産後のお悩みの一つ「尿漏れ」、その原因となるものは?

2018.09.05

説明

「産後の悩みで、いつ尿漏れをしてしまうか心配…」
「尿漏れの原因って、どのようなものなのだろう…」
そんな思いをお持ちではないでしょうか?

なぜ産後は「尿漏れ」に悩まされるのだろうと、疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
また、尿漏れをできることなら、改善したいと思いますよね。

そこで今回は、産後のお悩みの一つ「尿漏れ」の原因と改善策をご紹介していきたいと思います。

 

・「尿漏れ」の原因になるものって?

産後のお悩みとして「尿漏れ」になってしまうという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
「朝起きようとしたら尿漏れに…」
「水の音を聞くだけで尿漏れに…」
どうして「尿漏れ」になってしまうのだろうと気になっている方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたに、尿漏れになる原因をご紹介します。

□骨盤が緩んでしまっている

産後しばらくの間は、出産によるダメージが残っている状態です。
また、このダメージは「出産にかかった時間」や「分娩方法」によって大きさが変わります。

ダメージが大きいと、骨盤も比例して緩んだ状態になってしまいます。
よって、骨盤が緩むことは、尿道を抑える筋肉が広がってしまうことにつながり、尿漏れの原因になってしまうのです。

□ホルモンによる影響

妊娠中の体は、ホルモンの影響を受けて、骨盤や骨と骨のつなぎが緩まり、出産をスムーズに行えるように変化します。
また、このホルモンは体全体に作用するので、全身を支える支柱である骨盤や背骨まで緩んでしまいます。
これらのことにより、「尿漏れ」が起こりやすくなってしまうのです。

 

・「尿漏れ」の改善策とは?

「尿漏れ」の原因について分かっていただけたところで、改善策としてはどのような方法があるのでしょうか?
前述したように、原因はどちらも「骨盤の緩み」が影響していることでしょう。
よって、「尿漏れ」の改善策としては、骨盤の緩みをどのようにして整えていくのかがカギになってきます。

ここでは、骨盤の緩みを整える方法として「骨盤矯正」をおすすめします。
骨盤が緩んでいると尿漏れになりやすいと申し上げましたが、「痩せにくい体になってしまう」ことにもつながります。
よって、産後のお悩みを解決する方法として、「骨盤矯正」は最善の策だと言って良いほどです。

骨盤矯正を選ぶポイントとしては、「痛くない」、「ボキボキしない」という2点を目安にすると良いでしょう。

 

・最後に

今回は、産後のお悩みの一つの「尿漏れ」の原因と改善策をご紹介していきました。
尿漏れでお悩みの方で、「骨盤矯正」について気になったという方は、優しい整体を行っている「リボティ魚住」までお気軽にお問い合わせください。