出産すると体質って変わる?

2023.09.29

出産すると体質って変わる?

こんにちは。 大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院 リボディ魚住の院長 魚住行弘です。 今日は「出産すると体質って変わるの?」という記事です。

出産後に気になるのは
・出産すると体質が戻らない、、、
・産後、冷え性になった、、、
・体質が変わったのかなと感じることがある。
・何となく産前と違う気がする。    
と不安になるママさんが多くいます。

そこで産後のママさんの不安を解消するために、 産後の体質がどのようになっているのかを 解説していきたいと思います。    

目次

 

出産するとどうして体質が変わる?

実際に妊娠中は食べ物の好みが変わり、 妊娠前まではあまり口にしなかったハンバーガーや ポテトなどの脂っこい食べ物を、 何故か好んで食べたくなったり、 今まで気にならなかったご飯の炊けるにおいに、 吐き気をもよおしたりすることがあります。      

しかし不思議なことに、 妊娠月齢が進むにつれて、 そのような症状も次第に気にならなくなり、 出産後にはまた元の食の好みに戻ったりもします。      

不思議に思うかもしれませんが、 妊娠をすることでわたしたち女性の体は、 いくつもの変化を遂げていきます。 骨盤ももちろん例外ではありません。      

女性の体は思春期の成長をはじめ 大きく変化していきます。 妊娠や出産は女性にとって大きな体の変化といえます。 妊娠中には女性の体の中のホルモンバランスが、 大きく変化し出産後に徐々に元に戻っていく。 そんな劇的な変化を遂げます。      

そのために妊娠・出産の折に体質が変わった、 と感じる方は、けっして珍しいことではありません。 また出産後には妊娠中に使わなかった、 筋力が衰えて疲れやすくなったりと、 体力が低下しているように感じることが多々あります。      

また、関節痛などを感じる方も多いものです。 これらは妊娠中のホルモンバランスの変化により、 関節が緩み、起こっています。 出産後もこの緩みは残ります。 ホルモンのバランスは、 体の環境作りに大きく影響を及ぼしているのです。      

 

産後はどんな体質の変化が起こるのか?

妊娠が分かった時点で多くの方は、 それまでの通常の生活習慣を見直し出します。 食事面では栄養バランスに気をつけたり、 お酒を控えたり、睡眠時間に気をつけたりなど、 少しでもおなかの赤ちゃんのために良いように、 規則正しい生活を心がけるようになりますよね。 疲れやすくなる体調を考慮し、 横になって休むことも増えるでしょう。 それらの結果として体調やお肌の調子が整い、 体質が改善したと感じる方もいるかもしれません。   

ですが妊娠中にせっかく身に付けた生活習慣も、 産後には育児の忙しさについ忘れてしまう方や、 産後のダイエットをおこなったために、 逆に体調を崩してしまう方も多いようです。      

赤ちゃんと栄養を分け合っているにもかかわらず、 出産前とあまり変わらない栄養摂取量か、 よくあるのは産後の体型を戻すために、 無理なダイエットをする方が多く、 栄養不足になり、逆に体調を崩してしまう方がいます。      

産後は骨盤が緩み、腸内環境が悪くなります。 つまり栄養を吸収しにくい状態になっているのです。 産後の骨盤の緩みは髪の毛だけではなく、 体のさまざまな部分へも影響を及ぼします。       出産後にアレルギー症状が出た、治ったって本当?      

妊娠・出産以前から何らかのアレルギーの症状を、 お持ちの“アレルギー体質”だったにもかかわらず、 出産後には症状が軽減されたという話や、 逆に出産してから急に花粉症などの、 アレルギー症状を感じるようになった、 という話もあります。      

出産を機にデトックス効果のように、 体質が改善されたり、逆に悪化したりと、 体質が変化することはあるのでしょうか。 出産までに症状があまり現れなかったために、 気付きにくかったということも考えられますが、 実際に出産後にアレルギー症状が、 顕著に現われるようになったという方は たくさんいます。      

その理由として骨盤の緩みによる、 腸内環境の変化が挙げられます。 また免疫力も低下しますので、 出産後により強くアレルギー症状を 感じるようになったという声もあります。      

 

産後の体質改善には何がポイントか?

  妊娠中に体重の増加の幅が大きかった方は、 特に妊娠前の体重に戻すことが難しく、 やせにくくなったと感じる方も多いでしょう。      

また赤ちゃんとの生活では、 今までのように自由に過ごすことはできませんし、 どうしても赤ちゃん中心の生活のリズムになります。      

母乳を与える分、やせやすくなる方がいる一方で、 太りやすくなったり、やせにくくなった、 と感じる方は決して少なくありません。      

産後には、赤ちゃんと、 家の中で過ごす時間が多くなるために、 運動している時間が今まで以上に、 減ることもありますし、 母乳を与えるためにお腹が空き、 必要なカロリー以上の食事を、 たくさん摂るようになっているかもしれません。      

産後に太りやすくなったりやせにくくなった、 と感じるのは骨盤が緩んでいると、 その支えとして脂肪が安定の材料になっているために、 脂肪がとれないからです。      

女性は出産をするときに、 膨大なエネルギーを消費することとなり、 これは心身ともに大変な負担となります。      

出産後には、赤ちゃんの夜泣きやおむつ替えなど、 どうしても生活時間が一変してしまいます。 近年、広い年代で「低体温」が話題に、 なることがありますが体温と体調や体質は、 切っても切れない関係があるという報告もあります。      

出産を機に体質が良くも悪くも変化することは事実。      

ですが産後は体質改善の絶好のチャンス! 緩んだ骨盤を整えぜひこのチャンスを利用して、 きれいなママを目指してください。      

骨盤矯正をするとこんなメリットがあります。 例えば、産前に履けていたズポン。 産後は履けなくなるというのがお決まりです。 しかもほとんどの産後の女性が体重は元に戻った。 でもズボンが履けないというお悩みを持たれています。      

骨盤のまわりがパンパン。 ズボンのボタンが閉まらない。 太ももの付け根のところで引っかかる。 でもご安心ください。 骨盤矯正をすると履けるようになります。      

もしあなたのお友達などがご存知なければ、 教えてあげてください。      

保育士に自分の子供を預けて、 安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、 一度ご相談ください。     今日はここまでです。 ありがとうございました。