大阪の整体院がご紹介|産後の「むくみ」を解消する方法って?

2018.08.20

説明

 

「産後の足のむくみが取れない、整体院に行った方が良いのだろうか…」
「むくみ解消に効果的なセルフケア方法って?」
そんな思いをお持ちではないでしょうか?

産後、足のむくみが取れなくて、整体院に行くべきか悩んでいるという方もいらっしゃるでしょう。
また、むくみに効果的なセルフケア方法についても気になる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、産後の「むくみ」を解消する方法をご紹介していきます。

 

 

産後の「むくみ」を解消する方法って?

産後は、「ホルモンバランスの乱れ」や「生活習慣の変化」によって、体調が変わりやすい時期になります。
そんな時に、悩まされるのが「むくみ」です。

「むくみ」とは、体に余分な水分が溜まってしまっている状態を言います。
産後に体がむくんでしまう原因の一つに、「出産による骨盤のゆるみ」が関係しています。
やはり、骨盤が緩んでしまうと、水分は溜まりやすくなってします。

では、「むくみ」を解消する効果的な方法には、どのようなものがあるのでしょうか?

 

 

□整体院での「骨盤矯正」

前述したように、骨盤が緩んでいては、むくみの原因になってしまいます。
よって、整体院で「骨盤矯正」を行い、緩みを整えるという方法が効果的です。

具体的な方法としては、次のようになります。

1.ゆっくりと呼吸を整えながら骨盤を整えていく
2.「骨盤のゆるみ」とともに「股関節のゆるみ」も同時に整えていく
3.背骨専用のローラーで、骨盤の上にある背骨を整えていく
4.整えた骨盤をキープするために、弱った産後の体に負担のないテーピングを貼る

 

 

□セルフケア方法3選

整体院で行う方法の他に、自宅で簡単にできるセルフケア方法を3つ挙げていきます。

 

「足を上げて横になる」

足を上げて横になるだけで、むくみが解消されるのかと疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
実は、足を高く上げ横になると、血流の流れが良くなり、むくみが和らぐという効果が得られます。
しかし、高く上げすぎると、逆に足の付け根が圧迫されてしまうので、注意してください。

 

「足湯をする」

足湯をすることで、血行が良くなり、むくみの解消には効果的です。
産後すぐは、お風呂に入ることを避けた方が良いと言いますが、足湯であれば自宅で簡単にでき、育児のストレスも和らげる「リラックス効果」も期待できるでしょう。

 

「マッサージをする」

マッサージをすることで、リンパの流れを良くして、むくみの解消につながる効果があります。
また、足湯で血行を良くして、マッサージをすることで、むくみにより効果的です。

 

 

最後に

今回は、産後の「むくみ」を解消する方法をご紹介していきました。
産後のむくみで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非上記のような方法を試してみてください。