産後なかなか痩せなくて悩んでいる方必見|産後に痩せない理由とは?

2018.08.31

説明

「産後は、自然に元の体型に戻るものだと思っていたが、全然痩せない!」
「産後で痩せない理由って何があるのだろう…」
そんな思いをお持ちではないでしょうか?

妊娠中に産後は、自然に元の体型に戻るものだと思っていたのに、産後になって、なかなか痩せないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
なぜ、産後になかなか痩せないのか、理由が気になりますよね。

そこで今回は、産後なかなか痩せなくて悩んでいる方に「産後に痩せない理由」を解説していきたいと思います。

 

産後に痩せない理由とは?

皆さんの中にも、出産にはエネルギーを使うし、赤ちゃんもお腹から出てくるので、産後は自然に元の体型に戻り、痩せるだろうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、実際は、産後なかなか痩せなくて悩んでいるという方が多くいらっしゃいます。

では、産後で痩せない理由には、どのようなものがあるのでしょうか?

□骨盤の歪みや開き

妊娠すると、「リラキシン」というホルモンが分泌されます。
このホルモンには、赤ちゃんが産道を通りやすくするために、骨盤を緩ませる働きがあります。

また出産時には、骨盤にかなりの負担がかかり、骨盤が開いたり、歪みが出てきたりします。
産後、この歪みや開きがそのままの状態だと、脂肪がつきやすくなってしまうのです。

□基礎代謝の低下

妊娠中は、ある程度の運動は許されていますが、筋肉をつけるような運動はできませんよね。
よって、妊娠時に元々あった筋肉量が減ってしまい、基礎代謝も低下してしまいます。

また、産後も育児で忙しかったり、体力が落ちていたりすることもあり、運動をする機会も少なくなるでしょう。
これらの要因により、痩せにくい体になってしまうのです。

以上が挙げられます。
上記で挙げた理由以外にも、「育児のストレスによる食べ過ぎ」があります。

 

産後に痩せるための体づくりとは?

産後で痩せない理由について分かっていただけたところで、「産後に痩せるための体づくりをしたい!」と考えた方もいらっしゃるでしょう。
前述したように、痩せやすい体づくりをするためには「骨盤」が重要になってきます。

テーマとしては、「骨盤矯正で痩せやすい体づくりをする」です。
出産によって広がってしまった骨盤は、産後ゆっくりと元に戻っていくと言われていますが、育児によって姿勢が悪くなり、骨盤が上手く元の位置に戻れない可能性もあります。
よって、「骨盤矯正」を整体院で受けることで、痩せやすい体づくりにつながるのです。

 

最後に

今回は、産後なかなか痩せなくて悩んでいる方に「産後で痩せない理由」を解説していきました。
もし、「骨盤矯正」に興味を持たれた方は、是非リボティ魚住までお気軽にお問い合わせください。