化してしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、産後に起こりやすい腰痛の原因についてご紹介いたします。

 

□妊娠中の影響

妊娠中は赤ちゃんが産道を通るために、妊娠初期の段階からホルモンの影響を受けて、お母さんの筋肉や骨盤、関節が緩んだ状態になっています。
それらの理由から、妊娠中に腰痛を発症する方は数多くいらっしゃるのですが、この時に受けた腰への負担は、産後すぐに解消するわけではありません。
出産が済んだ後も、正しい腰のケアを行わないと、妊娠中からの腰痛はなかなか治りません。

 

□分娩時の影響

分娩中は、約3キロの赤ちゃんの体に合わせて、骨盤やじん帯、関節がさらに開いて分娩に対応します。
その際には、さらにお母さんへの負担が大きくなり、骨盤に歪みが生じてしまう可能性があります。
また、分娩が終わったすぐに立ち、腰に過度の負担をかけてしまうと、さらに腰痛を悪化させてしまう恐れがあります。

 

□育児中の影響

育児中はなかなか自分の時間が取れずに、妊娠中や分娩中に腰にかかった負担を癒してあげる時間がありません。
そのために、さらに腰痛を悪化させてしまう方もいらっしゃいます。

 

□ケアの重要さを理解していない

腰痛の痛みについては、十分自覚症状があるものの、産後に腰痛の治療や、骨盤のケアを行っていないことも、悪化させている大きな原因と言えます。
自分よりも子どもの育児を優先して、腰痛はそのうち治るだろうと軽視していると、なかなか治らず、痛みが慢性化してしまいます。

育児をする上で、お母さん自身の体の健康は、とても大切です。
親の体調が崩れてしまうと、その間に子どもの育児をできなくなりますからね。
腰痛がある方は、痛みを我慢せずに育児の合間に時間を割いて、意識的に腰のケアを行うことを心がけてください。

 

□最後に

今回は、産後に起こりやすい腰痛の原因とその対処法についてご紹介しました。
妊娠中から分娩中、出産から育児を通して、腰痛にお悩みの方は、ぜひこの記事を参考にしていただき、腰痛のケアを適切に行ってくださいね。