出産前に知っておきたい!産後にイライラしてしまう原因って?

2018.08.24

説明

「産後、ちょっとしたことでもイライラしてしまう…」
「産後にイライラしてしまう原因って何なのだろうか…」
そんな思いをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

産後のイライラは、多くの方が悩まされることになるでしょう。
また、自分ではイライラしていたのか分からないけど、周りの人から指摘されて気付いたという方も少なくはありません。

そこで今回は、産後にイライラしてしまう原因とその対策について解説していきたいと思います。

 

産後にイライラしてしまう原因って?

なぜ、産後はイライラしてしまうのだろうと疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
出産前は、赤ちゃんが生まれて幸せな日々が待っているだろうと、期待している方もいらっしゃると思います。

しかし、実際は多くの方が「産後のイライラ」に悩まされているのです。
なぜ、産後にイライラしてしまうのか、その原因をいくつか挙げていきます。

□ホルモンのバランスの変化

産後のイライラの原因として、ホルモンバランスの急激な変化が関係していると言えます。
産後は、女性ホルモンのような様々なホルモンが体内から大量に放出されることによって、ホルモンバランスが崩れて、身体が対応しきれなくなるということがあります。
よって、「産後うつ」や「マタニティーブルー」の症状になりやすくなるのです。

□骨盤が不安定

産後は、抱っこしたり、おむつを替えたりと「前かがみ」の状態がどうしても多くなってしまいます。
実は、この前かがみの体勢は、骨盤を不安定にする動作になります。
骨盤が不安定になることで、筋肉は疲れやすくなり、この疲れがイライラの原因にもなってしまうのです。

□生活環境の変化

産後は、これまでの生活環境とは異なり、赤ちゃんが中心の生活になります。
夜中に夜泣きしたり、数時間おきの授乳など寝不足の状態になることが多くなります。
また産後は、慣れないおむつの交換で、本当にこれで良いのかと不安を抱えながら生活することで、イライラも大きくなってしまいます。

 

産後のイライラの対策って?

産後にイライラしてしまう原因が分かっていただけたところで、その対策にはどのようなものがあるのでしょうか?
産後のイライラの対策の一つとして、挙げられるのが「骨盤矯正」です。
前述したように、骨盤が不安定だと疲れは溜まりやすくなってしまいます。

特に、産後は骨盤が緩んでいる場合が多いので、「骨盤矯正」をしてみることをおすすめします。

 

最後に

今回は、産後にイライラしてしまう原因とその対策について解説していきました。
産後のイライラに悩まされているという方は、なぜイライラするのかという原因を理解し、「骨盤矯正」をしてみるのも良いかもしれませんよ。