ダイエット基本の“き”

2018.07.02

説明

ダイエット基本の“き”

こんにちは。
大阪市の保育士のいる産後骨盤矯正専門整体院
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「ダイエット基本の“き”」
という記事です。

 

 

出産後のママに多いのは、
・増えた体重が戻らないこと
・大きくなった腰回り
・以前履いていたズボンが履けない
・授乳してるのに痩せない
などなど。

 

 

体型やスタイルだけでなく、
自分の体の動きまでもが悪くなる。

 

 

動きが鈍い、しんどい、動きたくない・・・
出掛けなくなって行くから、おしゃれしなくなる。
そうするとどんどん体形が崩れていく・・・

 

 

負のループ!!

 

 

こんな風になりたくないってみなさん思っているから
早々とダイエットに取り組むんですよね!

 

 

でも気を付けて欲しいのが、
“産後”という特別な状態であること。

 

 

とにかくダイエット、と思っていると
なかなか痩せないどころか体を悪くしてしまう
ことになりますよ!

 

 

今回は安全に、健康に、キレイに、ダイエットして
行くための基本の“き”をお伝えしていきます!

 

 

目次

 

自分の体重って測ってますか?

ダイエットしなきゃって思ってる割には
皆さんご自身の今の体重を知らないことが多いんです。
まずは、体重計に乗りましょう。

 

 

体重を測るポイントは
・同じ時間帯
・服を着て測るか、裸で測るか決める
・毎日測る

 

 

このポイントを押さえておけばだいたい同じ条件で
測れます。
ぜひ続けてみてください。
何にしても継続することは大事です。

 

 

でも体重だけじゃない!

測れと言ったのにこんなこと言うのも
アレなんですが、、体重は目安です
体重ばっかり気にしているとダイエットは必ず
失敗します。

 

 

じゃあ何をあてにするの?!
と言う声が聞こえてきそう…

 

 

今どきは体脂肪計というのがありますよね。
体脂肪率というのも参考にするといいかなと思います。

説明

 

というのも、同じ体重でも筋肉と体脂肪で
体の大きさってすっごい変わってくるんですよ。

 

 

ダイエットは体脂肪を落として、体を小さくして
いきたいので体脂肪率の変化が大事なんです。

説明

 

ご飯減らそ、はNG!

体脂肪を減らさなきゃって考えると、すぐに
『あ、ご飯の量か~』ってなる人が多いのですが…

 

 

ブッブー!!
NGです。

 

 

というか、惜しい!
3食のご飯の前に、まず間食です。

 

 

間食をどんなタイミングでどんなものをどれぐらい
食べてるか、色々な言い訳抜きで考えてみてください。
食事を見直すのはそのあとでも大丈夫!

 

 

運動しなきゃって思ってない?

体脂肪が多いと言うと、
『あ~、運動不足やから。。』となる事が多いのです。

 

 

でもこれ間違いです!

 

 

運動で消費出来るエネルギー量ってどれ位か
ご存知ですか?
意外と少ないんですよ。

 

説明

 

 

1kgの体脂肪を減らそうと思ったら7200kcalカット
しなければいけません。
これはフルマラソン3回半分に相当するエネルギー量
なのです。

 

 

ダイエット基本の“き”まとめ

1:ダイエットの基本はまず己を知ることにあり。
恐れず、体重計に乗りましょう。

 

 

2:体重<見た目
体重の増減と見た目のキレイさは比例しない。

 

 

3:ダイエットは食事9割、運動1割。
まずは食事、特に間食から見直しましょう。

 

 

4:とは言え、産後は骨盤のゆるみ・歪みを整える
のが第一条件!
体本来の働きを取り戻し、健康に、キレイを
目指しましょう。

 

 

保育士に自分の子供をそばでみてもらいながら、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

メールでご予約の方はこちら
LINEでご予約の方はこちら
電話でのお問い合わせはこちら

 

 

保育士のいる骨盤矯正整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘